M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

ゲームの重さ(追記あり)

2008-10-13 23:59:38 | ピュアでもない日々
空き時間だけやってきたつもりのマジックアカデミーDSですが、
いつの間にやらプレイ時間が60時間とか言われてる…!!
そんなバナナ。



ネトゲ(MMORPG)とかもそうなんですが、
空き時間にプレイするつもりとか、本腰入れてやるつもりはなかったりとか、
でもまあ、「今日はちょっとだけ…」なんて軽く始めるゲームほど、
結果的に長時間プレイする傾向にあるような…。


まあ古い例、
テトリスとかグンペイとかメテオスとかもそうだしねえ。



これってライトゲーマー化の傾向なんですかね。



【10/14 追記】

そういえば、新しいからってのもありますが、
最近は「グラディウスV」よりも、「グラディウス リバース」の方が、
プレイ回数は多くなっています。


正直なところ、
「リバース」より「V」の方が遥かに出来が良いし、面白いんですが、
しかし、それでも「リバース」のチョイスが多い。



なんでかって言うと、
「リバース」は、“軽い”からなんですよね。

仕事から帰ってきて、疲れた脳でも「ちょいと1プレイ」に向いてます。
新鮮さは皆無なれども、ゲームバランスはイイ良作ですし。


「V」は、作り込みが激しいだけに“重い”。
本腰を入れて遊べるくらいに元気があるときは楽しめるんですが、
そうじゃないときは、起動をためらってしまいます。



とはいえ、
最初っから「軽いだけ」のゲームは、
元々ヘビーユーザー寄りだった自分には、あんまり欲しくは無い…。

うーん、なんともワガママな要求ですね>M・吉田。



まあ、そういうわけで、
「マジアカ」とか「グラリバ」は、
ちょうどその辺りのニーズに応えている感じで、好感触ってわけです。



個人的には
リズム天国ゴールド」は…重いなあ…


俺のリズム感がなさ過ぎるせいでっ…!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デススマイルズ・ブラックレ... | トップ | Wiiリモコンは有効利用されき... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ (kuroo0)
2008-10-14 00:56:02
>最近は「グラディウスV」よりも、「グラディウス リバース」の方が、
>プレイ回数は多くなっています。

分かります!非常に分かります!
そうこうしている内に両方やらなくなって
来ていたので、こりゃまずい!

という訳で最近『V』を再開しました。
そしたら・・・芋まで進めなくなってて
かなり落ち込んでたりします…。
グラ復帰に向けて (M・吉田)
2008-10-14 12:56:00
kuroo0さん>
分かってくださいますかッ!
分かってくださいますかッ!
そして同じく実はリバースもしばらくお休みしていたりして
いやはやなんともグラ離れ。

>芋
じゃがいもにけがはえたってところですね。
芋ステージの前、細胞面で死ぬと、復帰が難しくて、
連死に残機減り→芋前死という流れが、当方よく経験するパターンです。

しかし、フル装備だとゲームのランクが上がるグラディウスシリーズ、
「リバース」だと従来作以上に、如実にランクアップがわかります(特にバリア装備時)。
Vだとあんまり変わらない(わからないだけ?)んですが、もしかすると、
軽装備で挑めば、意外と進めるようになるのかも知れません、が。

当方、グラディウスVって全然進めていないと思ったら、
昔の自分のブログを読み返したら、なんかビーコンまで進んでたことが発覚。
だいたい一緒くらいの位置まで進んでましたよ!もうそこまで行けませんけど!
もうちょっとなんで、お互い、頑張りたいですね!

…ここからが長い「もうちょっと」ですが……。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。