ぺなぺなペナン

新しいことを次々に始めていってたら趣味が増えすぎました。
自由が少なくなったと思いきや、今だからできることが多かった。

晴れたけどね。

2022年04月30日 | 料理長
 とにかく朝が寒い、寒すぎます。

 気温は13℃ほどしかないのか。おまけに昨日は大雨で水温が一気に下がって20℃しかないじゃん。

 いつもの年なら水温が24℃はあるので、見学会も企画したのに全然アカンやん。

 さすがに、今日は希望者だけで泳ぐことにしましょう。

 えっ、ほぼ全員泳ぐんですね。

 なら、一緒に水中で叫びながら泳いであげましょう。

 これが、OUT POOLの楽しさですよね。

 何事も楽しもうとすることが一番大切でございます。

合言葉は・・・

2022年04月29日 | 料理長
 『水の中に雨は降らない』

 どんなに大雨が降って視界がなくなったとしても、水の中に入れば、そこは雨の降らない静かな世界。

 きれいな青い世界で手を振り合うことができるんだ。

 あ〜なんて、素敵な水泳なんでしょう。

 そう思いながら、日曜日はレースがあるので練習するぜ。

 いきなり大雨になったり、大騒ぎだけど泳ぎ続けるし、弱音ははかない。

 練習が終わったら、なぜか雨が降る中遊んでる。

 若さって、オソルベシ。

 月曜日にはFRESHメンバーも参加してくるはず。そ〜すれば過去最多のメンバーのチームになるな。

1日の消費カロリー。

2022年04月28日 | 料理長
 4月になったら大忙しの毎日で、1万歩は歩くことはフツー。

 あまりに疲れるので朝夕のチャリトレは自然と守りに入って、省エネ走行しております。

 SWIMとウェイトをして家に帰ったらフラフラになってるやん。

 ちょっと1日のワークアウトを確認してみましょう。

 ほうほう、1日のアクティビティの消費カロリーは1200〜1500Kcalはいってるぞ。

 そして1日の消費カロリーは2800~3600kcalとは自分でもビックリ、ビックリ。

 これなら若かりし頃に食べてた、カラスぺ大盛り、大関さん弁当なんかも食べてもいいレベルですね。

 ふぃ〜、よーやく明日から連休だけどプール三昧ですごしていきまっせぇ〜

おもろいなぁ。

2022年04月27日 | 料理長


 ど〜やって教えることが効果的なんだろうと、いろんな方法を考えて、探してるといろんな情報と出会いますね。

 参考書を本屋で立ち読みしてから買ったのが懐かしいな。

 今はPodcastで見つけたら、そこから動画を見つけたり、サイトに飛んでいくと本当に勉強になる情報が手に入る。

 それも時間も場所も関係なく新しい情報に出会えて、オモシロイ。

 飛行機で飛んでいけなくても、なんとか勉強は続けていけますね。

 あ〜、もっとENGLISHとJAPANESEを思いっきりMIXさせながら楽しく勉強できるSTYLEをつくりたいな〜

 

春ですねぇ〜

2022年04月26日 | 料理長
 今季の冬は寒くて、ガンガンSKIで滑られるBESTコンディション。

 ただ、お家の周りの緑の芽はなかなか出てこなかったな。

 よ〜やく、一気にモリモリ緑が増えてきたと思ったら、かわいいサクランボがいらっしゃっております。

 もうちょっとしたら食べ頃のようなので、さくらんぼを見送っておうちに入ったら・・・

 

 あ〜、もう食べた後でございましたか。

 とっても甘くて美味しかったんだって。次は食べてみたいな。

狙いは過去最高!

2022年04月25日 | 料理長
 ootaコーチと水泳やってた頃プールには人が溢れてる。

 10秒間隔って何ですか?5秒間隔でしょ。

 なんなら1レーン3秒間隔で45秒サークルで両手にストップウォッチでミスったらヤバイ。

 これが基本なんで、今でもチビっ子達にはイッパイチームに入ってほしい。

 レースが少なくなってる今なら、なおさらイッパイで盛り上がりたいんよね。

 それでは今年のチビっ子の人数を報告しますね。

 とりあえず50人は越えました。来週には確定しますが過去最高の人数です。

 日本一楽しい水泳チームってことで、やってやりますぜ。

ええ水泳って。

2022年04月24日 | 料理長
 そ〜やなぁ、やっぱり人生の中心は水泳ってなってくれたらうれしいよな。

 仲間も水泳でつながってて、楽しい時も、苦しい時も、辛い時も水泳があれば乗り越えられるって感じかな。

 今日の練習も休みなく参加して、メニューをキッチリこなしていく姿見てたらプレッシャーがかかりますぜ。

 大切なことは挑戦する気持ちになってもらうこと。

 メニューが厳しい、楽の問題じゃなく一人一人の目標に合ってるかがPOINTなのかな。

 それでいて、速くなって夏には勝利をつかめるようになりたいな。

 この大変な時代に集まってくるチビっ子たちに感謝して、期待に応えられるように頑張るぜ。

あ〜、ナイナイ・・・。

2022年04月23日 | 料理長
 今日は仕事用のシャツを買いにOSAKAへPutiツーリングすることにしよう。

 ガソリンも1.2Lで行けるし、ちょっとしたツーリング気分が味わえますね。

 さぁ、開店に合わせてOSAKAに出発して1時間30分ほどでお店に到着です。

 ・・・アーケードがナイ。

 ・・・バイク置き場がナイ。

 ・・・ロッカーもナイ。

 あれっ、様子がおかしいぞ。

 

 裏にまわったら、ビルが1棟なくなってる。

 もちろん商品も激減。

 コロナで行っていなかった問屋さんが、まさかこんなことになってたなんて。

 悲しすぎる。これが時代の変化ってやつなんか。

 悲しすぎる。

いよいよ月曜日!

2022年04月22日 | 料理長
 本日でFRESHのちびっ子たちのSWIMMING体験が終了いたしました。

 水温は23℃と寒かったんですが、先輩は毎日がんばってFRESHちびっ子の前で泳ぎ続けておりました。

 今年の見学&体験は20名ほどがやってきてくれたので、月曜日の入会でもたくさん来てほしいですですね。

 今年も50名以上のチームになって、盛り上がっていくことが目標でございます。

 速くなりたい人も、楽しみたい人も、鍛えたい人も水の中で楽しんで、思いっきり自分らしさを表現してくれたらいいんです。

 この閉塞感のある時代にこそ、思いっきり水泳を楽しんでほしいな

まもなく冬季終了。

2022年04月21日 | 料理長
 今年の冬も水泳の自粛期間がございましたが、木曜日に練習を続けられて感謝感謝でございます。

 多い時には週2回練習もできたし、ちびっ子たちのTIMEも少しずつ上がってまいりました。

 そろそろCLUBというのは消滅していくような雰囲気が漂ってまいりましたが、やれるうちはトコトンやる。

 大人はいろんな議論をし始めてますが、ちびっ子たちは何も知らないし、知ったところで楽しいことは楽しいもんね。

 そんな純粋な気持ちで水泳が続けてもらえるように、日々がんばっていきますぜ。

流れてくるぅ〜

2022年04月20日 | 料理長


 4月は忙しくて、しんどいのは分かってるけど最高潮にしんどいぞ。

 ちびっ子たちに若さを吸い取られているのか

 今夜はもう晩酌なんてしようとも思わないし、気づいたら倒れてたぞ。

 そのまま記憶がなくなると思ってたら、上からJUMPして飛びのってくるやつが・・・

 もう攻撃をされててもいいや。

 とにかく寝る。

趣味、多かったな。

2022年04月19日 | 料理長
 SWIMMING、チャリ、DIY、イラストにMACにカメラ、バイクもか。いやSKIもするし、RUNもやってる。登山は最近行ってないな。

 いつの間にか趣味が増えすぎて、何が一番の楽しみかよく分からんくなってきたぞ。

 もちろんカセット、CD Walkmanの時代から音楽も大好き。オーディオセットはいつも家にある。

 ずっと気になってたんだよね。

 高音質のコンバーターってやつが。

 とうとう聞いちゃいましたよ。

 やっぱ、最新技術ってすごいですね。目の前で演奏したり、歌ってくれてるんですよ。

 素晴らしい臨場感と音質です。古めかしい感じの音がしていたスピーカーの音が気の温もりを感じる深みのある音を出してくれるんです。

 あかん、これは音楽を聴きまくって寝不足になるしかないぞ。

消費カロリーが・・・

2022年04月18日 | 料理長
 とにかく動き回る生活が始まって1週間たちましたが、まだまだ落ち着く気配はないな。

 トラブルなんかもあって、通常業務以外も入ってきて大騒ぎでございます。

 毎日1万歩は越えていくし、消費カロリーもMAXが続いております。

 もちろんチャリトレも入っております。

 今週もどこまで時間の余裕があるかわからないので、帰りが遅くなってもSWIMとウェイトはしておきましょう。

 ひぇ〜、すっかり帰る時間も遅くなっちゃいました。

 さぁ、どこまで体力がもつかやってやるぜ

若さ、スゴすぎ。

2022年04月17日 | 料理長
 昨日のチャリ旅が終わって、ふらふらになったけど、ももじろうは夕方からプールに練習に行っちゃった。

 IMイッパイ泳いで帰ったら、全力を使い果たしたように夢の中へ。

 よ〜し、今日は書類仕事をがんばって仕上げてやるぜ。

 おっと、ももじろうは昼から練習で400IMをはかるんだってさ。

 人生初の400IMは6minくらいで、まずまずだったようでございます。

 プールからバイクで家に帰ってすぐに、チャリに乗り換えてプールで友達と再集合。

 そこから坂道のぼって5km先の公園でみんなで走り回って、ボール投げ回って遊んでチャリで帰ってまいりました。

 夕暮れだったのでプール近くまで迎えに行ってあげましたが、ホンマによ~動くわ。

 1日の最後は宿題を黙々とやって終了でございました。

 このPOWERと楽しみ方は、もうマネすることはできないと思いますが見ていて気持ちいいな。

ワクワク、ドキドキ。

2022年04月16日 | 料理長
 今日は雨上がりで空気が澄んでて景色が最高の1日でございます。

 おまけに久しぶりに船で島に渡ってサイクリングの予定なんで、昨晩からワクワクしてなかなか寝られない。

 ドキドキして朝の5時すぎに目が覚めて2度寝ができないぞ。

 ほんじゃ、早起きしてチャリを掃除して友達を待つことにしよう。



 ちょっと寒くて、風もキツくて北向きはしんどかったけど最高のサイクリング日和でございましたね。

 ももじろうと友達も一緒に参加して35kmほど走り回って、気持ちよかったぁ。

 車で高速走って効率良く遊ぶのもいいけど、1時間に1本の船を待ってサイクリングは昭和な感じで時間を贅沢に使えるところが最高ですね。

 ゆったりとした時間はエエもんです。