ぺなぺなペナン

新しいことを次々に始めていってたら趣味が増えすぎました。
自由が少なくなったと思いきや、今だからできることが多かった。

んっ、大変やん。

2023年02月28日 | 料理長
 そ〜いや、3月末には大都会TOKYOに行くことになったやん。

 どうやって行くんや?

 都会に興味がないのと、遠出をしなくなった生活を続けているので未知の世界だ。

 おまけに家族はそれぞれのスタイルに合わせてTOKYOに集合することになったから楽しいな。

 現地で集合した後は仲良く行動していくのか

 いつも一緒じゃない自由家族が新鮮な気持ちになるから、イイもんだ。

 まぁ、大変やけど楽しいスケジュールを立てられるようにがんばろ〜っと。

ありがとうございました。

2023年02月27日 | 料理長
 実はももじろうの水泳を担当してるコーチが今日で転勤しちゃうんです。

 ずっと担当してもらって、楽しく毎日プールに通っております。

 水泳をやってて速くなることはもちろん嬉しいし、楽しいんですが大切なことは仲間ができるかです。

 担当のコーチはいつもちびっ子と仲良くて、やる気の出るチームの雰囲気にしてくれる。

 OFFの日にはちびっ子が集まって、遊びに行ったり、プールに泳ぎに行ったりしてる。

 こんなチームづくりができるコーチが素敵です。

 明日からいなくなって、残念ですが新天地でも活躍してれるはずです。

 ももじろうたちは、しっかりと魂を受け継いで頑張っていってくれるので安心してください。

 今日まで本当にありがとうございました。

よ〜やったな。

2023年02月26日 | 料理長
 お父ちゃんはプールに行っても、プールの中に入らず送迎屋さんでございます。

 それだけじゃ、残念なので父ちゃんはチャリでプールの周りをサイクリング。

 ももじろう君は本日は200Frで挑戦でございます。

 制限突破まであと1秒8まできておりますが、やはり200Frの1秒8は大きいよな。

 もちろんプレッシャーっていう重圧もしっかりとのしかかって、いつもと違う雰囲気のももじろう君でございます。

 朝からテンションはおかしいし、表情も複雑。

 目標タイムのLAPを確認したら・・・

 そりゃ人生初の勝負だし、ようやく周りが見えてきたみたいだなぁ。

 結果は残念ながら制限突破できませんでしたが、ええ勉強になったようでございます。

 レースは200mだけでしたが家に帰ったら、フラフラで元気はなくなっておりました。

 ほんまイイ経験して、よ〜やったわ。

 来月もレースは続くので、ベスト更新目指してがんばっていきましょう。

やったね、おめでとう!

2023年02月25日 | 料理長
 このプールであった2022年10月23日に出場した200IMで出したタイムが・・・

 2:37.83

 9月から1つ上のコースに上がってタイムが上がる予感。

 それからレースごとにベストタイムを出し続けて・・・

 本日の県JOで2:26.16 春の全国JO制限を突破

 やるやん、ももじろう君。

 行きたかった大都会東京に自力で行けるぜ。

 4ヶ月で10秒ベストを出すって、若さってスゴイよな

 明日も水泳を楽しんでちょうだいね。




プレッシャーって?

2023年02月24日 | 料理長
 ようやく水泳が分かってきて、ペースが気になったりしてきたか。

 ベストタイムなんかも意識し始めて、がんばっております。

 明日は大きなレースがあるから、どう思ってるか、ももじろうに聞いてみよう。


ぺ: 『なぁなぁ、明日はレースやけどプレッシャー感じてるん?』

も: 『いいや。別に感じてへんで』


 なかなかの大物やな。


も: 『でもドキドキしてるねん』

ぺ: 『えっそれがプレッシャーっていうやつちゃうかな』

も: 『ふ〜ん、そうなんや。』


 分かってんのかな?

食べたくなる〜。

2023年02月23日 | 料理長
 春の風が吹きはじめると食べたくなる料理があるんですよ〜。

 それは、自家製焼き鳥でございます。

 まだまだ風は寒いので、炭火焼きは面倒くさいのでボンベで簡単に美味しい焼き鳥を焼くことにしましょう。

 

 やっぱり自家製はアツアツで美味しいですね。

 これから焼き鳥が美味しい季節がSTARTでございます。

 ど〜やら、こちらのコンロは使い始めて15年は経過してるな。

 サビサビになってるし、ボンベが冷えて火力が弱くなるので手で温めながら焼かないと本気を出さないんです。

 これだけ活躍してくれてるんで、そろそろ新しいバージョンに買い替えたいなぁ。

勝手にTriathlon。

2023年02月22日 | 料理長
 今日はお仕事にちょっと余裕があるし、明日はHolidayなんで気持ちもかなり余裕がございますぜ。

 こんなに余裕がある時にはピリッとしたトレーニングがもってこいでございます。

 ほんじゃ、勝手にTriathlonでも開催してみよう。

 本格的なのは知らないからORIGINALバージョンで楽しむ。もちろん種目順も内容も違う。

1. チャリ    22km

2. RUN   6000m

3. ストレッチ   20min

4. マシン筋トレ   20min

5. SWIM 1600m

6. お買い物(scooter)


いやぁ〜、Holiday前日によく頑張りましたわ。もう疲労感タップリなので寝ることにします。

終わってなかった。

2023年02月21日 | 料理長
 2、3日前から風の雰囲気が春めいて、しっかりお目めもかゆくなって、くしゃみさんも出はじめた。

 ほぉほぉ、もう春だな。

 ・・・と思ったら、寒いぞ、寒いぞ。

 目はかゆいのに寒いだなんて悲しすぎるやん。

 ちょっと遠くを見たら、対岸まで綺麗に見えるぞ。

 ほんじゃ冬の空気ということやな。

 景色がきれいからヨキとしよう。

ちっちゃい頃、懐かしい。

2023年02月19日 | 料理長
 今日もOFFの1日。おまけに雨なんでノンビリすることにしよう。

 今日はHYOGOとWAKAYAMAでレースがあるからYouTubeでハシゴしながら観戦でございます。

 WAKAYAMAにはootaコーチが行ってるからLIVEで返信があって嬉しい、楽しい。

 ももじろうも水泳がマジになってきたから楽しそう。

 HIRAKATAにめっちゃ魅力を感じ始めております。

 さてさて、お昼になったから二人でプールに泳ぎに行きましょうかね。

 二人で町のプールに泳いに行くなんて、小っちゃい頃に戻ったみたいで懐かしい。

 でも、このプールで泳いだ5歳くらいの時よりかなり速くなりすぎてヤバイ。

 もう追いつくのは難しくなってきました。

 ちょっと残念だけど、めっちゃ嬉しい。子供の成長を水泳で感じられるのは幸せやな。

 そして、今夜は料理長に感謝の気持ちを込めて接待でございます。

 毎日、美味しい幸せをありがとうございます。

 

 イベントまみれで忙しい週末になちゃってるので、束の間に休日でございました。

 いよいよ来週は勝負のレースをYouTubeで観戦でございますね。ふふふ。

キュイ〜ん!

2023年02月18日 | 料理長
 お仕事の休みがあんまりなかったり、イベントが多くて疲れたわ〜。

 おやすみ入れてPOWERをためないとあかんな。

 お家でのんびりす日は、やっぱメンテナンスですね。

 掃除機かけてたら、吸引力と音が気になるな。

 よ〜し、ほぼ完全分解して掃除機の掃除をしてあげよう。 ネジを外してバラバラにしてやれ。

 うわっ、パイプの中、埃の通り道なんかにゴミが詰まりまくってるやん。

 きれいに洗って、ツルツルにしてチェックしたら吸引力UP

 新品の頃の激しい音も戻ってきたよ。

新しいカタチ。

2023年02月17日 | 料理長
 この1週間は疲れましたね〜。

 忙しいということもあるけど、急な仕事も多くて、気をつかうことも多かったね。

 昨晩は久しぶりに手書きのワークシートなんかも作って、楽しんだので深夜まで起きちゃいました。

 トレーニングも続けてきて、今日もチャリトレしたからジムはOFFにしましょうか。

 でも、寒くて体が冷えてるんでジムの大きな風呂にゆっくり入って、マッサージしたいなぁ〜。

 んっ、そうやん。別にトレーニングせずに癒されたらいいじゃん。

 ちょっと恥ずかしいけど、今日はリラックスルームとして使わせていただきました。

 うんうん、新しいカタチもいいもんだ。

乱高下してんな〜。

2023年02月16日 | 料理長
 Macの容量が小さいのでストレージを増やしたいと思って256GBのSDを挿しております。

 このモデルは容量を増やして、SPEEDも上げられるということでネットで見回ってるとSSDが乱高下しておりますね。

 15000円ほどだった商品が、どんどん価格上昇して18000円近くまで。

 まぁ、容量はまだあるので買わないといけない訳じゃないんでもうちょっと見学。

 おやっ、いつの間にか12000円以下まで価格が下がってる。

 思わずクリックしちゃいそうだけど、もうちょっと見てみよう。


どないすんねん。

2023年02月15日 | 料理長
 制限のない生活に戻ったからか、1つ上の選手コースに上がったからか?

 なんかよく分からんけど、玄関やリビングなんかにチョコやお菓子があふれてるやん。

 段ボールの中はチョコでいっぱいやん。

 高級なものから、駄菓子みたいなものまでいろんな種類があってついつい食べちゃいそう。

 甘いものはホドホドに食べてた生活が終わってしまうやん。

 ちなみに、昭和の時代で言う“本名”っていうチョコはこの中にあるんかな?

 ・・・っていうか、もうバレンタインじゃなくて地蔵盆やん。

 いや、物々交換っていうのかもしれん。

今夜も作業。

2023年02月14日 | ぺなバイク・CAR
 ヘッドライトがピンクになって、時々消えちゃってるんで急いでネットで注文でございます。

 便利なもので24時間に届いて、価格も安い。

 今のライトを外してみたら、同じメーカーの同じ型番、それも価格が安い。

 DIYなんで自己責任ですが¥0なんでございます。

 

 交換が終わって、ライトを点けたら・・・

 スゴイスゴイ、めっちゃ明るいし、照す範囲がひろ〜い。

 こんなことなら、もっと早く交換しときゃ良かったよ。