本章では、ペガサスナイト三姉妹が揃いますね!
(SFC版)
…………………。
やっぱりスーファミ版の方がいいよなあ…。
撮影失敗で色落ちてるのを差し引いても…。
なんて思いますが、それはさておき、
上の画像とはまったく関係ない話なんですが、
あなたが、もし一色、選ぶとしたら、何色がいいと思いますか?
- 緑
- 青
- ピンク
緑も捨てがたいですが、
やっぱり青ですかね…。
なんて思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
~~~~~
17章 グルニア黒騎士団
スーファミ版で削除されたマップの一つ、
ソウルフル・ブリッジことカシミア大橋での、
グルニア黒騎士団との決戦です。
出撃メンバー(15名)
15人も出撃するガチマップですね!
さて、アベルは前章でレベルがカンストしたため、
念願のクラスチェンジです。
力16、速さ17。
守備と幸運に若干の不安を覚えるものの、
実に素晴らしいパラメータだ。
以後、バランスの良さゆえの壁役を任されることも多いだろう。
それにしても、ちと手槍をバンバン使いすぎたせいで、
手槍不足になっている…この章に売ってるかなー。
「烈火」のときとか、
編成画面で武器屋とか道具屋の内容をチェックできたのに、DS版ではできなくなってる。
いや、別にそれが普通と言えばそうなんだけど、なんか不便だ。
武器屋・道具屋は、普通のSLGにおける補給拠点みたいなもんだし、
内容をチェックできた方が、戦略的に面白くなると思うんだけどなー。
武器屋とか先に参照できれば、
シーダが無駄に使いっ走りしなくてすむのに。
ご存命であれば、
使いっ走りはモチロン、ミネルバ様ですけどね!!
飛行ユニットの宿命…!
~~~~~
さて、手槍が欲しい今日この頃なれども、
本章でやるべきことは、ただ一つ。
増援が出てくる前に、ここの増援ポイントを押さえること!!
これさえできれば、本章はクリアしたも同然です。
ってなわけで、攻略開始。
攻略開始とは言っても、
前章同様、正攻法なのですが。
道が狭いので、渡河できるマルスとかジョルジュは、
河に溺れながら待機。
敵ソシアルナイトのレベルが 10なので、
レベルが近いパオラ姉さん&カチュアに優先的に倒させる。
敵も硬いが、ナイトキラーでサクサク倒せる。
パラディン、ホースメンらの上級職は、
レベルが高いマルス、ハーディンらで倒す。
これまた、レイピア&ナイトキラーでサクサクである。
敵は全て騎兵なので、
特効効きまくりだ。
…いやあー、今頃なんだけど、
今回のプレイで、ナバールやバーツがあまり活躍できないのは、
ナイトキラーが使えないからなんだな、ってことに気付いた。
俺TUEEEEEEE!!ってくらいレベル上げるならともかく、
なるたけ普通に進めている(注:エムブレムに於いては俺TUEEEが普通という説もある)ピュアプレイでは、
弱さを補ってダメージが与えられる特効武器が使えないのは、辛い。
室内戦(ジェネラルメイン)であれば、
アーマーキラーやハンマーが使える、ナバールやバーツにも活躍の場はあるけど、
でも、やっぱり屋外戦が多いし、降りるデメリットがないから、騎兵を気兼ねなく使えるし。
相対的に、騎兵の活躍の場が多いよなー。
ま、単純に成長が悪すぎるってのも大きいけどね。
ナバールは力、バーツは速さが上がらなさ過ぎだな…。
力が高いことで武器の重さによる攻速ダウンが軽減できる本作では、
特にナバールは、力が低くても速さでカバー!ってのも出来ないしね…。
さて、そんなナバールとバーツ、略してナバーツの二人を差し置きつつ、
一部隊ずつ誘導→次ターン以内に撃破+次を誘導、
という手順を繰り返し、軍を進める。
敵は全て騎兵なので、ナイトキラーが効きまくりだ。
多めに買っておいてよかった。
と、思っていたら、
画面左側から、唐突にエストが出現。
おおっと。
このプレイ時点では、すっかり忘れていたため、
何事かと戸惑ってしまいましたよ。
そのまま、滞りなく仲間入り。
なんと、これからパラディン&ホースメンが多くなるというときに、
ナイトキラーを持ってきてくれる空気の読める娘だ。
エッちゃん、すてき!
これでペガサスナイト三姉妹が揃った!
三人とも髪色バラバラなのが、ふっしぎ!
他のマケドニア出身者であるところの、
ミネルバ様、レナさん、ミシェイル、バカ兄マチスの4名を見る限り、
マケドニア人は、髪の毛が赤いのが普通のはずなのだが…。
緑、青、ピンク、三姉妹ともバラバラに染めている。
いわゆる一つの高校デビューとか、そういうやつ?
地味な自分を変えたい!っていうことか。
だが、このバラバラな色合いにも、
実のところ、意味があると思うんですよ。
まずは、カチュア。
カチュアの青い髪+ペガサスナイトという位置づけは、
初プレイヤーには、ともすればシーダとキャラが丸かぶりに思えるだろう。
だがしかし、この青い髪は、
シーダを真似たのではなく、片想いしているマルス王子を真似ているのだ!
少しでも近づきたいが為に!
そうとなれば、パオラ姉さんもわかるだろう。
パオラ姉さんが絶賛 片想い中のアベルの髪色は、緑。
アベルに親しみを覚えて欲しいがために、緑にしているのだ!
じゃあ、エストは?
その理論でいくなら、
エスト×アベルなんだし、エストも緑にすべきじゃね?
なーんて言う人は甘いなっ…!
エストと、二人の姉との決定的な違いは、
パオラ姉さんも、カチュアも実らない恋なのに対し、
エストだけは、両想い!なんていうリア充!
そう、マルスやらアベルやらに振り向いて欲しいがためにと、
わざわざ自分の髪色をカメレオンのように変色させる必要が無いのだ!
そんなリア充エストは、
二人の姉が何故、髪色を染めたのかわからない。
「なになに?染めるのって流行り?あたしもやってみよー!」
というわけだ。
特に理由なんか無いんだ。
あたしカワイイからピンクにしよー!とか、そんな理由なのだ。
お気楽で能天気な妹が、
苦労人な姉二人(特に長女は不幸)を差し置いてリア充。
なんと、世を映す鏡のようじゃ…!
なお、以上の文章は全て妄想であるので、
根拠や公式設定であるという事実は全く無いので、
人に言ったりすると恥をかくので、注意して欲しい。
さて、そんなエストは、
パオラ・カチュア・エストのペガサスナイト三姉妹の末妹でありながら、
最上級の -est を名に冠するとおり、三姉妹の中では一番成長率がよろしい。
後半に仲間になる低レベルキャラは成長率が極めて良い、という、
エムブレムの法則の一つを作り出したキャラであると言えよう。
が、しかし、初期パラメータが極めて低いため、
特に今回のような、ハードモードでは育てるのが難儀だ…。
使っていけるのだろうか?カチュアもパオラ姉さんも、未転職なのに。
しかし、三姉妹全員を使えば、トライアングルアタックが使えると言うメリットもある。
基本的に、ハードLV5は敵に殴られたら死ぬと思えの心なので、
確実に必殺の一撃が出せるトライアングルアタックは重宝する………はず。
でも、育てる時間があるか…?
あれば使っていきたいところ…!
さて、一部隊ずつ撃破する進軍を続け、
向こう岸、ラーマン神殿側まで到達しようかと言う頃、
ついに増援部隊第一隊が登場。
第一隊を迎え撃つべく、
マルスたちは、攻撃範囲外で待ち構え、
到着ターンで、一気に決着をつけるべく待機。
一方その頃、
その頃、シーダ + シーダに変身したチェイニー + パオラ + エストの4人は、
既に海上待機…!
グルニア軍よ、ここがどこだかわかるかッ…!
↓
海上から、一気に増援ポイント制圧!!
マルス軍側に向かわせておいた隙に、
次の増援が来る前に、おさえてしまう。
さあ、あとはボス城=ラーマン神殿前の敵兵さえ倒せば、クリアである。
しかし、
攻撃範囲 10 のソシアルナイト、
ソシアルナイトの後ろに、攻撃範囲 11 のパラディン、
同じくソシアルの後ろに、攻撃範囲 11 のホースメン、
が並ぶこの配置は、なんとも厳しい。
アベルなら2発耐えられるか…?とも思ったが、
パラディンがナイトキラーを装備しているので、とても無理そうだ。
ふむ、さてどうしたものか。
よくよくホースメンの攻撃範囲を確認すると、
こいつだけ(間接攻撃なので)、ソシアルナイト&パラディンよりも、
河側に攻撃範囲が広い。
そうとわかれば、
マルス王子が河に溺れることで、ホースメンを誘導!
うまいこと引っかかり、部隊全体がホイホイと前に出てきたところを、
マルスのレイピア、ハーディン&カチュアのナイトキラーと、
リンダのオーラ、トーマスのキラーボウで殲滅。
残るはボスのみ…だが、
なんとも凡庸な能力。
間接攻撃もないし。
チクチクと手槍と弓で削ったあと、
マルスのレイピアでトドメ!
お疲れ様でした!
ファミコン版は絵が古いと言うほかにも、
1年後の「外伝」で随分クオリティアップしたと見受けられるので、
まだまだ改善できたんじゃないかな…というのが現在の見解ですが、
まあ、それを差し引いても、たしかにDS版の手抜き(?)と比すれば…でしょうかね。
当方のファミコン版で個人的に好きなキャラは、ジュリアンですね。
「レナさん!はやくにげねえと ほんとうに やべえぜ」のセリフが本当にあうのは
あの顔なんだなあとか思います。
DSよりは力の入っている顔をしていたような…
個人的にはファミコン版リンダの艶あるおっかさん顔が好きでした。いろんな意味で。