ぺなぺなペナン

新しいことを次々に始めていってたら趣味が増えすぎました。
自由が少なくなったと思いきや、今だからできることが多かった。

ピヨピヨ最終日。

2024年03月31日 | 料理長

 いよいよ3月31日ということで、ももじろうは最後のピヨピヨの日でございます。

 

 最後の日だからなのか、プールの友達と電車に乗って映画を見に行くんだって。

 

 改札を通ってピヨピヨ。

 

 映画は子供料金で見られるなんて幸せ。

 

 そんな子供生活も今日で終わりでございますね。明日からは、まずは料金から大人扱いになりますので、いっぱい料金を払いましょうね。


新しい時代だ。

2024年03月30日 | 料理長

 

 車のレースがはやりまくってた時代もありましたが、いつの間にやら人気がなくなっちゃておりました。

 

 たまたまTOKYOつながりで動画を見ていたら、電気でレースをやってるじゃないですか。

 

 なんだかプラモデルやミニ四駆でレースをしているみたいで、新しい時代がやってきた匂いがプンプンしてきてオモシロイな。

 


ええ1年でした。

2024年03月29日 | 料理長

 新しい職場の仕事も今日で1年がおわりとなりました。

 

 教えるENGLISHのパターンは全然違うし、ENGLISHの研究なんかもしちゃったり、休日の時間の過ごし方が一気に新しくなっちゃいました。

 

 振り返ってみると新しい環境になって、本当に良かったな。

 

 これからのことをしっかりと考えることができて、来年のお仕事も楽しみになってまいりました。

 

 とりあえず年末までの計画をしっかりと立てて、SMARTになっていこ〜っと。


ここでPOWER UP!

2024年03月28日 | 料理長

 レベルの高い大会に来たらPOWERが注入されて、新しいことに挑戦しようとする気持ちになる。

 

 もちろん、それはootaコーチに会えるからPOWERがもらえる。

 

 昨日も最後の400Frの決勝をももじろうとootaコーチと一緒に見られてPOWERがいっぱいでございます。

 

 

 すごいコーチだけど、ももじろうにも優しく、楽しくしてくれるところがPROですよ。

 

 もちろん、水泳を世界一愛してるコーチとしても。

 

 親子でPOWERをもらって、幸せなレースでございました。


決勝進出・・・。

2024年03月27日 | 料理長

 残念ながら予選で終わっちゃいました。

 

 個人もリレーも決勝進出は難しかったな。

 

 いやいや、1秒以内に11人もいるなんて激戦すぎやな。まだまだ、ふわふわレースをしてるから、しゃぁないんかな。

 

 

 

 少しずつ、少しずつ勝負できる体とメンタルを鍛えいければ楽しい水泳が続いていきます。

 

 レースが終わっても最終レースが終わるまで、レベルの高いレースを見て学ぶことも多かったでしょうね。

 

 プレッシャーから解放されて、リフレッシュしましょう。

 

 いよいよ夏に向けての勝負が始まっていきますよ 今年はチームで勝負して仲間と楽しめそうだな。


前日入り。

2024年03月26日 | 料理長

 いよいよTOKYOにやってまいりました。

 

 昨年の夏から会場になっているプールでございますが、ももじろうが来るのは初めてでございます。

 

 2日前からお腹がキリキリしてるみたいですが、プレッシャーをプラスに変えて勝負していけよ。

 

 

 

 昨年に引き続いて、今年も雨がジャンジャン降っておりましたが雲の上は快晴で空が青い。

 

 ホントに綺麗な空って最高だ。


おかたづけ。

2024年03月25日 | 料理長

 明日からお出かけに行くので、書類の片付けや次への準備をしておかないといけませんね。

 

 次にお仕事を引き継ぐ方のことを考えたら、あれもした方がいい、これもした方がいい、と大騒ぎになってまいります。

 

 ただ、何でもやっちゃうと次の人が満足しちゃうって職場の進化がなくなっちゃいます。

 

 なかなか共に時間を過ごすことのない仲間なんで進化するのが難しいよなぁ。

 

 ただ、私としては4月からのENGLISH生活が楽しみすぎてワクワクが止まらないよぉ〜。


実はチョット。

2024年03月24日 | 料理長

 今週、体調が悪かったんですよね。

 

 始まりは寝ている時に夢の中で寒くて、寒くて凍えていたら目が覚めて、マジで悪寒がしちゃった。

 

 真っ暗の中で、突然気分が悪くなってトイレに駆け込んだらトイレと親友になって大騒ぎ。

 

 何が原因なのか分からず、突然の高熱のおまけつき。

 

 ところが、朝には落ち着いて、夜にまた熱が出た。

 

 マシになったと思ったら、次は喉が痛くなって咳が・・・

 

 とりあえずBlogは『まとめて更新』するしかないな。


こんな雨あった?

2024年03月23日 | 料理長

 そりゃ、春に雨が降ることって多くなったと思いますよ。

 

 昨年の辰巳でも雨続きで、靴がグソグソで大変だったもんな。

 

 先週から今週にかけて、とにかく雨が降りまくったせいでチャリトレができてないんだよ。

 

 おまけに、ももじろう水泳を見たくなるんで夜も短時間SWIM or ウェイトになってしまった。

 

 う〜ん、来週もお出かけが多いし雨も続くみたいなんで調子を整えるのが難しいなぁ。

 

 桜の開花はどんどん遅くなっていく予報だし、爽やかに新たなスタートを感じる春はいつやってくるのやら。


これでイケル!

2024年03月22日 | 料理長

 昨年は無観客の開催でしたが、今年のJr. Olympicは有観客の開催で盛り上がっております。

 

 あれから1年で一気に日常生活がフツーに戻ってきましたね。

 

 う〜ん、今回はコロコロが2つ必要なんだけど、1つはコマが潰れて転がせないからカバンにしようと思ってたけど調べてみたらDIYで修理ができるみたい。

 

 ついてたコマは直径が30mmしかないけど、売ってるコマは40mm以上しか販売されてない。

 

 つくんかよって思ってたけどハマるみたい。

 

 コマが到着したんで、ノコギリで切り取って付け替えたら・・・

 

 キャー、スッキリ、コロコロ転がってくれる。 1300円で元通りになって嬉しすぎます。

 

 これで来週はTOKYOに行けるぜ。 いや、ほんまに気持ちが良くなったDIYでございました。

 

 


Congrats!

2024年03月21日 | 料理長

 本日はももじろうのGraduation ceremonyでございます。

 

 時間が経つのは早いものですね。

 

 入学した時は”シュッ”とした感じでしたが、すぐにプヨプヨになってホッペやお腹をツンツンされてたと思ったら・・・

 

 4年生くらいから筋肉に変化し始めて、気づいたら筋肉パキパキになって肩幅がデカくなりすぎております。

 

 とにかくフツーに頑張ってたみたいなんでヨカッタ、ヨカッタ。

 

 さぁ、次はお楽しみの中生活が始まります。今日のSAYONARAより、4月からの生活の方が楽しみみたいなんで頑張っていきましょう!

 

 


全方位OK!

2024年03月20日 | 料理長

 チームootaの勢いがスゴすぎて、速すぎて、オリンピック選考会を見ててオモシロスギル

 

 

 

 あらゆる種目で決勝進出して、これからの水泳界のTOPになるような記録が出ております。

 

 

 

 TOPになる可能性が少ししかなかったら、スタートから飛ばしまくって、全力で泳いで、どこまで勝負ができるか攻める姿勢がメチャクチャ好きだ。

 

 

 この経験が次につながるっていう真の姿に間違いない。

 

 勝つためのレースもあれば、次に頂点を目指すためのレースをするところを見ていてハッキリわかります。

 

 ももじろうにとってもトテツモなくイイ勉強になっております。

 

 来週はTOKYOで勉強の成果を発揮してちょ〜だいね。


リアル音楽。

2024年03月19日 | 料理長

 そうそう大好きなハイレゾの音楽を聴いてなかったな。

 

 2017年からもう5年もたってるから、リンゴmusicの音質も良くなってるんだろうなぁ。

 

 まずはリンゴPCの本体で再生してみると・・・

 

 おぉぉぉぉぉ〜、スピーカーの穴がないのにPC全体から良い音質で音量も十分あっていいじゃないですか。

 

  もちろん2017年とは大違いの音質なんでBluetoothスピーカーは必要ないです。

 

 さぁ、いよいよDACにつないで本気の音楽鑑賞の開始でございます。

 

 スゴイ、凄い、sugoi

 

 ヘッドホン&スピーカーの両方で音質、奥行きというか厚みが全然チガイます。完全リアル音楽が目の前に広がってる。

 

 しばらくは、幸せすぎる空間の中で癒されちゃいますね。


いろんな付属品。

2024年03月18日 | 料理長

 リンゴPCを買い替えたら快適すぎて幸せ、満足なんですが端子が違うので買い替えやな。

 

 アダプターを買って使ってもいいんですが、継ぎ足しケーブルでグチャグチャして使いにくいんだよね。

 

 よ〜し、もう思いっきり高速のケーブルでそろえちゃえ。

 

 そんでもって、書類作成ソフトはリーズナブルなものをインストールして、新しく動画編集ソフトはハイスペックにしてやろう。

 

 これで、何でもかんでも入った楽しいリンゴPCになります。

 

 今春はすることが多くなってきましたよ。


勝負が始まった!

2024年03月17日 | 料理長

 いよいよ勝負のレースが始まりましたね。

 

 4年に1度の大会だけに燃えまくりでございます。

 

 ootaコーチのチームは初日から6名出場、中学新記録も出しながら、3名が予選を突破して決勝進出ってスゴスギル。

 

 SNSのおかげでいつも練習の様子やレースの結果を見てるんで、レースを見ててもワクワク・ドキドキしちゃいます。

 

 ずっと、ずっと昔からTOP SWIMMERを育て続けているootaコーチを見てたらホント勇気と希望がわいてきます。

 

 今日から8日間の長いレース期間なんで、体調に気をつけて最高のレースをしてほしいです。

 

 ももじろうと水泳観戦の日々スタートです。