ぺなぺなペナン

新しいことを次々に始めていってたら趣味が増えすぎました。
自由が少なくなったと思いきや、今だからできることが多かった。

今日も海上で。

2022年07月31日 | 料理長
 まずは涼しい朝には海の上でゆったりとしようじゃないですか。

 今日はペナFAMILYで海へ行って遊びましょう。

 海が近いんで昼間の暑い時間は避けて、さっと朝に行って楽しみます。

 天気は曇りでちょうどいいね。でも、向こうの島の方は雨の警報が出てるらしい。

 ココは穏やかな気候でいいとこだ。

 周りの人は遠くから来てOUT DOORのフル装備なんで、便利グッズが見つかるかも・・・。

 さぁ、SUPが終わったらおうちに帰って、焼き鳥屋さんの開店です。

 

 やっぱ何事もコンパクトが一番いいんですよ。

 SUPも焼き鳥もコンパクトで時短なところがオススメでございます。

 さぁ、明日からは夏満喫NEW生活のスタートだ。がんばっていきまっせぇ〜

祝!6000日!

2022年07月30日 | 料理長
 1日でございました

 おめでとうございます

 ぺなぺなペナンを始めて16年と177日がたって6001日という長い期間の日記になりました。

 ブログを始めた頃に16、17歳だったちびっ子が32歳、33歳

 

 うわっ、もう、おっちゃん、おばちゃんになってるんや。

 それより前のちびっ子たちは・・・

 そんなこと考えてる場合じゃない。まだまだ新しいことをやっていかんとな。

 今後とも『ぺなぺなペナン』をよろしくお願いいたします。

手のひら3。

2022年07月29日 | 料理長
 えらいデカイ肉がやってきたな。

 手のひら3つ分はあるんじゃないか。

 さすが値下げの場所とタイミングを予想できる料理長でございます。

 いい食材を手に入れる技術も素晴らしい。

 それにしても、よ〜こんな肉売ってるよな。鉄板にのるサイズじゃないし、2人だと食べられへんのちゃうか。

 あっ、すみません。

 食欲に完全に負けて、画像を撮ることを忘れていましたよ。

 …ということで、焼かれる前の状態だけ画像を載せておきますね。

 もう1度お伝えしますが、手のひら3つ分です。

 いや、盛りすぎたか?2つと半分かな。

 そんなことは、どうでもええわ。

 ぐへへへ。

 

きれいだぁ〜。

2022年07月28日 | 料理長
 あっつい、あっつい毎日なんで水の話題、画像が多くなってるよなぁ〜。

 今日はちょっとチャリで田舎道を通ってみようじゃないか。

 太陽のギラギラに負けて、下ばかりを見て汗をボタボタたらしながら走ってたけど、ちょっと遠くを見てみよう。

 おいおい。

 なんて素敵な夏の景色なんだ。

 まぁ、撮影してる場所は大きな道路で車がドンドン横を通り抜けているんだけどね。

なんで、そこに!?

2022年07月27日 | 自転車部
 暑いですよねぇ〜。

 ホントに熱いですよね〜。

 昨日は室内プールにいて灼熱地獄だったんで、外もかなり暑かったことでしょうね。

 ふぅ〜、ちょっとエアコンの効いたUSEDの店で休憩でもしよかな。

 オモロイ商品でもあるかな?

 ん

 ん

 んっ

 なんで、こんなに安い値段で売ってるねん

 おかしい、おかしい。

 “1”が足らんのか? いや3倍の値段つけても売れるでしょう。

 こんな所に3台目のチャリが私を待ってるぅぅぅぅ。

 はい。

 即買いでございます。

 これで、家族みんなでチャリ旅ができるようになります。
 
 Colorも白、黒、赤と3色あっていい感じだ。

 秋には料理長とももじろうの3人でサイクリングに行くことにしましょう。








こんな夏もいいか。

2022年07月26日 | 料理長
 そう思って、次に進んでいく気持ちが大事だな。

 いろんな思いや、希望を持ち続けて目標にしがみつくばっかりじゃ良いものはうまれないよ。

 今あることから、次にもっといいものをつくり出すことが大事だ。

 もちろん例年通りなんて言葉はもう消えてしまったな。

 水泳をやってる目標は、水の中で泳ぐ楽しさを感じる、水の中で仲間ができることだよ。

 もう1度、目標達成するためにやってやるぜ

どっか〜んっと・・・

2022年07月25日 | 料理長
 水泳の試合でもでっかい花火を打ち上げたいよな。

 実力があってもなかなか発揮できないことがあるんだよ。

 それは自分の責任や努力じゃなくって、今の時代、社会だからどうしようもないんだよな。

 スポーツをする上で本当に厄介な時代になっちまった。

 だからこそ自分を強く持ってる選手が本当に強くって、長く水泳競技を続けるはずだ。

 楽しいことばかりで水泳を好きになるやつなんていない。

 逆境にさらされたり、後悔したり、悔しさを感じた方が頑張れるちびっ子がいいよ。

 明日もレースは続くから、とことん大きな花火を打ち上げる努力をしていこうぜ

 

いよいよ明日か〜

2022年07月24日 | 料理長
 最終練習が終わって、最後に壮行会をして気合を入れてまいりました。

 ここ3年間は制限ばかりで、最後まで制限付きの水泳生活が続いていただけに気合が入りますね。

 この7月末まで全員が練習を続けるとは思っておりませんでした。

 今までは自分のレースが終わったら、練習に参加しないことが多かったもんな。

 それだけ今のチームは制限の中で全員で練習に取り組んでいたから、最後まで全員でレースを迎えたかったんだろうな。

 ホントに熱い仲間がそろったもんです。

 今までで一番のチーム力でございます。

 いよいよ明日は厳しいレースが始まります。とにかく朝イチの予選からぶっ放して決勝にコマを進めることが一番でございます。

 勝負を楽しみにしてまっせぇ〜

POWERつけていこう!

2022年07月23日 | 料理長
 今年は高級鰻を2種類用意していただいて、味くらべでございます。

 う〜ん、どっちも美味いな。

 ご飯がすすみすぎるので、丼じゃなくて皿でいただきます。

 うつってる人も多くなってるので、美味しいものを食べてPOWERをつけなくっちゃ。

 もちろん、対策をとって密を避けた遊びを今年の夏はしていきます。

 今年はコイツで盛り上がる。

 

 海に行ったらYOGAやSCHOOLをたくさんやっております。

 えらい盛り上がっておりますね。

 これならDISTANCEをとりながらTRAININGできるからイイですね。

 

ミゴトにびんご〜!

2022年07月22日 | 料理長


 ほしいんだけど高くて買うにはちょっとためらっておりますSUPでございます。

 近くのお店で売ってるのは知ってるけど、ちょっと前は5000円引きで売ってたんだよなぁ〜

 値引きを知ってるだけに、定価で買うのはちょっと・・・

 でも、在庫が減ってたからまた5000円引きになってるかも、って期待しながら店に行ったら・・・

 えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 15000円も安くなってるジャン

 あれ 箱がない・・・

 売り切れなのか

 店員さんに聞いたら、売り切れたらしい。

 でも、そこに展示品があるぞ。

 これって、DISCOUNTして販売してくれるんですかねぇ〜

 さらに5000円引きにしてくれるって。

 もちろん、買わせていただきます。今年の夏も海に突撃だ

 

いよいよ最終。

2022年07月21日 | 料理長
 今年の夏は6日間の休みをとることがルールで決まってるんで、ゆっくりできるけど水泳的には・・・

 時代も変わって、スポーツのあり方も大きく変わってきてますよね。

 ほんじゃ、夏の始めに盛り上がっていくしかないよね。

 6回の長ースイ練習で実力アップして、経験値を上げていく作戦ですがウマイコトいっております。

 しんどいはずだけど、楽しそう。

 とうとう残り2回なんで、思いっきり泳ぎまくってくださいね〜。

ドタバタでしたが・・・

2022年07月20日 | 料理長
 とりあえず一息つけそうでございます。

 今年は久しぶりにフルで仕事があったし、水泳も100%の活動で疲れたー。

 こんなにしんどいもんだったんですね。

 この3年でゆっくりすることに慣れすぎてしまってた。

 いや、年老いてしまったのかな。

 とりあえず元気に頑張れるうちはトコトンやっていきまっせぇ〜

ちょっとマニアっぽく。

2022年07月19日 | 料理長
 アナログからデジタルに移って、ちょっと音質にこだわったこともございましたがSWIMMINGが忙しくなってしばし休憩。

 おまけに資金もないので、半ばあきらめていましたがDACなる音質向上グッズと出会ってから再び音質向上の道へ進み始めちゃいました。

 レコード、カセットからCD、MDには自由に音楽が入る。VHSからDVD、DATやBETAなんかの革新的なものがあったよ。

 そして、最後はMP3にipodの登場。

 その頃から音質はある程度満足しておりました。

 DACに出会うまでは・・・

 いよいよ新しい音楽の世界が始まりました。まずまず満足はしていますが、次はケーブルを変えてみようかな。

 そしてiPhoneで気軽に最高音質を楽しんでみたいな。

 ちゃんと紹介してる動画がアップされてるじゃないですか。めちゃくちゃ参考になるし、新しい音楽LIFEが楽しめますよ。


ゆらゆら。

2022年07月18日 | 料理長
 釣り糸をたらして、のんびりしよう。

 潮の流れがはやいんで、ももじろうに釣りはまかして操縦に専念しよう。

 誰もいない海の上で”ゆらゆら”する時間はいいもんだ。

 バイクに積む方法もマスターしたから、いつでも、どこでも行けちゃうようになりました。

 次はもっと穏やかな海の砂地で夏の魚を釣って天ぷら祭りしよ〜っと。

シュッシュ、シュッシュ。

2022年07月17日 | 料理長
 ジャガイモでおやつを手作りしてるんだけど、初めて食べた時はちょっと油っこい感じ。

 シュッシュ、シュッシュ。

 美味しいジャガイモがあるから…

 シュッシュ、シュッシュ。

 改良を重ねて、シュッシュ、シュッシュ作ってたら…

 ホンマに美味しいポテトチップスが完成しました。

 手作りとは思えない、サクサク感。

 できたてなんで、なお美味しい。