ぬ~ん 大乗南拳!! (by 我らが王アサム)
北斗の拳の格闘ゲームが出るので、それについてちょっと書きたいですね。
~~~~~
とうとう全てのクリスタルを返納した。
あとは最終目的地「大神殿」である。
すべてのLIFEとMAGICの器は回収し、最大値はMAXの8に。
何度か書いているとおり、レベルはもちろん、すべてMAXの8だ。
さて今日も、ゲーム開始地点から→新大陸(?)に渡る→ナボール→南下→大神殿方面へ。
また谷を抜けるのでリザードマンの集落を突破する。
うへー。ゼルダみたいに「笛」アイテムでルーラ機能とかつけて欲しい。
アイテムに他の使い道って無いのか?
ハンマーで木を切り倒すとか、そんなんはやらなくていいからさ。
そういえば、マジカルブーツって、浅瀬の神殿行く時しか使わなかったな…
いや、他に浅瀬が無いので、使う場所がないんだが、なんかシステム的に勿体無い。
第一神殿がある海岸に浅瀬があるとかさ、あれば「ゼルダ式」だったのにね。
さて、大神殿に行く道中は、溶岩地帯を抜ける必要がある。
溶岩地帯、ここはダンジョンではなく 地上フィールドだが、ハッキリ言って致死率MAXである。
なんてったって、通常のザコ敵とエンカウントするだけで、こんな感じの↓
落ちたら即死ゾーンで戦闘になるのである。
で、敵はカストの町にもいた、高速空中移動+大ダメージの幽霊である。
敵に体当たりを食らうと→大ダメージorふっとばされて溶岩に落下。
穴を避けようとジャンプ時にくらうと→ふっとばされて溶岩に落下。
いやー、ムズイってこれ!ザコ戦ですよ!
しかも、「リン冒」の戦闘シーンで死ぬと、戦闘終了ではなく、次の残機も戦闘継続なのである。
下手したら、1戦闘で2機も3機も死ぬことがある。こりゃたまらん。
これまでザコ戦では、油断しなければ中々死ぬことは無かったが、終盤になって、ドエライ難易度になっている。
いや、これまでもザコ戦以外は難しかったけどさ…。
ハッキリ言ってまともに戦ってられない。
とりあえず、多少のMP消費は覚悟して、「ジャンプ」の魔法で切り抜ける。
低いジャンプでは、何もしなくても落下の危険がある。
というわけで「ジャンプ」したところ。
画面外から高速接近されて落下。
ヽ(`Д´)ノ
そんなことがありながらも、ザコ戦をいなしていく。(いなせてない)
だが、この溶岩地帯、さらに厳しいことに、回避不可能なイベント戦闘もある。
いや、これがもう大変なことになっていて、
相変わらず落下したら溶岩だわ、
ジャンプできない高さでリザードマンと戦闘になるわ、
しかもその最中に前後から霊が襲撃してくるわで
VERY HARDモードに!!!!
ぷよぷよで言うなら"激辛"、
超武闘伝で言うなら"スーパー"、
紫炎龍で言うなら"ずるい龍"、と言ったところだ。
思わず死亡。
いや、それだけならまだしも、
1個クリアした!と思ったら、2個目登場。
2個目クリアした!と思ったら、3個目登場。
3個目クリアした!と思ったら今度は洞窟登場…
しかも難易度がどんどん上がって、なんか先に進むごとに、
リザードマンが遠距離攻撃するタイプにパワーアップしたりと、
とてもとても尋常な難易度じゃない。
最後の最後で、なんだこの超連戦は (゜Д゜ll|)
当然のごとくゲームオーバー。
いかん。残機が足りない。
とてもとても、大神殿までたどり着けないぞ…。
ちょっと待て、大神殿までたどり着いたとしても、
昔の記憶だが、大神殿は更に輪をかけて難しかった気がする。
もっと言えば、ラスボスは尋常じゃないほど難しかった気がする。
バトルガレッガで言えば、1~7面(最終面)までが、昨日・三つ目岩の神殿までのクリアで、
ブラックハート2(最終面の中ボス)からが、この溶岩地帯以後と言うところである。
わかりにくい喩えで申し訳ない。
まあ一言で言うなら、無理ゲー…!
いうか、ゲームオーバーになるたびに、
また開始地点→リザードマン集落を抜けて→溶岩地帯→…が大変である。
うーむ、残機が足りないぜ…
昔は、どうやってここをクリアしたんだろうか…
北斗の拳の格闘ゲームが出るので、それについてちょっと書きたいですね。
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とうとう全てのクリスタルを返納した。
あとは最終目的地「大神殿」である。
すべてのLIFEとMAGICの器は回収し、最大値はMAXの8に。
何度か書いているとおり、レベルはもちろん、すべてMAXの8だ。
さて今日も、ゲーム開始地点から→新大陸(?)に渡る→ナボール→南下→大神殿方面へ。
また谷を抜けるのでリザードマンの集落を突破する。
うへー。ゼルダみたいに「笛」アイテムでルーラ機能とかつけて欲しい。
アイテムに他の使い道って無いのか?
ハンマーで木を切り倒すとか、そんなんはやらなくていいからさ。
そういえば、マジカルブーツって、浅瀬の神殿行く時しか使わなかったな…
いや、他に浅瀬が無いので、使う場所がないんだが、なんかシステム的に勿体無い。
第一神殿がある海岸に浅瀬があるとかさ、あれば「ゼルダ式」だったのにね。
さて、大神殿に行く道中は、溶岩地帯を抜ける必要がある。
溶岩地帯、ここはダンジョンではなく 地上フィールドだが、ハッキリ言って致死率MAXである。
なんてったって、通常のザコ敵とエンカウントするだけで、こんな感じの↓
リン→リンク 霊→ザコ敵(幽霊、高速飛行) ※→溶岩 霊 霊 霊 リ ン □ □□□□□ □ □ □□□ □□□□□ □□□ □※※※□□□※※□□□□□※※※※□□□ □※※※□□□※※□□□□□※※※※□□□
落ちたら即死ゾーンで戦闘になるのである。
で、敵はカストの町にもいた、高速空中移動+大ダメージの幽霊である。
敵に体当たりを食らうと→大ダメージorふっとばされて溶岩に落下。
穴を避けようとジャンプ時にくらうと→ふっとばされて溶岩に落下。
いやー、ムズイってこれ!ザコ戦ですよ!
しかも、「リン冒」の戦闘シーンで死ぬと、戦闘終了ではなく、次の残機も戦闘継続なのである。
下手したら、1戦闘で2機も3機も死ぬことがある。こりゃたまらん。
これまでザコ戦では、油断しなければ中々死ぬことは無かったが、終盤になって、ドエライ難易度になっている。
いや、これまでもザコ戦以外は難しかったけどさ…。
ハッキリ言ってまともに戦ってられない。
とりあえず、多少のMP消費は覚悟して、「ジャンプ」の魔法で切り抜ける。
低いジャンプでは、何もしなくても落下の危険がある。
というわけで「ジャンプ」したところ。
ミ→ジャンプの軌道 リ ン ミ 霊 ミ 霊 ミ ミ □ □□□□□ □ □ □□□ □□□□□ □□□ □※※※□□□※※□□□□□※※※※□□□ □※※※□□□※※□□□□□※※※※□□□
☆→敵にヒット ミ→落下の軌道 高速 接近→→霊☆ 霊 ミ 霊 ミ リ □ ン□□□□□ □ □ □□□ □□□□□ □□□ □※※※□□□※※□□□□□※※※※□□□ □※※※□□□※※□□□□□※※※※□□□
画面外から高速接近されて落下。
ヽ(`Д´)ノ
そんなことがありながらも、ザコ戦をいなしていく。(いなせてない)
だが、この溶岩地帯、さらに厳しいことに、回避不可能なイベント戦闘もある。
いや、これがもう大変なことになっていて、
相変わらず落下したら溶岩だわ、
ジャンプできない高さでリザードマンと戦闘になるわ、
しかもその最中に前後から霊が襲撃してくるわで
VERY HARDモードに!!!!
ぷよぷよで言うなら"激辛"、
超武闘伝で言うなら"スーパー"、
紫炎龍で言うなら"ずるい龍"、と言ったところだ。
思わず死亡。
いや、それだけならまだしも、
1個クリアした!と思ったら、2個目登場。
2個目クリアした!と思ったら、3個目登場。
3個目クリアした!と思ったら今度は洞窟登場…
しかも難易度がどんどん上がって、なんか先に進むごとに、
リザードマンが遠距離攻撃するタイプにパワーアップしたりと、
とてもとても尋常な難易度じゃない。
最後の最後で、なんだこの超連戦は (゜Д゜ll|)
当然のごとくゲームオーバー。
いかん。残機が足りない。
とてもとても、大神殿までたどり着けないぞ…。
ちょっと待て、大神殿までたどり着いたとしても、
昔の記憶だが、大神殿は更に輪をかけて難しかった気がする。
もっと言えば、ラスボスは尋常じゃないほど難しかった気がする。
バトルガレッガで言えば、1~7面(最終面)までが、昨日・三つ目岩の神殿までのクリアで、
ブラックハート2(最終面の中ボス)からが、この溶岩地帯以後と言うところである。
わかりにくい喩えで申し訳ない。
まあ一言で言うなら、無理ゲー…!
いうか、ゲームオーバーになるたびに、
また開始地点→リザードマン集落を抜けて→溶岩地帯→…が大変である。
うーむ、残機が足りないぜ…
昔は、どうやってここをクリアしたんだろうか…
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