M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

Wiiでもファミコンを完全には再現できない

2006-08-14 23:05:52 | ピュアでもない日々
Wiiで、ファミコンのゲームが遊べるようになりますけど、
どの程度まで、ゲームを再現できるんでしょうかね。

Wiiの性能を持ってすれば、
ファミコンの完全なエミュレーションと、
そして強固なデータバックアップが可能でしょう。

しかし、それゆえに、
ファミコンでないと体験できなかったシーンというのも、
生じえるのではないでしょうか。

要するに、



おきのどくですが
ぼうけんのしょ 1ばんは
きえてしまいました。


(デロッデ デロッデ デロッデ デロッデ デーロリ)



    ↑
こーんなメッセージを表示させることは、
記憶媒体が強固であればあるほど、見かけることができなくなってしまうわけで、
なんとなく、Wiiではお目にかかりそうにない気がします。


いやー、妄想を広げるならば、
「冒険の書 消し機能」とか、
「『カセット半挿し』機能」とか、
「『テニスに挿し替えてリセット』機能」とか、
そういうのを搭載してくれると嬉しいところですが、まぁそれは無理な話ですよねえ。


本来のゲームの「面白さ」、核心の部分には影響がないので、
まったく問題にはならないので、そういう機能を付ける必要性はありませんが、
このへん、時代とともに過ぎ去るネタなんだなぁ、と思うところです。



なんにしても、
あの曲に恐怖を感じることが出来た世代で良かったなあ、なんて思います。



…良いのか?



今日はそんな感じで。




【補足】
今日の日記、否定的に受け取れる文面っぽいですが、
そんなことないですよ!M・吉田はWiiを超期待してますよ!!
あとチンクルのルッピーランド(DS)欲しいです。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スペランカーは弱い」とい... | トップ | DSロードランナー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セーブデータといえば・・・ (カリム)
2006-08-15 00:23:10
昔、ロックマンやDQなどのセーブメモ用紙を捨てられるというのは、今で言う三年以下の懲役、又は10万円以下の罰金級ですね。

私未熟ながら、母に怒られた時、そのメモ用紙を捨てられるというアルテマ級のダメージを負った事が幾度も・・・

またメモ用紙の窃盗も発生してましたね。

返信する
セーブデータ抹消機能 (M・吉田)
2006-08-15 23:05:54
カリムさん>

ドラクエも厳しいですけど、地道な努力ではなんともならないロックマンは、

メモ捨て=面クリアデータ捨ては、かなりシャレになりませんね。



やはり、そういう『ゲーム本編とは関係ない部分』での面白さというのも、

ファミコン時代にはいろいろありましたねー。

Wiiでは、それがどうなるのでしょうか。



さて、セーブデータといえば、

M・吉田の所有するツインファミコンは、すごい機能を持っていますよ!

(当ブログ過去記事→)http://blog.goo.ne.jp/m-ysd/e/b8fe9d2bc16868a5d075591f7dfeec77

危険です。

返信する
効果音 (ヤクモ)
2011-02-02 14:11:23
少し話が逸れますが、私の携帯のメール着信音はドラクエ3セーブ抹消効果音です。

比較的、日常的にスリルを味わえます。

ちなみに、嫌いな人や苦手な人の通話着信音はターミネーターのテーマです。

比較的、日常的に恐怖を味わえます。

p.s.
プレイステーションストアのゲームアーカイブスにて、ロマサガ2と3の販売を待ちわびてるんですが、つくづく便利な世の中になりましたよね。

しかし、うちの子供にも当時のドキドキ(データ抹消、パスワード間違い、紛失等)を味わわせてあげたいものです。

まぁ、今の世代には耐性が無いでしょうけど。
返信する
効果音 (ヤクモ)
2011-02-02 14:24:58
少し話が逸れますが、私の携帯のメール着信音はドラクエ3セーブ抹消効果音です。

比較的、日常的にスリルを味わえます。

ちなみに、嫌いな人や苦手な人の通話着信音はターミネーターのテーマです。

比較的、日常的に恐怖を味わえます。

追伸
プレイステーションストアのゲームアーカイブスにて、ロマサガ2と3の販売を待ちわびてるんですが、つくづく便利な世の中になりましたよね。

しかし、うちの子供にも当時のドキドキ(データ抹消、パスワード間違い、紛失等)を味わわせてあげたいものです。

まぁ、今の世代には耐性が無いでしょうけど。
返信する
セーブデータ的にはいい時代 (M・吉田)
2011-03-19 08:11:36
ヤクモさん>
データ抹消の恐怖は、最近のゲーム機だとどれも殆どなくなりましたね。
昔は、ソフトによって差があったものです…ソフト差なのか個体差なのか、
そこはわかりませんが…。

当方の持ち合わせる「シムシティ」は弱々しいセーブ機能を持ちあわせており、
時間をかけるゲームなのにその時間が無駄になりやすいという致命的な感じでしたね!

メール着信音は、他に有名所としては、
ダースベイダーのテーマなんかがありますね。
まあ、これは一般的に使われすぎて逆にネタ臭がしてしまうのかもしれませんけど。
返信する

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事