ぺなぺなペナン

新しい水泳生活スタートです。新しい職場では、ゆっくり、じっくり何が一番大切なことかを考えながら始めまっせぇ~!

山3つ。

2020年11月26日 | 自転車部
 昨日からイメトレをして、本日はチャリトレに決定でございます。

 よ〜し、山をのぼって、おりて走りまわってやりましょう。

 本日は小さい3つの山(丘?)を登ったり、下ったりして30km近く走っちゃいましたね。

 昨日は20kmチャリ&2,000m SWIMで2日連続のハードトレーニングだったのでフラフラでございます。

 でも、気持ちヨカッタですね。

 さぁ、明日はチャリ&SWIMでがんばっていきまっせぇ。
Comment

ええやん、ええやん。

2020年11月25日 | 料理長


 冬の切ない雰囲気の曲がええやん。

 雪が降ってるみたいで、ええやん。

 二人の声もええやん。

 今冬のテーマソングで決定や

 この曲が流れてきてからリピートして1日が終わってしまった。

 何回、聞いたんやろ
Comment

ナニに乗ろうかな?

2020年11月25日 | 料理長
 明日は時間をかけて何かに乗ってリフレッシュすることにしよう。

 ちっちゃいスクーターは磨き上げてピッカピカにしてやったら、気持ち良く乗れそうだな。

 いやいや、チャリもチェーンを替えて、ブレーキ、ホイール、ハンドルを調整をして気持ちよく乗れるはず。

 う〜ん、どっちもイイな。

 ど〜しよ〜かな。

 明日はプールが定休日なんで、チャリをいっぱい乗って、それからスクーターにしよかな。

 走ってるのを“そ〜ぞぉ〜”している時間が一番楽しいかも。
Comment

明けでオオイソガシ。

2020年11月24日 | 料理長
 連休中にはどうしても完成しなかったお仕事を空いた時間でしようと思ったら、MEETINGでできない。

 あ〜ぁ、帰るのが遅くなってしまった。

 チャリ1時間はできたけど、泳ぐ時間がなくて完全に負けた気分。

 クッソォ〜、とりあえず明日はパーフェクト目指してお仕事を進めていきますよ。
Comment

今日は海やな。

2020年11月23日 | 料理長
 昨夜はチョット楽しすぎて、ゆっくり寝ることにしたモモジロウくん。

 私は今日も5時に起きてお仕事でございます。

 おっ、起きてきたな。

 さぁ、新しい竿を持ってプライベートビーチに行きましょう。

 おやおや、めっちゃ釣れるじゃないですか

 フグ祭りだ

 食べれないけど、釣れたら楽しいね。

Comment

山です。

2020年11月22日 | 料理長
 山へ芋掘りへ…

 ほったら、スイートポテトが食べたくなったらしい。

 自分で作り方調べたら、作りはじめた。

 

 なかなか上手に作るじゃないですか。

 さすが料理長の作業を見てるだけあるな。

 
Comment

これ、いるな。

2020年11月21日 | 料理長
Comment

明日から山だ。

2020年11月20日 | 料理長
 よ〜やくイベントが終了でございます。

 いろんな方にお仕事の話を聞いて、現代社会について聞いているとホント勉強になります。

 話を聞いて、共通することが社会変化のスピードが速いこと。

 意識をすると、それがハッキリと分かります。

 のんびりした職場だからこそ、スピード・効率化してちびっ子たちに良い環境を作ってあげないといけません。

 イベントやってみて、一番勉強になったのはワタシかもしれませんね。

 イベントが終わったら、次は書類の山に突入でございます。

 3連休もオウチでお仕事していきまっせぇ〜
Comment

祈、ご当選。

2020年11月19日 | 料理長
 おいおい、これで抽選は何回目なんだっ

 お金を払ってまでテストを受けようとしているのに、受験できるかどうかは抽選でございます。

 おかげで、なんだかんだと1年ぐらいダラダラ勉強しているよな。

 ダラダラ勉強の成果が出ているのか、どうか分からないので今回も申し込んでみました。

 でも、でも、でも、また抽選がハズレるかもしれないので〜

 もうちょっと、ダラダラ勉強を続けよ〜っと。
Comment

今週はフルトレ。

2020年11月18日 | 料理長
 チャリトレ&スイムが普通の生活になってきて、汗かいて、心臓をバコバコさせて体の動きがいいです。

 最近つけていなかったベルトをつけたら、ガバガバになってるから気持ちイイですね。

 今週はイベントもあるけど、とにかく毎日フルトレで体づくりをしていきましょう。

 これでSWIMレースがあったり、トライアスロンなんかもあったら出場して盛り上がれるのになぁ。

 今の状況じゃチョット無理だと思うけど、いつの日か…

 と思いながらトレーニング続けよ〜っと。
Comment

そーや、そーや。

2020年11月17日 | 料理長
アサノさん、いつも良い情報をありがとうございます。

今回も記事を使わせていただきます。




薩摩藩の人事評価基準

という記事を目にし、面白そうだと思い調べてみた。

ふむふむ。

働き方・学び方 チェンジメーカーの育て方

一番:何かに挑戦し、成功した者
二番:何かに挑戦し、失敗した者
三番:自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
四番:何もしなかった者
五番:何もせず批判だけしている者


「都立大山高校では『哲学対話』という授業が行われているそうですが、これも言語化や絵を描くのと根底に流れているものは同じだと思います。哲学対話では、意見を絶対に否定しないというルールの下で、テーマを何か決めて、みんなで話し合います。すると、たとえば死というテーマで考えたのをきっかけに、それまでSNS(交流サイト)に『死ね』と書いていたような生徒が『死とは何か』『人は死ぬときに何を感じるのか』といった問いを発するようになり、以前のような書き込みをやめるようになるそうです。つまり、『死ぬ』という言葉の意味を自分なりに分解、咀嚼(そしゃく)、吸収することで、精神面の変化が起こり、感情の発露の方法が変わるということなのかもしれません」(小林氏)

減点より加点、薩摩藩の人事評価

困難に挑む力を磨くには、個人の努力が必要なのはもちろんだが、組織や社会がそれをどう評価するかも大きな要素になる。先人もそれを理解し、組織の仕組みにも取り入れていたと、小林氏は指摘する。

薩摩藩が明治維新の頃に採用していたとされる人事評価がそのひとつだ。薩摩藩の評価の基準は1番目が、新たなことに挑戦して成功した人だという。2番目が、新しいことに挑戦して失敗した人。3番目は、自分では挑戦しなかったが、挑戦した人を手助けした人。4番目は何もしなかった人。最も評価が低い5番目が、何もせずに批判している人だったという。

小林氏は「残念ながら今の日本企業や学校では、4番目と5番目が評価されることも多いのではないでしょうか。そういう人の割合も多いように思います。減点主義のせいです。難しいことに挑んで失点するより、何もせずに『あんなリスクはとらない方がいい』と賢そうに批判する。誰かが失敗したら『ほら俺が言ったとおりだ』と言う。その方が安全ですし、評価も下がりません」とみる。

しかし、イノベーション(技術革新)や変革が求められる時代には、これは問題だ。

小林氏は「2番目が評価されない限り、1番目も3番目も出てきません。幕末の先人はそれを理解し、失敗を積極的に評価していたのに、それがいつの間にか忘れられてしまった」とみる。

「失敗を通じて人を成長させるには、2つの条件が必要です。1つは、本人に失敗しても挑戦し続ける意志があること。2つ目は、挑戦を応援しようという社会風土があることです。個人の力を磨くとともに、それを支える周囲の環境を整備することが、学校、企業、さらには社会に求められているのではないでしょうか」(小林氏)
Comment

さっ、次のイベントだ。

2020年11月16日 | 料理長
 仕事もおウチもイベントが続いていきますね。

 本日はENGLISHのイベントが終了して、金曜日には違うジャンルのイベントでございます。

 ゲストと打ち合わせしておりましたら、盛り上がってしまってパネルディスカッションのようなパターンに変更でございます。

 ゲストさんはお仕事が忙しいので、私の方でプレゼンの準備でございます。

 リンゴがかなり使えるようになってきたので、今回はオシャレに仕上げてみたいな。

 もちろんiPadかiPhoneのRemoteで動かして、書き込みして、バックでCOOLなJAZZでも流してやるか。

 ちょっと大人の雰囲気のイベントになったら、オモシロイな。

 いや、今回はおっさん二人ともオシャベリさんなので無理ですね。
Comment

更新完了

2020年11月15日 | 料理長
 新しいモノが出たので早速更新しましょう。

 更新データが多くて、リンゴの中身を整理してなかったので容量が足らずに更新できない。

 おいおい、どういうことなんだ

 そんなにデータをためてる訳ないのに、イッパイだなんて。

 よーく見たら、バックアップDATAが山ほどあるじゃないか。

 ちゃんと設定しとけば良かったね。

 よ〜やくリンゴにも慣れてきて、更新したら楽しさが続きます。

 しっかり使えるようにしていこ〜っと。
Comment

う〜み〜は、広い〜な。

2020年11月14日 | 料理長
 人工島をグルリと1周してみようかな。

 デッカイ船が泊まってて、コンテナがイッパイ積み上がってる。

 道路は広いし、天気も良くて気持ちいいです。

 平地なんで、のんびり走ってエクササイズにもならなかったけど休日満喫だね。
Comment

ホンマ・ウマイ。

2020年11月13日 | 料理長
 今週もなんとか終了でございます。とにかく仕事が忙しくって、ドタバタしながら時間だけがすぎていきますね。

 まだまだ来週も忙しい日が続くので、体力つけてがんばっていきますぜ。

 さぁ、プールで泳ごうとクラブに着いたら…

 CAPがないやん。

 チーン。

 やってもた、今日はよく動いたから泳がずに帰ることにしましょう。

 落ち込みながら夕食を見たら、ヒラメさんの造りがあるぜ。

 うっわぁ〜、マジでウマイ。料理長がPROに近づいてきたぞ。

 ホンマ・美味かった。
Comment