ぺなぺなペナン

新しいことを次々に始めていってたら趣味が増えすぎました。
自由が少なくなったと思いきや、今だからできることが多かった。

・・・

2009年10月31日 | 料理長


 『THIS IS IT』 涙がでそうでした。

 エンドロールが終わっても、観客全員がじっとスクリーンを見つめたまま。 

 『King of Pop』偉大な Michael Jackson

 Michaelの曲を聴き始めたのは小学5年生、あれから25年…

 もう一度ゆっくりMichaelの曲を聴き直してみることにします。


出発ですよ~

2009年10月30日 | 料理長
 今夜はいよいよ『THIS IS IT』の映画を見に行く夜でございます。今からレイトショーに行ってまいります。

 おやつはポッキー、座席もマズマズなので秋の夜長をのんびり映画を見て楽しんできましょう。

 …と楽しいことばかりではございません。先月買ったばかりのipod-nanoの調子が悪いのなんの

 同期をするたびにエラーが出て曲がちゃんと入ってくれません。その名もエラーNo.13019でございます。

 シンちゃんのshuffleも調子が悪くて買ってすぐに修理に2回ほど出しましたが、最近のipodは品質低下してるのかぁ

 イライラしてきそうですが、そこは諦めて明日の朝から修理の旅に旅立ってもらいましょう。早く立派なipodになって帰ってこいよぉ~
 
 おっ、そんなことをしている間に出発の時間でございます。

タイタイThailandへ

2009年10月29日 | 料理長
 11月2日~5日まで出張だそうです。それもBusiness Classでゆったりと~。行き先はバンコクから南に下っていくようでございます。

 いいなぁ、ウチの父上。大変なこともたくさんあるでしょうけど、あまり出張のない人からしてみると、出張生活は憧れるなぁ。

 バンコクで見かけた方がいらっしゃたら声をかけて下さいね。 

おかえりなさい。

2009年10月28日 | 料理長
 3日ほど前に修理に出しておりましたaudio-technicaのイヤフォンが完全復活を果たして帰っておりました。

 コードは全て新しくなって、接続部分は切断しにくい形状に変わっておりました。ドライバーユニットも変わっているので音もシャープに聞こえます。

 修理中はipodについていたイヤフォンを付けておりましたが、どうにもこうにも音質があまりに違いすぎてストレスがたまっていたので嬉しいのなんのって

 有名な海外メーカー物もございますが、イヤフォンはやっぱりaudio-technicaですね。試聴してみれば違いがハッキリと分ります。

 そ~して、音楽満喫の1週間をしめくくるのは映画Michael jackson・This is Itでございます。昨晩ネット予約をして金曜の夜のチケット&シートを確保しました。

 久しぶりの映画で楽しみです。秋の夜長を音楽三昧で癒されることにしましょう。

      

Significance of festivals for the Japanese.

2009年10月27日 | 料理長
 アワッチmamaさんからメールを頂いて日本の祭りについて調べていると、いろいろなことが分りました。

 いつも何気なく祭りを見ているのですが、改めて日本の伝統文化を見直してみると勉強させられます。

 そして、無意識のうちに日本人の考え方も西洋化しているような気がします。英語を勉強する者にとって、日本をより深く知ることはとっても大切なことですよね。

 次に読む本は日本の伝統文化について書かれたものにしてみようかなぁ。

 それでは、『祭り』という日本語を英語で解説してみたいと思います。

 Matsu, the original meaning of the word matsuri (festivals) in Japanese, means “to welcome the invisible to a place where they became visible.”

 In other words, gods, who are usually invisible, visit during festivals, and are welcomed by the people. Japanese festivals handed down from ancient times are basically celebrated to bring about communication between gods and people.
 
 Among the myriads of gods, however, there are some that bring about disasters, so festivals are also set up to ward off evil gods.


 そして…明日からはいよいよMichael Jacksonの映画『This is it』が公開されます。いつ見に行けるかなぁ。

スゴスギです。

2009年10月26日 | 料理長
 朝、職場に行くとインフルエンザが猛威を奮いはじめておりました。先週末にはそれほど人数が多くなかったのですが、本日は一部のEnglishもお休みでございました。

 ということで、Sing Songs-Partyも来週に延期となってしまいました。残念ですが、また来週までのPlanを考えていくことにしましょう。

 そんでもって、祭り明けのジーヒメでもインフルエンザが猛威を奮って、職場ごとお休みのようでございます。

 やはり今回のインフルエンザの流行の仕方は恐ろしいですね。少しでも体調が悪ければムリせず、健康第1でがんばっていきましょう。

Pena-Pena

2009年10月25日 | 料理長
 昼にマレーシア・ペナン島のLONG STAYの特集番組が放送されておりました。ガーニーやバトゥ、そしてスチームボート金門まで…。

 テレビ番組でイイトコドリの内容を見ていると、Rmのレートは以前よりもレートも良くなっているようだし、心地よい海外生活が見れて魅力タップリ。

 なんだか懐かしい、やっぱ定年後はペナンでのロングステイをしよ~かなぁ。

 
  な~んて、遥か彼方・未来の夢のお話でした。

散歩

2009年10月24日 | 料理長
 毎年恒例のフェアに行ってまいりました。いつも同じようなBoothがでているのですが、チョット昨年よりも減っているような…。

 それでも、人出もイッパイで昼過ぎにはジャンジャン売り切れがでておりました。そんな中『山盛り黒豆』
 

 タコのから揚げ

 秋刀魚の開き

 がオススメでございます。

日本海からやってきた、一夜干しもございますよ。


 

2009年10月23日 | 料理長
 涼しくなってスーツ&ネクタイ生活も快適になってきました。チビッ子軍団の歌声も残すところ1日練習&本番でございます。

 そしてYahoo Newsにされていたジーヒメ・網干の祭りも無事に終わったようでございます。

 ウチの近所には大きな祭りはないのですが、地場産フェアが土・日に開催されます。食通の料理長が地元の厳選食材を探しに行くようでございます。

 兵庫県の各地から特産品を持ち寄って、販売されるということでナカナカ美味しく・楽しい祭りでございます。

 お近くにお越しの際はコチラをClick『兵庫県民農林漁業祭』を確認してお越しくださいね。

 もちろん夕方に行くと、売り切れ商品がたくさんあるので気をつけてくださいね。

ありゃりゃ・ショック~

2009年10月22日 | 料理長
 久しぶりに仕事帰りに24時間営業のスーパーに寄って、買い物をしようと思ったら、隣に懐かしいパン屋さんがオープンしておりました。

 その名も『マル井パン』でございます。プールでのバイト時代には成人コースまでの休憩時間の19時以降に行くと半額セールをしていたので、たくさん食べさせていただきました。

 今夜もサンドイッチ20%OFFだったので喜んで購入したのですが、家に帰ったらパン袋がございません。

 どうやら買い物中にカートに引っかけたまま忘れてきちゃったようでございます。数年ぶりのマル井パンが…。

 ショックはショックですが御近所さんのスーパーなのでまた、買いに行こ~っと。

 さて、本日のDinnerのメインはでございます。神戸元町の『新生公司の焼き豚』美味しい・美味しい焼き豚でございました。
 

SING SONGS

2009年10月21日 | 料理長
 毎日、歌の好きなチビッ子も嫌いなチビッ子も並んで歌の練習でございます。笑いあり、涙ありの練習で大変でございます。

 ただ、チビッ子軍団のリーダー達は昼間は歌の練習、終わったら夕方から反省会議をして明日の計画・目標設定を行っております。

 最初は慣れずに上手く機能しておりませんでしたが、1週間ほどたつとスゴイ成長を見せてくれております。

 さすがに疲れも出てくる時期ですが『めっちゃしんどいけど、楽しくなってきたわ。明日の目標は…』と前向き発言でございます。

 なんだかコチラが元気づけられちゃいますね。明日もEnglish&Sing Songsをがんばろ~っと 

おっ、ウチのチビッ子軍団だ。Click

水泳ニュース

2009年10月20日 | 水泳
水連、「茶髪、ピアス禁止」明文化へ
10月20日21時31分配信 時事通信

 日本水泳連盟は20日に開いた委員長会議で、競泳などの日本代表に対し、「茶髪、ピアス、華美なネイルは禁止」などとする行動規範を設ける方針を打ち出した。
 「以前からあった構想で、やっとルールができた。米国やオーストラリアでは既にきちっとやっている」と水連幹部。最近、世間を騒がせている大学スポーツ選手の事件なども引き金になったようで、順守しなかった場合は「5年以下の(選手)登録禁止」などの処分を科す可能性も。
 選手の行動に厳しかった同連盟の古橋広之進元会長が夏に亡くなったばかり。遺志を引き継ぐかのような規範で、幹部は「水泳界から律していきたい」という。 


ということは・・・

2009年10月20日 | 料理長
 ようやくaudio-technicaからイヤフォン修理の見積もりがやってまいりました。ネットで案内されている値段より少し安い価格になっておりました。


 ただFAXには、ちょっと不思議な記載がございます。

   1.ケーブルとピンとの接触の不良が確認されたためケーブルを交換します。
 
   2.スピーカに相当するドライバーユニットを交換します。

   3.本体周囲のゴムリングも交換します。

 ただし、2.3の項目については当社の方で処理させていただきます。

 
 えっということは全て新品になるといことでじゃないのかっそれもケーブル交換の代金だけで?

 さっそく修理代金を振り込んで来ましたが、どんな状態で戻ってくるのか楽しみでございます。くくくっ。