M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

新・暗黒竜と光の剣ハードLV5ピュアプレイ日記(20章)

2008-09-19 01:41:04 | エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記
ハマーン入手



この、カミユが出てくる章で、ハマーンの杖が手に入るとは、
いったいどういうことなのか。



~~~~~



20章 ブラックナイツ・カミュ


とうとうやってきました、
ファミコン、スーファミ版では、最終面の次に難しい章と言えた、
「ブラックナイツ・カミュ」。

果たしてクリアできるのか…。


出撃メンバー(15名)
マルス、アベル、ナバール、マリク、ハーディン、リンダ、トーマス、カチュア、パオラ、エスト、チキ、シーダ、ジェイク、チェイニー、バーツ


本章からは、チキも参戦です。

守備以外は最高の成長率を誇るチキなので、
バンバン戦わせて、バンバンレベルを上げます。
これぞチキチキバンバン。

しかし、パオラ、エスト、チキらはレベルが低いし、
ナバールやバーツ、リンダも、まだまだ成長が遅れているところなので、
経験値配分が足りるかどうか、ちと不安になってきた今日この頃。

もう、ここ含めて、残り5章なんだよなあ…。
ちょっと、育成を急ピッチで進めないとヤバイかも知れん。



~~~~~



さて、出撃前に、
敵の戦力を確認してみます。



カミュ


これが、ハードLV5版・カミュのパラメータ。

…うーん、なんだろうなー。
ハードLV5の、異常な敵の強さを見てからは、
なんかカミュのパラメータを見ても、強ええええ!って気分にはならないな。
明らかに強いはずなのに。

幸運が 0 だったり、
魔力が 1桁 だったりして、
イマイチ、強そうに見えないんだよな…。

「能力が低い数値がある」ように見えるのがNGなんだな。



スーファミ版カミユ


初めてコイツを見た時は、
全てのパラメータが15以上っ!
速さがMAXの20っ!

なんていう、これまでの敵将には考えられなかった強さ、
当時のカンスト値 20 に迫る数値が並ぶパラメータ、
そういうところにインパクトがあったんだけどね。

てか、スーファミ版の方が守備高いな…。



さて、そうは言っても
攻速 21 + 攻撃力 41 というのは、すさまじく強いことには変わりない。

現時点で、攻撃に耐えられるユニットは、
アベルくらいしかいないなあ。
さて、どうやって倒すか。



カミュ位置


ま、DS版だと、
何故か城門にいないので、
そのままカミュを避けてクリアできるんですがね。

地形効果など関係なし…!!



そんな、位置的に残念なカミュさんですが、
本章からは、敵の編成が上級職(ここではパラディン)がメインで登場するようになり、
ザコ戦の激しさは、さらに増すんですよね。

しかも、今回のプレイはハードLV5。
敵の標準装備が「ぎん」装備なもんだから、
上級職+「ぎん」で相当な高攻撃力になってるんだろうなあ…。

と、確認。



パラディン



おや?攻撃力25って、
そんな攻撃力は高くないな??

って…


え!?


パラディン


パラディンの装備…


パラディンの装備…勇者の槍



「勇者の槍」装備!?



ちょ、おまっ。



ザコ敵ですよ、コレ!?



ジェネラル



なんと、敵の標準装備が「ぎん」から「勇者」にグレードアップしてる…!
ビグザムが量産されてる…!


勇者グッズって、
暗黒竜にも紋章にも、そんなモン無かったよ…!
DS版で追加されたのか…!?

ノーマルモードでは見なかったが…。


一応、知らない方の為に説明しますと、
スーファミ「聖戦の系譜」以降に登場している「勇者」シリーズの装備は、
2回攻撃ができるという性能を持ってます。

え?
もちろん1回あたりの攻撃が、2回になるってことですよ。
再攻撃のときとかは、4回になりますよ!

それでいて、攻撃力は、はがね以上。
言わばはかぶさの剣…!!



ハードLV5…
どんだけ敵を強くすれば気が済むんだ…。

てか、これだと、バーツはおろか、
ナバールとかヒゲでも即死じゃないか??
どうすればいいんだ…!



さらに、この章には、

攻撃力 29 + 飛行特効のクインクレイン ×2、
攻撃力 28 + 命中 95%のファイアーガン、
攻撃力 36 のエレファント、

というシューターが配置されている。
移動しないのは幸いだが、しかし攻撃範囲は当然3~10。

「勇者」武器を食らった上に、
シューターの攻撃を食らえば、間違いなく死亡だ。
これはやってられん。


せめて、シューターだけでも封殺しないと…!



というわけで、
初めて、DS版で追加された新機能、
「武器練成」を使ってみることにする。

「伝説の武器」系 ではない武器を鍛えて、
攻撃力や、命中率、必殺率を上げたり、重さを下げたりできるというものだ。
相当額のお金がかかるけどね。



サンダーボルト強化


そんなわけで、シューター特効の「サンダーボルト」を強化してみることにする。

敵が一撃で倒せるくらいまでに!

本当は最大まで上げて、攻撃力 20 (+10) にしたかったが…
20000ゴールド以上かかってしまい、ちとコスト的に厳しかったので、
妥協して、メリクルやパルティアと同攻撃力の 18 … +8 までの強化で妥協する。


しかし、攻撃力18なら、特効威力は54だ。

これだけあれば、
最終章のシューターでさえも一撃だろう。たぶん。

しめて12950ゴールドの費用なり。


よし、こいつを練成してくれたまえよ!
すると、



サンダーボルト名前変更画面


なんと、武器銘を決める画面が登場。
おお、初めて練成をやったから知らなかったけど、
こんな要素があったのか!!


これはいいね!!


これは…
ちょっと、練成が楽しくなりそうな予感!

よーし、じゃあ、
元の武器の名前が「サンダーボルト」だから…



ヨシダーボルト



前2文字変えて、「ヨシダーボルト」で…。

決定!!



ジェイク装備


ヨシダーボルト 完 ☆ 成

攻撃力 18  命中率 80  必殺 0  重量 5



はっはっはー、
がぜん盛り上がってきたぜ!!
マイテンション・ハイテンション!!

勇者装備の連中がなんだ、
どうせ手槍ゲーなのは一緒だぜーーー!!

いざ、出陣!!



~~~~~



1ターン目!!
ジェイクの初動が最重要!!

西側のパラディン+ファイアーガン部隊の攻撃範囲に入らないようにしながら…



ヨシダーボルト発射


ヨシダーボルト発射!!

余裕の一撃必殺。

クインクレイン撃破により、
飛行部隊(シーダ嬢+ペガ3)の安全確保。

いつもなら、シーダやカチュアが滑空→シューター撃破をしていたところだが、
ジェネラルが勇者の槍装備とあらば、そうもいかない。
ヨシダーボルトを作って大正解ってわけですな!



続く2ターン目も同様に、
ジェイクは1マス左に移動し、
西側パラディン部隊側のファイアーガンを一撃必殺!

これで突撃してくるパラディンと戦っても、
ファイアーガンで射落とされることはなくなった。
いくぜ!



カチュア戦う


がっ…!
カチュアですらも、一撃必殺されてしまう「勇者の槍」…!
なんたる威力…!

やはりここは、
今回の敵に手槍持ちがイナイことに光明を見出しつつ、
手槍、オーラ、キラーボウで削り倒す。



3END



残りの西パラディン部隊を蹴散らしつつ、
シーダは一人、ウイングスピアを持って、北側の敵に備える。



3北パラディン



カミュ隊と思われるパラディン×3は、
なんか山越えして突撃してくるため、これを1体、迎撃する。
敵の装備が装備なだけに、3体同時に相手にするのはツライからね。2体に減らします。



4-5北パラディン


そんな北側の山越えパラディン隊は、
「勇者の剣」を持っていて、なかなか倒せない性能だったので、
やむなく全軍後退し、1ダメージを食らわないような布陣を整え→間接攻撃で撃破。

いやいや、たった2騎の敵を相手に、
全軍後退を余儀なくされるとは…すさまじい精鋭部隊だな>黒騎士団。



さて、そんな山越え部隊の対処に手間取ってしまっていたら、
すっかり時間がかかってしまった。
今は5ターン目か。

このままだと、何ターン目からか知らないけど、
増援部隊が出てきてしまう。

砦を抑えにいったバーツが成す術もなく死亡
なんて絵面が目に浮かんでしまう…。



6渡河


仕方が無いので予定は変更、
マルスは村を訪問し、他の部隊は、砦塞ぎではなく、
跳ね橋を降ろし、川向こうのジェネラルを撃破へ。



ジェネラルを撃破して安全を確保後、武器屋に入ると、ここで嬉しいラインナップが!
長らく不足してきた「手槍」が売っておりますぞ!!

うおおおおおおい、これで勝つる!!!

迷わず即座に 10本購入。

これでも少ないかも知れない…とも思うが、
練成資金を残しておきたくもあるので、
10本で自重しておく。



壁


お約束的ですが、
全軍を河向こうに逃がし、
武器無しシーダで壁をし、跳ね橋に防衛線を張ります。

あとからホースメンが現われたけど、
配置の関係上、シーダが弓で狙われずセーフ。



さて、あとやるべきことは、
制圧前のロレンス説得と、
カミュとの戦いだが…。

跳ね橋側、東側から来た以上、
カミュとの戦いは避けられないところだ。

さてさて、どうするか…。



カミュ




カミュヨシダー


ヨシダーボルト撃っちゃうかな!


練成のおかげか大ダメージな上に、
なんていうか、やたら現実的な命中率。
そして星のオーブによる「武器が減らない効果」で、このまま6回ヨシダーボルト発射!!



ヨシダーボルト



我がアリティア軍のォォォォォ!!!
科学力はァァァァァ!!!
世界一ィィィィィ!!



カミュ「ニーナ…さらば…」



勝てばよかろうなのだァーっ!!


いや、本当のところは、
攻撃されたら近づいてくる→アベルのナイトキラーで戦う、を考えてたんだけど、
なんか撃っても動いてこないしね…!

そのまま やっちゃいました。

卑怯とでも何とでも呼ぶがいい!



カミュ「いさぎよく剣を合わせてみようではないか」


カミュは「いさぎよく剣を合わせてみようではないか」とか言ってたけど、
戦争とは常に卑怯なものなんですよ…!



でも、「いさぎよく剣を合わせよう」だなんて、
いかにも正々堂々ライクなことをマルスに語ってるけど、
カミュさん、あなたの部隊の黒騎士団だけどさ…



あんたもシューターいっぱい配置してたじゃん。



しかも攻撃が届かない位置にリザーブ司祭二人も置いてたじゃん。



何が「いさぎよく」なのかっ…!



成長の仕方によっては、剣を合わせるどころか、
エレファント一発でマルス死んでますよ…。


しょせんカミュも戦争人か。
いや、"名将"と呼ばれる所以なのか。



さて、あとは、
初回プレイのときは悪人ヅラ=敵の法則で倒してしまったロレンスを仲間にして、
川で防衛線を張ったまま、増援部隊は倒さずにグルニア城を制圧、本章クリアー!


おおお、
苦戦するかと思われた「ブラックナイツ・カミュ」の章、
意外にもスンナリとクリアできたよ!!


っていうか、
ヨシダーボルト大活躍!!



ジェイクは間違いなく一軍だな…!



お疲れ様でした!




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・暗黒竜と光の剣ハードLV5... | トップ | 新・暗黒竜と光の剣ハードLV5... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな伝説の武器が生まれた・・・ (エルアキ)
2008-09-19 20:35:54
ヨシダーボルト(爆)

面白すぎですよ!!

&どんだけ自分好きなんですか!?

天才M・吉田の前では凡人エルアキは手も足も出ません(笑)まいったねこりゃw
返信する
Unknown (lakehill)
2008-09-21 07:18:09
"ピュアプレイ"で武器練成はありなのか?

こんだけ威力が強いと反則に近いような。

この20章と次の21章は「地獄を見ること」(ひでえなあw)を期待していたのに少し残念。


まあ、そう書いたもののプレイヤーであるM・吉田さんが楽しんでおられるのなら一読者としてはいっこうに構いませんが
返信する
吉田ーV (M・吉田)
2008-09-22 00:18:52
エルアキさん>
返信遅れてすいません。
そして、ツッコミありがとうございます(笑)。

いやー、なんの気はなしに付けた名前だったのですが、
実際にその文字の羅列を見ると、妙に惹かれてしまいまして、
採用、および、心のお気に入りフォルダ入りでございます。
ついでに自分大好きです。

ベックが使用済みの中古サンダーボルトも、
武器屋の手にかかれば、伝説の武器・ヨシダーボルトに大変身です。
そう、あなたの持っているアノ武器も、ふとしたキッカケで伝説になるかも知れない!

エルアキさんも武器に自分の名前を付けるのです!
そうすれば何か、開いちゃいけない感性が開ける予感…!
ご注意くださいっ…!

なお、重複投稿は削除しましたですよ!


lakehillさん>
ここまでの記事を読んでもらえればわかりますが、兵種変更もやってます。
DS版の新機能を使用するということ自体は、ピュアプレイの範疇ですよね!
金銭的リスクも伴いますし。

でもまあ、破格の強力さでもありますので、以後は自重の方向にします。
今回は武器練成が初体験だったので、大目に見てやってくださいw

ちなみに本章は、この方法か、または、何らかの特攻をしない場合、
当方程度のエムブレムの腕前では、安全に進軍しようとすると、
シューター範囲外で増援部隊を待ち構える→迎撃、という
単純作業を繰り返すだけになりそうです…
(´・ω・`) 次の21章ではそうなっちゃいました。
返信する
吉田シリーズを揃えたくなりますね! (やげつ)
2008-09-23 18:25:51
読むのが遅くなってしまいましたが、DS版エムブレムをピュアプレイするというのなら、やっぱり吉田さんにDS版の独自要素を楽しんでほしいなあとか思ってみる私です。
こちら側もDS版らしさを読みながら楽しみたいというのもありますが。

…あ、練成しまくる為に金策する!となると、アレかもしれませんけどw


勇者武器はオンラインショップで買えたりするみたいですね。
無双にならないよう、セーブデータごとに購入数に限りがあるみたいです。
返信する
独自要素 (M・吉田)
2008-09-25 13:07:33
やげつさん>
ご覧いただきありがとうゴザイマス。
DS版でピュアプレイするからには、DS版の要素は使っていきますよ!
しかし、ヨシダシリーズは揃えたいですねえ。
そろそろ終わりに近づいてしまってますが!!

まあ、おそらく多くの場合は金策するということ自体、
ピュアプレイに反しますので、練成のための金策はしないですが、
軍資である武器を売り払って、練成資金にするのはアリかな?とか思います。
本作では、異常な高額で売り払えるアイテムもないことですしね。
いやまあ、やらないですけどね。


>勇者武器

なるほど!オンラインショップですか。
どおりで見つからないわけですね…。

ピュアプレイにおけるオンラインショップは、過去のゲーム業界がそうであるように、
いつサービスが終了するかもしれない → 何年後かに購入する人にとって参考にならない
という可能性が多々あるので、なかなかピュアプレイで使用することは難しそうです。
(永続的なサービスばかりがゲームってわけでもないですけど…難しいところです)
返信する

コメントを投稿

エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記」カテゴリの最新記事