お隣さんブログ「珈琲おいしい」で、
Wiiリモコンについて言及する記事が載っていました。
以下引用。
うーん、なんとも当方とほぼ同じ状況ですね!
Wii所有者はライトゲーマーが多いです。
ゲーム好きに対してのウケの悪さについて、
Wiiリモコンが原因って言うのは、
まさにその通りだと思います。
そもそも、散々ゲームをプレイして上手くなったのに、
ゲームがまたヘタになるというのは、上級者ほど耐えられないでしょう。
「僕がガンダムを一番うまく使えるんだ」の逆ですよね。
友人宅でプレイしても、慣れる前にやめてしまえば、
「やっぱり通常コントローラの方が」という感想にもつながりかねないですし、
代替の操作が用意されていれば、そちらを選ぶこともあるでしょう。
たとえば、Wiiリモコンの操作が神懸りのフィットしている「マリオカートWii」でさえ、
Wi-Fi対戦では、あんまりハンドル操作の人を見かけないくらいですし、
とにかく「現状からレベルを落としたくない」というのはありそうです。
対戦って言う要素も絡んでいるでしょうけど…。
ともあれ、非常にもったいないことですが、
Wiiリモコンの操作そのものがWii敬遠となるというのは
実に残念な限りです。
とはいえ、
ゲームの腕前レベルを重視したい方々が、
そのレベルを犠牲にしてまでWiiリモコンでのプレイをする!というほどのゲームが
あるかどうかで言うと、ほとんど見当たらない現状も、悪いんですけどね。
ないわけじゃないですけど。比率がねえ…。
あ、先に言っておきますけど、
ここからちょっと、話ズレますね!
そして、ズレたのが本題ですので、よろしくお願いします。
~~~~~
Wiiリモコンの操作のゲーム。
Wii好きっ子であり、
その新しいインターフェースへの挑戦を支持し続けてきた当方ですが、
この点については、非常に納得がいかない点が多いものです。
既存のゲームに無理矢理リモコン操作をくっつけただけで、
どっちかというと、ゲームコントローラでの操作の方が洗練されてる、とか、
どうでもいいミニゲームでだけWiiリモコン採用、なんてものもあったりします。
もちろん、そんなゲームばかりではないんですけど、
しかし、人気シリーズの続編や、移植作といった、目立つ作品は、
ほとんどが大した使い方をしてない現状があります。
前評からして高かった「スマブラX」は、
ゲームは面白いんですけれど、リモコンによる操作は…。
普通にコントローラ操作で遊びます、っていうかリモコン操作にする必然性が謎です。
「ゼルダ」なんかにしても、
リモコンを振ると剣は振るという操作方法でありながら、
どう振ったかは無視してるので、それって、ボタンでやるのと変わらないじゃん!
なんて言いたくなるものです。
今後も、Wiiで「リモコンを振ると剣を振るよ!」なんていう
今さらなセールスポイントを持つゲームは出てくるでしょう。
しかし、あの形のWiiリモコンを振るのであれば、ですよ。
「リモコンを剣に見立てる」んだったら、
「剣をどう動かしたか」まで再現しないと、物足りなさ過ぎるよ!!
と、声を大にして言いたいわけです。
リモコンの使い方が中途半端っ…!
~~~~~
Wii、というかWiiリモコンを敬遠する方は、
プレイする前の感想、または、慣れないプレイした限りでの感想で、
敬遠をしてしまいます。
これは仕方ないことです。
Wiiの立場で考えるなら…
「リモコン」という操作形態を選んだ以上、
これは当然、覚悟すべき点でもあります。
それはさておいて、
今日の記事の要点は…そんな人たちが「Wiiリモコン」に触れ始めてくれたとき、
「操作形態がWiiリモコンである必然性」が無いゲームの多さを問題にしたいところです。
Wiiは、コアなユーザも取り込みたければ、
その操作が快感であるゲームをもっとたくさん作るべきだと思います。
いざ、この世界に入ってきてくれた人を、裏切ってはいけない!
Wiiでのゲームを開発する方々には、
このへんをよくよく考えて作って欲しいです。
ちなみに誤解の無いように言っておくと、
「Wii」かつ「操作がWiiリモコンでない」ゲームも、賛成です。
「リモコン」という操作形態は、
ゲーム開発者が選ぶことができる、数ある選択肢の一つであるべきだと思うんですよね。
これは「全員が持っている特殊コントローラ」として考えて欲しいというか。
そういう考え方ではない場合…つまり、なんとなくリモコンを扱うゲームである場合に、
「Wiiリモコンでの操作が売りだよ!」なんてゲーム外/ゲーム内で言っておいて、かつ、
リモコン操作が残念なゲームになってしまうと…!
少なくとも当方は買いません、ということになるわけです。
まぁ、「リモコン操作を売りにしろ」なんてことを、
もし、任天堂が強制しているのであれば、どうしようもないんですけどね。
Wiiは、任天堂もサードパーティも、
もっとリモコンの使い方を洗練してくださいよ!
もしくは、リモコンという操作方法にとらわれずにゲームを作ってくださいよ!!
DSもね!!
Wiiリモコンについて言及する記事が載っていました。
以下引用。
実はここ最近感じてた事なんだけども。
自分は『Wii』肯定派。
でも一般的な世の中のゲーム好きにはウケが悪いような気がする。
あくまで俺の周囲の話。
(中略)
弊害の一因に『Wiiリモコン』があるんじゃないだろうか。
うーん、なんとも当方とほぼ同じ状況ですね!
Wii所有者はライトゲーマーが多いです。
ゲーム好きに対してのウケの悪さについて、
Wiiリモコンが原因って言うのは、
まさにその通りだと思います。
そもそも、散々ゲームをプレイして上手くなったのに、
ゲームがまたヘタになるというのは、上級者ほど耐えられないでしょう。
「僕がガンダムを一番うまく使えるんだ」の逆ですよね。
友人宅でプレイしても、慣れる前にやめてしまえば、
「やっぱり通常コントローラの方が」という感想にもつながりかねないですし、
代替の操作が用意されていれば、そちらを選ぶこともあるでしょう。
たとえば、Wiiリモコンの操作が神懸りのフィットしている「マリオカートWii」でさえ、
Wi-Fi対戦では、あんまりハンドル操作の人を見かけないくらいですし、
とにかく「現状からレベルを落としたくない」というのはありそうです。
対戦って言う要素も絡んでいるでしょうけど…。
ともあれ、非常にもったいないことですが、
Wiiリモコンの操作そのものがWii敬遠となるというのは
実に残念な限りです。
とはいえ、
ゲームの腕前レベルを重視したい方々が、
そのレベルを犠牲にしてまでWiiリモコンでのプレイをする!というほどのゲームが
あるかどうかで言うと、ほとんど見当たらない現状も、悪いんですけどね。
ないわけじゃないですけど。比率がねえ…。
あ、先に言っておきますけど、
ここからちょっと、話ズレますね!
そして、ズレたのが本題ですので、よろしくお願いします。
~~~~~
Wiiリモコンの操作のゲーム。
Wii好きっ子であり、
その新しいインターフェースへの挑戦を支持し続けてきた当方ですが、
この点については、非常に納得がいかない点が多いものです。
既存のゲームに無理矢理リモコン操作をくっつけただけで、
どっちかというと、ゲームコントローラでの操作の方が洗練されてる、とか、
どうでもいいミニゲームでだけWiiリモコン採用、なんてものもあったりします。
もちろん、そんなゲームばかりではないんですけど、
しかし、人気シリーズの続編や、移植作といった、目立つ作品は、
ほとんどが大した使い方をしてない現状があります。
前評からして高かった「スマブラX」は、
ゲームは面白いんですけれど、リモコンによる操作は…。
普通にコントローラ操作で遊びます、っていうかリモコン操作にする必然性が謎です。
「ゼルダ」なんかにしても、
リモコンを振ると剣は振るという操作方法でありながら、
どう振ったかは無視してるので、それって、ボタンでやるのと変わらないじゃん!
なんて言いたくなるものです。
今後も、Wiiで「リモコンを振ると剣を振るよ!」なんていう
しかし、あの形のWiiリモコンを振るのであれば、ですよ。
「リモコンを剣に見立てる」んだったら、
「剣をどう動かしたか」まで再現しないと、物足りなさ過ぎるよ!!
と、声を大にして言いたいわけです。
リモコンの使い方が中途半端っ…!
~~~~~
Wii、というかWiiリモコンを敬遠する方は、
プレイする前の感想、または、慣れないプレイした限りでの感想で、
敬遠をしてしまいます。
これは仕方ないことです。
Wiiの立場で考えるなら…
「リモコン」という操作形態を選んだ以上、
これは当然、覚悟すべき点でもあります。
それはさておいて、
今日の記事の要点は…そんな人たちが「Wiiリモコン」に触れ始めてくれたとき、
「操作形態がWiiリモコンである必然性」が無いゲームの多さを問題にしたいところです。
Wiiは、コアなユーザも取り込みたければ、
その操作が快感であるゲームをもっとたくさん作るべきだと思います。
いざ、この世界に入ってきてくれた人を、裏切ってはいけない!
Wiiでのゲームを開発する方々には、
このへんをよくよく考えて作って欲しいです。
ちなみに誤解の無いように言っておくと、
「Wii」かつ「操作がWiiリモコンでない」ゲームも、賛成です。
「リモコン」という操作形態は、
ゲーム開発者が選ぶことができる、数ある選択肢の一つであるべきだと思うんですよね。
これは「全員が持っている特殊コントローラ」として考えて欲しいというか。
そういう考え方ではない場合…つまり、なんとなくリモコンを扱うゲームである場合に、
「Wiiリモコンでの操作が売りだよ!」なんてゲーム外/ゲーム内で言っておいて、かつ、
リモコン操作が残念なゲームになってしまうと…!
少なくとも当方は買いません、ということになるわけです。
まぁ、「リモコン操作を売りにしろ」なんてことを、
もし、任天堂が強制しているのであれば、どうしようもないんですけどね。
Wiiは、任天堂もサードパーティも、
もっとリモコンの使い方を洗練してくださいよ!
もしくは、リモコンという操作方法にとらわれずにゲームを作ってくださいよ!!
DSもね!!