ぺなぺなペナン

新しいことを次々に始めていってたら趣味が増えすぎました。
自由が少なくなったと思いきや、今だからできることが多かった。

また来年。

2023年12月31日 | 料理長
 とうとう2023年も今日で終わりでございます。

 今年もいつも『ぺなぺなペナン』をご覧いただきありがとうございました。

 新しい仕事が始まって、生活のリズムが一気に変わって、疲れすぎてblogの更新する前に、ZZZ…

 まとめ更新が多くなってしまって、ご心配をおかけしちゃったかも。blogの更新って意外と時間とパワーがいるみたいなんで、来年もボチボチ元気な時に更新していきま〜す。

 2024年もよろしくお願いいたします。

モチつき。

2023年12月30日 | 料理長
 もう10年以上はしてなかった餅つきを再開するっていうことなので、ももじろうの水泳が終わったら見学させてもらお〜っと。

 1回分だけ残ってたので、ペタペタつかせてもらいました。懐かしい年末って感じで楽しゅうございました。

 来年も餅つきすることなったら、いっぱいペタペタついてお役に立てるように頑張りま〜す。

冬は美味しい。

2023年12月29日 | 料理長
 冬は美味しいものがいっぱいあって楽しいね。

 とにかく忙しい『PENA家』のみなさまですので、リッチな感じのワインも買って癒されましょう。

 そろそろカニさん、フグさん、数の子さんなんかもあらわれはじめてくれるかなぁ。

 ほっこりできる冬は楽しいな。

完璧な家事。

2023年12月28日 | 料理長
 今年も年末年始は大忙しの『ぺな家』でございます。もちろん、私は家を守る係で料理長は夜明け前から夜まで働き詰め。

 ももじろうは朝夕の2回練習があったり、お勉強タイムもつくってチョットした合宿風の日々。

 元旦だけはチョットゆっくりできるかな。よしよし、洗濯、掃除機、庭のDIYに換気扇の掃除だの部屋の中のものを断捨離することまで完璧な家事をしていくよ。

 ゴミ出しの日も考えて進めていって、家中がスッキリしましたね。よしよし、せっかくお家を守る日々なんでキレイにしていこ〜っと。

 

8本追加です。

2023年12月27日 | 料理長
 新しい車をいただいて、我が家にやってまいりました。冬用と合わせてタイヤが8本増えました。

 おいおいどこにタイヤを置いとくんだ。チョットの間は2台持ちになるんで保管場所を作らないと。今ある置き場も雨風が入らないようにカスタムしよ〜っと。

 今、乗ってる車は13年を越えてガタガタなんで、新しい車にはビックリ。最近の車は燃費がとてつもなく良くて、静かで快適、快適でございます。荷物もいっぱい入るからお出かけも楽々になっちゃいます。

 でも、これで20年くらい車は買わない生活が続いております。このまま30年は買わない生活が続いちゃいますね。

悪化の最中か?

2023年12月26日 | 料理長
 150kmの走破をしたのはいいけど、寒いのに汗をかきまくって、ブルブル寒気がして体調がイマイチ。

 ドッカーンって倒れるほどじゃないけど、時々寒気が・・・

 もう、いろいろせなあかんことはあるからノンビリしてるヒマはないんですよね。あ〜、スッキリしない年末になっちゃいました。

えっ?今日も?

2023年12月25日 | 自転車部
 いやぁ〜、昨日のチャリ旅は疲れました。

 暑くて汗をかくこともあったら、汗が冷えてブルブル震えたりして風邪を引きそうで大変でございました。

 今日のももじろうの朝練はもちろん疲れでグチャグチャだったみたいですね。まぁ、今日はゆっくりして体力を復活するかと思ったら…

 えっ、クリスマスだから都会に行くんだって。

 おいおい、ゆっくりしたほうがいいよ。と思ってたら電車じゃなくてチャリで行くって元気やなぁ〜。

 片道18km、往復36km走るんですか。やっぱり、若さってスゴイですね。

よし、行くか。

2023年12月24日 | 自転車部
 人生の節目のチャリ企画ということで150km、島1周サイクリングに行くぜ。

 もちろん、ももじろうは過酷さを知らないので時速20kmで8時間ほどで走破するつもりだけど、そんなに甘くないぜ。

 若さのあまり4時間休憩なしで、走りまくって8時間で走破できると思ってたみたいだけど…

 

 この島の南側には3つも、4つも山があって上り坂が半端ないんですよ。

 

 もちろんチャリから降りて、山道をチャリを押しながらテクテク2人で登っていきましたよ。

 おまけに途中で道路が陥没してて、通行止め。迂回路で回ってくれと言われたら、また山道。

 150kmの予定が道に迷ったりして、158kmも走行しておりました。

 

 ゴールに近づいた時には夕暮れで、寒さも厳しくなって2人ともフラフラ状態でございました。

 

 それでも、10時間かけて約160kmを走破でございます。

 途中、いっぱいしんどくて、辛い所があったけど泣き言1つ言わずコツコツ進めて走り切ったことがスゴかった。

 前を走りながら、追いかけてくれるのも嬉しかったな。ももじろうの成長を感じますね。

今、やる時だ!

2023年12月23日 | 自転車部
 ももじろうの人生の中で、大きな経験と達成感をあじわってほしいと思って始めた企画がチャリでございます。

 幼稚園を卒園するまでに市内横断を達成する企画が最初でございます。

 

 このコマなし自転車の練習用で市内横断達成。

 そして、大きく時代の変わっていく2019年にOSAKAまで60kmを走破しちゃったよ。

  

 ここまできたら、もちろん小学生で1日で島を1周、150km走破しかないでしょ。でも、水泳が忙しくなりすぎて時間がないと思ってたら・・・

 明日は1日OFFになったということで、急きょ明日150km走破の準備を開始だ。

 やっぱり、赤にシートやら部品をうつしたほうがいいな。

まとめの時期。

2023年12月22日 | 料理長
 いよいよ大きな1日が終わって2023年もまとめの時期になってまいりました。

 もうココ15年ぶりくらいに激動の1年でございました。

 子どもの頃に夢だった仕事につけるLUCKYな4月でございましたが、始まってみたら夢の仕事とは全く違う世界。

 もちろん、いろんな仕事を経験したから余計にいろんなことを比較してるんでしょうね。

 やっぱ、オッチャンってあかんね。もっとフレッシュな気持ちで取り組まないといけませんわ。

 でも、それなりに頑張ってカタチは少しずつできてきたので来年はさらにレベルアップでございます。よ〜し、やったるか。

飛び出したいね。

2023年12月21日 | 料理長
 いよいよ年末になって15年前の年末年始の海外生活を思い出しちゃいました。

 年末の寒い時期に『ぺなぺなペナン』に飛んでいって、暑い暑い生活に突入したよな。

 朝起きたら南国フルーツを食べて、プールで泳いで、SHOPPINNG。

 夜は半袖、短パンで屋台でのんびり夕食。

 あかん、思い出にのみ込まれて不幸になりそうや。

 うんうん、この寒さの中の正月もいいもんだよ。日本の静かな正月を楽しもう。

いいリズムだ。

2023年12月20日 | 料理長
 今週もチャリトレ&SWIMを続けて良い感じの1週間でございます。

 ただ、寒さが厳しいので今冬は体調管理が大変でございます。

 ちょっと体調が心配になることもありますが、とりあえず何とか健康で5年ほどは風邪引いていないんで良い感じでございます。

 健康チェックの数字もマズマズということで2023年を健康で締めくくっていきますぜ。

さむぅ〜なりましたね。

2023年12月19日 | 料理長
 先週は20℃もあったのに、本日は最高気温が10℃に届かず寒すぎます。

 こうなっちゃたら、チャリトレの服装に悩むんですよね。

 10℃以下、15℃以下、20℃以下という感じで気温によって服装を変えながら、動きやすさも考えないといけないから、結構大変でございます。

 まぁ、気温が下がって良くなったことは汗をかかなくなって来たので寒くないことぐらいかな。

 これからは冬が本格的になってくるようなんで、安定の服装で頑張ってチャリトレしていきましょう。

これはスゴイ。

2023年12月18日 | 料理長

 初めてTVで歌っているところを見ちゃいましたが、こりゃスゴイ歌手ですね。

 歌もメロディーも歌唱力もハンパなかったです。LIVEに行ってみたいな。

 ヘッドホンなんかで良い音質で聞いて、スゴイと思ってたけどTVのLIVE映像はもっとスゴかった。

 さぁ、今からハイレゾで聞こ〜っと。

掃除の日(2)

2023年12月17日 | 料理長
 そ〜いや、今年も年末年始は料理長の仕事が忙しすぎてドタバタの日々になりそうですよね。

 まだまだすることはたくさんあるので、今日も掃除をしていきましょう。

 クローゼットのモノをジャンジャン出してきて、整理して、使わないものは捨てる。

 ずっと保管してたCDなんかも、コピーしたものは捨てちゃおう。

 外に出たら洗車して、タイヤの整理して…ついでにリサイクル店に行って、ホームセンターでDIYの道具を購入。

 あ〜疲れました。

 来週末は掃除&作業ができる今年最後の土日なんでがんばってキレイにしていきましょう。