かぶとん 江戸・東京の歴史散歩&池上本門寺

池上本門寺をベースに江戸の歴史・文化の学びと都内散策をしています。

東京タワー3 ともかく富士山を見てから

2010-04-01 | 東京タワー
2010.04.01

昨日は風が強かった。前線通過だ。
きょうは朝から空、晴れわたる。いちばんで東京タワーにいけば富士山がよく見えるかも。
と思って出かけることにしたが、やや出遅れ、朝二番というところ。

都営・芝公園駅から歩きはじめる。東照宮を横にみて、増上寺の左手からのろのろと。
平日なのに、思った以上に人が出ている。桜の花が咲きはじめ、三分から五分咲き。
カメラを手に桜を撮るひとが、だんだん多くなる。
タワーに近づくにつれ、母と子の親子連れ、三世代の家族連れ。うーん、今は学校、春休みだ。
韓国、中国、台湾、フィリピンの人たち。
それと、もう国の区別がつかなくて恐縮なのだが、タイ、ミャンマー、ベトナム等々、東南アジアからの日本観光・東京観光で来ただろう人たち。
もちろん、アメリカ、ヨーロッパ系の人たちも。
団体客を乗せた観光バスも次から次へとやってくる。
混んでいるだろうとは思っていたが、それ以上だった。

午前10時ころの東京タワーの入り口。
入場規制もはじまっている。ものすごい行列の最後尾につく。
ちょっと、どうしようという気がはたらく。他に予定している所を、はしょらないといけないかも。
でも富士山を見ないことには、次へは行けない。
切符を買うまでに待つこと40分くらい。そしてエレベーターの乗車待ち。
ようやくのこと大展望台についたが、11時をすぎていた。

富士山を見た。やや春霞。絶景とはいえないが、この時期この時間ではしかたがない。
いちおうの、小満足。
これで、はれて東京・江戸の歴史散歩、お勉強といきますか。


芝 東照宮


ものごと、知らなければ知らないままが、いちばん良い。
へたに知ると、心に動揺をもたらす。
芝東照宮。祭神は徳川家康。日光東照宮、久能山東照宮、上野東照宮とならぶ四大東照宮の一つとされる(!?)









あこがれの富士山 (肉眼ではもう少しよく見えたような気がするのだけれど)






最新の画像もっと見る