ごはん日記

おいしいごはん日記。
毎日のごはんを写真と日記で記録します。

あけましておめでとうございます

2006-01-01 22:06:26 | Weblog

みなさんあけましておめでとうございます。
2006年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年はブランドお節を購入しましたが、
あまり意味がなかったので、
今年は市販品とちょっとだけの手作りを併用しました。
2日・3日と小旅行なので、あまり作っても
食べる時間がないということもあり、
当初考えていたより気合の入らない内容となりましたが。笑


牛肉の八幡巻きと鶏の照り焼きは、
実家でも毎年毎年作ってました。
私の中ではおせちイコールこれと言ってもいいくらい。
作りたてより確実に翌日や翌々日が美味しいです。
おおみそかに大量購入したサーモンを、
うすい大根に大葉と一緒にサンドして甘酢に漬けてみました。
もうちょっと塩けが強いほうが美味しかったかなと反省。


そして祝い三肴。
黒豆と田作りと数の子。
これさえあれば年が越せると言われているそうです。
とりあえずこれだけは手作りしなさいと
モノの本には出ております。


そしてお雑煮。
加藤家のはよく知らないんだけど
(訊いても、嫌いだそうで要領を得ない答)
山田家のお雑煮はこれでした。
いわゆる関東風ともちょっと違って、
鶏肉や大根やにんじんや里芋なんかがたくさん入っていて、
必ずナルトと三つ葉がごっそり。
たいへん美味しゅうございます。
普段の日にも食べたいですねーお雑煮は。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雑煮 (由枝)
2006-01-06 20:11:16
うちは餅とゴボウとネギと三つ葉となるととニンジンととり肉と椎茸が入っています。

芋系は入っていないけど、雅子さんちと同じ感じでしょうか。

具沢山のほうがおいしいですね。

餅は焼いてから入れます。
返信する
不思議 (ひとみ)
2006-01-06 20:29:27
これってお雑煮なんですよね?

うちのお雑煮とだいぶ違うので、なんか別の食べ物のようです。

ヨシエちゃんとこも、そんなに具だくさんなんだね。すげー。

うちのお雑煮は、餅、のり、チーズ、鶏肉。

以上です。

あ、少しほうれん草もいれます。それだけです。
返信する
チーズ??? (雅子)
2006-01-06 23:56:52
お雑煮にチーズ???

へぇぇびっくり!!初めて知った。

でもきっとそうやって岸本家のお雑煮も

ひとみちゃんやあつこちゃんを通じて

世の中に広まってゆくのでしょう。

のりってのも素朴でいいね。

そりゃオイシイに決まってるよ。

よしえちゃんちのは、うちのと近いですね。

うちもおもちは焼く派です。
返信する