M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

音楽ゲームをやらない方向けの「ビートマニア」紹介記事

2008-05-29 23:31:44 | ピュアでもない日々
ビートマニア
【注】
本日の記事は、
紳士淑女の皆様には、不適切な記事であると思われますので、
もし貴方がそのような方であれば、閲覧をご遠慮いただけるよう、
予めご了承ください。



さて、本日は、アーケードで人気の音楽ゲームの家庭用移植版
ビートマニアIIDX14 GOLD」が発売されましたね。

知ってる人にとっては、説明不要ですが…
知らない人にとっては、これ、すごいタイトルですよね。

「ビートマニア」というシリーズの、

II
デラックス
14作目
ゴールド

どんだけ修飾子ついとんねん!と
ツッコミを入れたくなるタイトルですよね。

「すーぱーぷよぷよ通リミックス」とか、
「リアルバウト餓狼伝説スペシャル DOMINATED MIND」とかの流れですね!
長いよ、タイトル!

本日は、音楽ゲームというジャンルをよく知らない方向けに、
「ビートマニア」の今昔をご紹介いたします!



~~~~~



「ビートマニア」シリーズと言えば、
音楽ゲームを やらない方にとっては、
または、10年前の流行時だけプレイした方にとっては、


「絵はヘタウマ」で映像は弱いけどなんかクールな感じのゲーム?


という認識である方も、
いらっしゃるかと思います。


がっ、しかし!

その認識は、10年前のものですよ!


そう、「ビートマニア」も、
10年以上の歴史を積み重ねていますので、
その内容も、大幅に変化したのです!



どのように変わったのか?



という点については、
いつものダラダラした文体で記事を書いてもよいのですが、
百聞は一見に如かず、なんて言葉もあります。

そんなわけで、本日は比較用画像を用意しましたので、
ビートマニアの昔と今とをよくよく見比べていただけると、
その違いがよくわかるかと思います。

では、ビートマニアの今昔の比較画像がこちら!



むかしのビートマニア↓

ビートマニア



いまのビートマニア↓

ビートマニアIIDX14GOLD (ソース→




すさまじい変化です。
10年前のビートマニアからは、
まったく予想できないッ!

驚異的ミューテーションです。
ていうか、本当にビートマニアの続編モノなのか!?
疑いたくなりますよね!


しかし、落ち着いてください。
このゲームのタイトルをよくよく思い返してみると、
「ビートマニアIIDX14 GOLD」。

なるほど、
単なる「ビートマニア」じゃなくて、

II
デラックス
14作目
ゴールド

なーんて言われれば、
確かに、このくらいの変化があってもよさそうですよね!
特に「デラックス」ってあたりが。


まあ、どっちかっていうと、
「ゴールド」って言うより「ピンク」の方がしっくり来るような気もしますが。



~~~~~



いかがでしたでしょうか。

本日は、音楽ゲームを知らない方向けの記事として
「ビートマニア」を紹介しましたが、
参考になりましたでしょうか。


「ビートマニア」シリーズ。

初登場から10年以上の歳月を経て…
ここまで、大幅な変化を遂げるに至りましたよ!!



助けて、ジャムおじさん!



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使えない魔法「メテオ」 | トップ | 答えは身近にあったんだね »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのQuick Master)
2008-05-30 22:12:06
昔渋谷系、今アキバ系。それがビートマニア(´д`;)。
そんな俺も、音ゲ歴早10年。
返信する
Unknown (通りすがりのQuick Master)
2008-05-30 22:12:39
すみません、顔文字使ってしまいました…
返信する
Unknown (ぷよなんとか)
2008-05-30 23:33:59
カワヅオチじゃないのが残念だった!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-31 19:16:56
とんでもない情報操作だな。何がしたいの?
返信する
トルーパー (M・吉田)
2008-05-31 22:57:22
通りすがりのQuick Masterさん>
誰がうまいこと言(略
当方も同様に、音ゲー暦早10年です。
思えば遠くまで来たものです。

顔文字は、使い過ぎない程度ならいいんじゃないでしょうか。
とか思ったんですが、説明書きに「利用はお控えください。」って書いてありますね。
今初めて気が付きました…。


ぷよなんとかさん>
カワヅオチっ…!
たしかに、その方が良かったですね orz。
せっかくの機会だったのにッ…!

またのピンクネタのときにご期待いただけると幸いでございます。
逆転裁判4の至宝ですね!>カワヅ


Unknownさん>
「むかしの」にはゲーム画面を持ってきて、
「いまの」には販促グッズ(?)を持ってきているあたりなど、
あからさまに真っ当でない比較をしてしまい、情報を真摯に受け止める方には申し訳ない限りです。

説明も不要かも知れませんが、当ブログは全体的にイイカゲンであり、
すべてネタとして受け取っていただけると幸いです。

返信する
ビートマニアって書いてありますが… (Q)
2008-05-31 23:48:58
ビートマニアを知らない拙者が、PS2版のパッケージ(表側)を見てギャルゲーかと思い、レジに持って行きそうになりましたよ。
返信する
パッケージも中々のものですね (M・吉田)
2008-06-01 01:05:56
Qさん>
踏まれたいのですね。
わかります。
返信する
Unknown (2mx)
2008-06-01 02:00:13
確かに昔の地味めなパッケージと比べると、今回のはそう勘違いされても仕方ない気はします。
特典のテレカにしても、ギャルゲとかエロゲとかによくあるパターンだし。
返信する
ときメモのメーカー、コナミ (M・吉田)
2008-06-01 23:37:31
2mxさん>
やっぱり、パッケージは人目を引いた方が良いですよ!
人目の引き方にもいろいろありますが、本作はまあ、こういう方向だったと。

特典のテレカもそうですが、コナミスタイルで販売されているフィギュアも…。
いや、フィギュアを売ることは別にいい(?)としても、
その造詣が、これがまた…やってくれちゃってますね!
返信する
Unknown (k-j)
2008-06-28 22:46:25
今思うと、AC新作がピンクだからこうなっちゃったのかなーと思わなくもないかもしれない・・・違うか。
返信する

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事