マックンのメモ日記

気になったニュースや関心事などをピックアップ。
今チワワのプッチという犬を飼っています。
可愛いですよ。

中国、戦勝軍事パレードの出席者名簿を公開 金正恩氏は参加せず!

2015-08-28 06:05:08 | 政治(国内・海外)
中国政府は9月3日に実施する抗日戦勝70周年記念式典の軍事パレードに、世界30カ国が国家元首・首脳級を派遣すると明らかにしました。ただし、この来賓者リストには、主要な欧米諸国の指導者および北朝鮮の金正恩第1書記は含まれていない。

 欧米諸国の多くは首脳や軍関係者の派遣には消極的です。駐在の外交官を派遣する国もあります。

 米大使館はコメント要請にすぐには応じなかった。

安倍首相は軍事パレードには参加せず、パレード前後の時期に北京を訪問することもありません。日本の政府報道官が24日、明らかにしました。第2次世界大戦中の日本の武力侵略について、1995年の首相在任時に謝罪した村山元首相は、安倍首相が過去の談話を撤回しようとしていると批判しています。

 張次官によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は軍関係者とともにパレードに参加します。北朝鮮からは崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮労働党書記が出席するといいます。ただ、韓国大統領府の広報担当者は、大統領は出席するかどうかの決断していないと述べ、大統領の決定については「適切な時期」に発表するとしました。韓国国防省の報道官は、中国政府から軍代表団に対し招待を受けたと明らかにしましたが、軍代表団を派遣するとの計画は否定しました。

 中国の軍関係者によると、パキスタンとエジプト、キューバなど11カ国はパレードに参加するため、各75名からなる軍の代表団を派遣します。一方、他の6カ国はそれぞれ7人からなる代表団を派遣するそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿