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[その1]
[その2]
~~~~~
よくもチキたんを!!
チキを倒したドラゴンナイトを、トーマスのパルティアでトンボ取り。
倒してから気づいたが、パラメータ確認すればよかったわ…。
でも、ドラゴンナイトの速さって 23が限界のハズだしなあ。
もしかしたら、たまたま1匹目に相手にしたのが 22 だったとか?
ああああ。
それにしてもチキが。悔やまれる。
ドラゴンナイトなら、アベルでも耐えられたし、
さっきのターンは、パラディンの攻撃範囲外だったのでアベルは安全だったし、
アベルで壁をしておくべきだったんだよ…。失敗した。
5ターン目。
中央チームは、ウォーム+ファイアーガンで、
着実に敵勢力を削ってゆく。
で、右上チームから、
エリス姉さんはワープで、カチュアを中央チームに派遣。
危なっかしいマルスと壁を交代、一気に敵を殲滅にかかる。
ナイトキラー装備で、敵フェーズのうちに、一気に倒す算段だ。
自軍フェーズでのダメージは、ウェンデル先生&ガトー司祭の
Wじじいリザーブで回復できるので、気にしない。
そして、敵フェーズ。
ついに増援部隊が登場。
しかし、わずかに、右上チーム近くの階段からドラゴンナイトが登場したのみ。
増援ポイントは、シーダ&ハーディンらと、下側チームの4人で早々に塞いであり、
他からは登場しない。よしよし。
このドラゴンナイトは右上チームが近く、
右上チームはカチュアが派遣済みなのだが、
既に扉が閉まる罠が発動後なので、エリス姉さん&チェイニーは狙われず安全である。
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さて、敵増援は現われたが、
ついに、敵の突撃部隊は全滅した。
あとは中央…メディウスの玉座を制圧するのみ!!
増援塞ぎ部隊以外は全員進撃、
スナイパーとリザーブ司祭を、ウォーム&エレファントで狙いながら、
左上チーム、中央チームは、中央の玉座を目指す。
が、6ターン目敵フェーズ…
ついに、玉座付近の階段からも、増援部隊(魔竜+勇者)が登場する。
むむ…はやく増援ポイントをつぶさねば。
7ターン目。
5ターン目に登場したドラゴンナイトが近づいてきたので、コレを倒す。
手槍装備なので、反撃を食らわないようファイアーガンで削ったのち、
トーマスでトンボ取り。
うーん、中央にも進まなくちゃいけないけど…
右上側の増援も止めないと、これと同性能のドラゴンナイトが量産されたら厄介だなー。
ここでトーマスが待ち構えても、フラッと別の方向に動かれたら、危なそう…。
…なんて思ってたら、次回増援からは
ドラゴンナイトが閉じ込められて動けなくなり、増援の心配はなくなる。
扉のカギくらい持っておけって!!
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さて、合流した部隊は、
増援部隊に対処しながら、中央の部屋を目指して進む。
自軍ターンで勇者を倒しきり、一歩遅れて突撃してくる魔竜を、
アベルとカチュアで壁をして耐える。
アベルは幸運が低いので、
そのままだと必殺の一撃の危険があるが、
これをマルスで支援して回避。
こんな形で進軍してゆく。
一方、しばらく放置してきた右上チームは、
チェイニーの変身が解けたので、今度はエリスに変身→エリスをワープさせる。
勇者と魔竜の攻撃ダメージが大きいが、
マリク&リンダには杖を使わせず、ずっとウォームを使い続けたいので、
エリスを回復役にまわす。
また、エリスが回復できない他メンバーへのダメージは、
相変わらず、ウェンデル先生のリブローとかで回復する。
そんなことをしているうちに、ついにウェンデル先生がカンスト。
おおおお、先生、おめでとうございます!!
我が軍、初の最高レベルですよ!!
どんだけ杖使ったんですか。
その間、マルス王子にも経験値をまわし、
メディウス戦に備えて、ラストスパートの成長をさせる。
事実上、コレが最後のレベルアップになるかもしれないが…どうなる?
王子ぃぃぃぃぃぃぃ!!
ウェンデル先生の方がいい成長してるよ!!
これからメディウス戦だってのに、なんですか、その成長。
いや、今さら遅いのかも知れないけど、でもHPだけとか。
いやーーー、
今回のマルスは本当にないわーーー。
ほんの一時期だけは強かったんだけどなあ…。
マルスの微妙な成長を乗り越え、
いよいよ中央付近の攻略も大詰めです。
スナイパー、リザーブ僧侶、メディウス前の火竜などは、
すべてマリク&リンダのウォームと、ジェイクで撃破してしまい、
その後、エリスとマリクでワープ→増援部隊をさっさと塞ぐ。
さあ、いよいよ残るは、メディウスのみ!
向かうはファルシオン装備のマルス王子!
シーダの支援をつけながら、いざ勝負…!!
がっ…!!
1発で即死してしまうっ…!
しかも、2回攻撃…!!
ダメージを与えるとか、与えないとか言う話じゃない…!
これ勝てないだろッ…!?
51%で命中する攻撃を回避×2回…
そんなことを出来る確率は25%以下だろ…!
無茶にもほどがある…!!
これがハードLV5のメディウスの能力…!
攻撃 50 速さ 30だと…!?
勝てるかっ…!!
ためしに他のメンバーでも叩いてみようとするが…
他メンバーでも駄目っ…!
カチュアやマリクならば、なんとかダメージが通るが…
しかし、マルスよりかは生き残る可能性があるものの、
それでも、死んでしまう可能性は半々以上!
だが、マルス王子を死なせてしまうことはできない…!
ダメージを通すことができるカチュア、そしてマリクで、
決死の覚悟で突撃し、最後にマルス王子がトドメを刺すか…?
しかし、それも、マリクかカチュアが必殺の一撃を出さなければ、
ダメージ不足に終わってしまう…!
どうするべきなんだ…!
そうだ、エリス姉さん!!
オームの杖っ…!
グルニア軍との戦いで倒れた 忠臣 カインを蘇らせるべく確保しておいたのだが…
だがしかし、ここでは止むを得ない。
メディウスを倒し…勝利を得るためにっ…!
オームを唱えると、その対象者が…
志半ばにして倒れた仲間の名が連なる。
が、そこから蘇らせるのは、ここではもちろん…!
神竜族の王女チキっ…!
チキならば、
チキならばメディウスにダメージを与えられるはず…!
44ダメージ! いけるッ!
が、しかし、チキでも決死の覚悟を要する…!
壁役失敗でチキを死なせてしまい、
今また、ここで捨て駒として使おうというのか…!?
それは、心苦し過ぎる…!
そもそも、全員生還を是とする
ファイアーエムブレムの信条に反する行為…!!
だが、マルスだけは死なせることができない。
マルスのファルシオンは、メディウスへのトドメの一撃でしか使えないのだ…!
ここでチキがいかねば、
そのためのダメージを与えることができない…!
逆に、ここでダメージを与えられれば、
マリクのワープでチキを移動→マルスのファルシオンでトドメで、勝てるはず!!
行くしかないのだ!!
勝利の為に…避けてくれよ、チキ!
いざ、勝負、メディウス!!!
先攻チキ…!
当てられるはずだ、当てられるはず…!
行けっ、チキ!!
必殺の一撃!!!
まさかの一撃必殺勝利っ…!!!
おおおおお、チキ、ブラボーーーー!!!
僥倖っ…!!
生き残ったっ…!
メディウスを倒すことが出来た!!
なんていうかマルス王子、何しに来たのかワカランのだけど、
とにかく、メディウスを倒すことができたぜーー!!
ついにエムブレムDS、ハードLV5をクリアしたぜーーーーーーーー!!!
M・吉田のブログ「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 ハードLV5 ピュアプレイ挑戦記」は、
あと もうちょっとだけ続くぞ。
いつも楽しく読ませていただいています。
FEシリーズは私も大好きで、DS版は持っていませんがSFC版で何度も遊んだ記憶があります。
やっぱり途中で誰かが死んだ場合はリセットしちゃうのですが・・・。
ところで最後のメディウス戦、チキのHPが一瞬29になっているのはバグでしょうか?
しかしこのチキもそうですが、本当にキャラクターの顔が大分変わっていますね・・・^^;
これからも日記楽しみにしています^^
2回攻撃確定のメディウス、無事倒せましたか。
鬼性能だと聞いていたんで、詰むんじゃないかとワクワク
もとい、無事に倒せるかどうかドキドキしていました。
いやー、やれるもんなんですね。
チェイニーが使えなかったのかな、とふと疑問に思いながらも、本日の所はおめでとうございます。
ついでに、僭越ながら…
次のピュアプレイ候補のオススメを二つほど。
アンリミテッド・サガ(PS2:RPG)
ジルオールインフィニット(PS2:RPG)
辺り、いかがでしょう。
前者は高難度の異色作、後者は高自由度のフリーシナリオがウリです。
暇とお金に余裕があれば、頭の片隅にでも候補としてお考えくださいまし。
とにもかくにも、無事クリア、おめでとーございます!
序盤でオグマを失い、中盤でもカイン、ミネルバを次々と失い、一時は「こりゃ本格的にやばい。クリアーできるのか?」というピンチに陥りながらも見事にクリアーしましたね!(増援部隊で経験値を稼がずにここまで来れたってのはやっぱりすごいなー。)
最後はカチュア特攻&マリク特攻&カチュア復活してさらに特攻&マルストドメかと思ったのですが、意外な救世主がいたものです。王子ぽかーんですね。
最後にもう一度。
ピュアプレイおつかれさまでした!
はじめまして!
楽しんでいただけているようで、ありがとうございます!
当方もSFC版では、ガンガン遊び、ガンガンリセットを押しましたよ!
でも、ノーリセットなプレイも胃が溶けそうなくらいに楽しいので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね!(オームの意義も生まれますし!)
>チキのHPが一瞬29
この写真は、クリア後に撮り直しをいたしました。
臨場感的に、チキがブレスを吐いているところを撮りたかったので。
そんなわけで、バグじゃないですよ!!
キャラの顔がなんかアレな感じになっちゃってるのも、バグじゃないですよ!!
日記にご期待いただきありがとうございます。
コンゴトモヨロシク…。
あさん>
ありがとーございます!
いやぁ、正直、まさに鬼性能でしたよ!>メディウス
本文中にもあるとおり、まさに決死の覚悟で
グラディウス、エクスカリバー、(あと失念してましたがオーラ)で突撃して、
ファルシオンを命中させれば、倒せないこともない、といいたいところですが、
この作戦は既に、死を覚悟した作戦なので、エムブレムイズムに則ると、実に難しい…。
しかし、運も左右しましたが、なんとかやれて、ホントによかったです。
チェイニーは、使おうか悩んだのですが、
強力な武器を持ったまま死ぬと、後続がその武器を使えないので、
支援効果がないので、ミスして武器を持ったまま死亡→ダメージ不足、がちょっと怖かったんですよね。
でもまあ、どうせ突撃させるならチキよりもチェイニー…ゲフンゲフン…ですよね!
ピュアプレイ候補のオススメ、ありがとうございます!
アンサガとか、名前を挙げられれば実に興味深いところですが、
すいませんが、実のところ、次回ピュアプレイは決まってたりします。
まだ秘密なのですが、ヒントとしては、おそらく名の通った、
そして独特な感じのゲームです(ちなみに未プレイです)。
でも、オススメいただいたのはチェックしておきますね!
応援ありがとうゴザイマシタ!
エルアキさん>
ありがとうございます!
序盤でオグマ&ゴードンを失ったときは目の前が真っ暗になりましたし、
中盤でだいぶ成長したカインを失ったときは混乱の真っ只中でしたが、
増援部隊は、可能な限り全て封鎖してきましたが、
なんとかなりましたねー。いや、意外となんとかなるもんでしたね。
もっとも、1ターンに10分以上悩むこともままありましたが…。
最後は全員突撃になるかと思いましたが、
チキチキバンバンできて何よりでした。王子涙目です。
ファルシオンいらないから星と光のオーブのままの方が良かったってくらいですね。
さて、語ることは尽きぬところですが、この辺で。
頻繁な応援コメントも、ありがとうございました!
毎ゲーム、読み進めるにつれ、「ああ、自分には無理だな」と思うへたれなのですが、今回のカタルシスはまた格別の物がありました。
カインが鬼籍のまま…なのは残念ですが、まあアリティアに平和が戻って何よりです!
また次回も期待しております。無理ないように頑張ってくださいね!
クリアおめでとうございます。
いつも楽しく読ませて頂いております。
今回のピュアプレイは一回目からリアルタイムで読んでおり、毎回なんらかのピンチが有り、非常にスリリングでした。
開始当初は結構死んでいたので、ピュアプレイ初の挫折エンドになってしまうのかとはらはらしていました。
吉田さんのピュアプレイは、とても状況が想像しやすく、緊迫感が伝わってきて大好きです。
これからも応援しております。お体に気を付けて頑張って下さいね~。楽しく有意義な時間をどうもありがとうございました。
遅ればせながら、ウィザードリィ&エムブレムピュアプレイクリアおめでとうございます。
毎度毎度、常人では途中で諦めてしまいそうなプレイスタイルに感動しております。
文章も非常に読みやすく、気に入ったプレイは印刷しファイリングしています。
人気のある個人ブログが次々と書籍化している昨今、ゲームの攻略付きでピュアプレイ書籍化…なんてあったら嬉しいです。
ご愛読ありがとうございました!
ピュアプレイは無理かな?と思われる方も多いかも知れませんが、
トライしてみると、新しい発見があるかも知れませんよ!というわけで、
苦行にならなければ(ハードLV5以外で)オススメいたします。
カインは、まことに残念な結末に終わってしまいました。
本来なら赤がメリクル、緑がグラディウス装備で最終章に挑んでいるところでしたが、
残念ながらそれは成らず、また、あの時の選択としてはチキしか…となってしまいました。
いずこにおわす!!というDS版の新たな名(迷?)台詞が生まれたキャラだけに残念。
しばらく間を置きますが、次回もご期待ください!
天条さん>
初めまして&お楽しみいただき光栄です!ありがとうございます!
しかもリアルタイムとは、今回の日記は、休みが多かっただっただけに恐縮です。
7人という戦死者は、通常プレイにおいてはとても多いですが、
しかし、ゲーム開始当初は、もっと死ぬかと思っていましたので、
特に後半に行くにつれ犠牲者が少なくなったことには、自分自身驚いています。
写真効果もあるかと思いますが、当方の稚拙な文章でも、スリリングさなどの、
表現したいことが伝わっていると言っていただきますと、とてもありがたく思います。
今後のピュアプレイ日記も、今までよりも、伝達力を重視した文面を心がけますので、
(写真は少なくなると思いますが)ご期待ください!
ニキさん>
ありがとうございます&ありがとうございます!
Wizも、エムブレムも、
普通は(?)リセットを連打するゲームだと思いますので、
このピュアプレイは、かなりドキドキバクバクの連続でした。
ブログとして書き、皆様の応援メッセージを見るからこそ、続けられるという側面もあるかもしれません。
当ブログは、世間一般様でいうところの人気、というほどの人気はありませんが、
ありがたいことに、ニキさんのように強く支持してくださる方に恵まれて感激です。
書籍化についてですが、以前にも何回か、そのようなコメントをいただきましたので、
まずは自分の保存用と言う意味でも、いわゆるブログの「書籍化サービス」あたりを
ちょっと試してみようかな、とか思います。
まずは、試験的にっ…!
意外に・・・
意外に楽・・・でしたよ、24章外伝までは
25章・・・ありゃ反則的すぎですわ・・・さすがお師匠さんレベルじゃないと無理ですね
最後まで残った運の良い人(マルス、シーダ、豪腕チキ、ジュリアン、レナ、リンダのみ)
最後のエピローグは○章で戦闘不能、以後消息不明ばかりで、少し寂しくなりました
かなりのテクニシャンですね!
25章は、ここだけ普通に世界が違う感じですよね。
遠隔攻撃敵といい、他に類を見ないメディウスをはじめとするマムクートの異常な強さも。
エピローグの「消息不明」は、次回作への辻妻あわせのためなのか、
CERO基準を満たすためなのか、「ノルダの市場」的な検閲がかかったのか、
真相は定かではないものの、ここの表記だけの問題ではなく、それ以外の面で、
任天堂への今後の期待感を左右する、大切なものを失った変更になったように思います。うーん。
応援ありがとうございます。
ブログの感想ありがとうございます。
ピュアプレイ日記は妄想を120%ほど働かせて書いており、
皆様に当方の脳内世界の一端を味わっていただければこれ幸いでございます。
でもゲームプレイ部分に関してはかなりガチに勝負してます。はい。
FE外伝はいいですね。好きです。
ファミコン版初代と比べて、格段に動きがスムーズ!
そしてワープ&移動&攻撃を1ターンでやってくる魔女だとか、
ほぼ無制限にユニットを増やしてくれる妖術師やビグルとか、
射程5のボウナイトが鬼畜だった覚えがあります。
よくクリアできましたねえ当時……。
DS版紋章は、諸事情により未購入でございます。
ルナティックは相当キてるわけですか、なるほど…。
ノーリセットでどこまでいけるかは、中々に難儀しそうですね。
ジュリアンとか死んじゃいそう……。
まだまだ多忙期が続く様相ですが、必ず帰ってきますよ!いやもうほんと!
5月は厳しそうですけど!