M・吉田のブログ

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14日目(vs マッド・マッスル)

2005-01-03 23:16:57 | METALMAXピュアプレイ日記
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さて、ポート・スラムで、
いかにもスラムらしい「クスリ屋」から、アヤしい薬を購入。

「スピードタブ」
「ドーピングタブ」

これがあればオリンピックで優勝できそうだ。
値段も、使いきりと考えると高いけど、
戦闘ターン数的に考えて、ボス戦でしか使わないだろう。
人数分買っておく。

さらに、ここまで見なかった、強力回復アイテム「回復ドリンク」も売っています。
これは、是非とも買っておかないとな!
具体的に何がよいかといえば、2倍の値段で5、6倍の回復力だ。
回復カプセルでは戦闘中に使っても、すぐにダメージを食らって終わりだが、
これならビッグキャノン相手でもしばらく耐えるぜ。


さて、さらに町を進むと、戦車屋があります。
ウホッ。ついに2台目の戦車。

よく見ると、戦車が2種類も売られています。
2種類あると、少なくとも片方は今は手に入らない予感がする。

と思ったら、なにやら、変な男が乱入して、
1台を買っていってしまいました。
逆に1台しかないと、これはこれで手に入らない予感がする。
絶対、金が溜まった後半に買いにこさせるだろうなあ…
俺が作る側なら、そうすると思うし。

そうは言いつつも、一応、戦車屋の親父に交渉。
今の俺の全財産、557Gで売ってくれ!



「お おちょくってんのか?
戦車だぞ、せ、ん、し、ゃ!」



ごもっともです。

仕方ない、今はあきらめて、ポートスラムの、他の廃ビルをまわる。
廃ビルの中は戦車で入れない。
ここらへんの、どっかにマッド・マッスルがいるんだろうなあ…
戦車無しか。前回の戦法も使えないだろうし、おそらくランダムエンカウントだろうから、
用心していかないとな…


一つ目のビル。というか倉庫。
しかし、いきなり鍵のかかった扉で、先に進むことができない。
ボスにエンカウントどころか、ザコにすらエンカウントしない。
ここは後回しだ。


二つ目のビル。
人がいて、ちょこちょこと情報をくれたが、特に何もない。
うろうろしても、特にマッド・マッスルは出てこない。
…人がいるのにマッドマックスの実験材料(昨日の日記参照)にされていないってことは、
ここには、いないんだろう。


三つ目のビル。
警戒しながら捜索していると、怪しいチンピラがいる。
チンピラがいるってことは、さっきと同じ理由で、やっぱりココにいない気がするが、
一応、職務質問。


「もう勘弁してくれよ!
 ロックハッカーは、隣の隣の部屋のタンスの中に隠してあるんだ!」


ロックハッカー。
オードリーでの情報によると、すべての鍵を開けることが出来るアイテムだとか。
これを使って、オードリーを牛耳っているカエサルと言う男は、金を集めたらしい。

うーむ、そいつは欲しいアイテムじゃねえか!

ほら、あれだろ?

これを使って、夜にイシスの女王様のところに行けって事なんだろ!?

是非とも手に入れないとな!


息をまいて隣の隣の部屋に向かう。
ひとつ隣の部屋は、なにやら鍵がかかっていて、中に木箱があるが、
まあ気にしないぜ。
罠っぽい罠っぽい

しかし、あのチンピラも、タンスに隠すとは愚かよのう~
警察はそんなところ、すぐに調べあげるぜ!
しかも、調べてくださいといわんばかりに、部屋の中央に置いてあるタンス。
これじゃあ、見つけてくださいと言ってるようなもんよ!
颯爽と、タンスを調べるヨシダ。
すると

「モンスターが襲ってきた!」




タンスゴン ×1




タンスゴン~!?

匂わないのが当たり前ってか!?


やばいやばいやばい。
痛快なネーミングセンスだぜ。

格好イイ、ボスBGMをバックに繰り広げられるタンスゴンとの戦闘。
シュールだぜ。

念のために、バリアシールを装着して少しでも防御力アップ。
いくぜ!




あんま強くなかったな。
これは名前負けなのか?
よくわからんが。

しかし、気づいてみれば、バリアシールの使い道がわかった気がする。
やっぱり今回も壊れたけど、
「プロテクターは壊れた!」表示で、1回は確実にノーダメージで済むっぽい。
降りて戦うときは、これが重要になりそうだな…



とにかく、予想してたけど騙してくれやがったあのチンピラを問い詰めます。
問い詰めると、隣の部屋の鍵をくれます。
よっしゃー、ロックハッカー、ゲットだぜ!



どうも、ここにはマッド・マッスルがいない予感もするし、さっさと出る。
というか、このロックハッカーを使って鍵を開けたいのである。


え? イシスの女王様のところ?


ハッハッハッ。


君ィ~、それは別のゲームだよ。


これは、メタルマックスRのピュアプレイ日記ですよ。


別のゲームのネタを持ってきちゃいかんだろう!




そう、イシスの女王様のところより開けたい扉…
それはもちろん、リオラドの転送センターの扉である!

2日目の日記から因縁深いリオラドの爺さんに引導を渡してくれるぜ!


ドッグシステムでポプレ・オプレまで戻り(ついでにマリア先生に寄付をして)、
転送センターからリオラドにGO!
さすがはさすが噂のロックハッカー、転送センターの扉も、いとも簡単に開けてしまいます。


「ん? なんでお前さんがた、
 中にいるんじゃ?

 も、もしかして転送装置を使ってきたというのか?

 ひぇぇ~!」


逃げていく爺さん。

ふっ、クサイ芝居をしおって。
お前が、ここの扉を閉めていたんだろうに。
なんのメリットがあるのかは知らんが。



しかし、ドッグシステム(無限ルーラ)がある今、これに利用価値があるのだろうか。
転送センターには、戦車では入れない=とても旅先に出向くには使えないし。

うーん?

…ああ、そうか、全滅したときの救済措置なんだな。
生き返らせるミンチ博士はリオラドにしかいないし…。
でも、なんにせよ利用範囲は限られているかも新米。

いや、利用価値が限られていることは、ここを解放する前から、わかっていたことなんだが。

あの老人が許せなかったんだ。

君なら、きっとこの気持ちわかってくれるはずだ。




さて。
次に開けるは、ポートスラム倉庫の扉。中を探ると、色々と武器とかがありました。うほほ。



次に開けるは…
あれ?もう思いつかないぞ。
意外と、鍵のかかった扉って、出てきてなかったんだなあ…。
リオラドの転送センターが印象強すぎたから、たくさんある気分になっていた。



さて…
ポートスラムのどこにもマッド・マッスルがいないっぽいので、
もう一度、情報をよく訊き直すと、
古い病院を根城にしているらしいことが発覚。
早とちりしすぎたぜ。



特にこれ以上、ポートスラムですることもなかろうので、
オードリーから北上する。

しばらく北に進むと、ロッコという村にたどり着く。
ここでは、なんとトレーダー(キャラバンな人々)たちが、戦車の改造をしている。
ここでは、パーツの改造ではなく、戦車のシャシーを改造するそうな。
砲台用の穴を開けたり、徹甲弾などの特殊砲弾を詰む弾倉を拡張したり、守備力を上げられると。
その代わり、強まらせる分だけ、重量は重たくなるらしい。

逆に、守備力を弱くして戦車を弱くすると、
シャシー重量は軽くなるらしい。
ミニ四駆の軽量化みたいな感じカナ!?

でも、開いている穴を閉じて重量が軽くなるって、
どういう理屈なんだろう。


まあよし。
とりあえず、区切りよく、
ヨシダ戦車の守備力を約80→100まで上げておく。
弾倉の拡張も、1回(8発→16発)だけ行う。

超改造は好きではないことは、前日にも書いたけど…何事も経験なり。
砲台の穴あけは、限度がハッキリしているからともかくね。
まあ、守備力に関しては、防具が装備できない戦車の自衛手段としておくことに。


この町で、さらに新しい賞金首情報を得られます。
マッド・マッスルが5000Gに対し、こいつは10000G。
相当なツワモノなんでしょう。
さて、なにやつ、なにやつ。



マンモスタンク



相変わらずナイスなネーミングセンスだぜ。
マンモスと来ましたか!

しかも、マンモスの頭の下に、キャタピラがついているという風体。
並のセンスじゃ市販のゲームに登場させられないぜ!


そういえば、ここまでやってわかったけど、

サルモネラ一家、イモバルカン、カニガン、マッド・マッスル、タンスゴン、マンモスタンク…

他にも色々あるけど、
良い意味で、名前の付け方が子供っぽいんだよねえ、このゲーム。

子供って、色々と変な名前の付け方とかするじゃないですか。
ゲームやマンガ、特撮のごっこ遊びで。(男の子だけかな?)
そういう、子供のネーミングセンスの中で、
特にセンスがよいものを厳選して収録した感じだ。

もっとも、こういうのって、
一歩間違ったら、イタかったり、クドかったりするわけですが。

バッカで~!と笑って済ませる采配にしているのが偉い。



閑話休題。

"C"の店で、
マンモスタンクについての情報を聞きますよ!


「指名手配中の
 マンモスタンクは

 なんと、
 フリーザの町の地下にいるそうです!」




フリーザ様キター!

やっておしまいなさい、ザーボンさん、ドドリアさん!



あまりの衝撃名称に大興奮ですよ。
この賞金首は、必ずハンティングしなくてはならないですよ。

よーし、マンモスタンクを倒して、フリーザ様を拝むぜー!(違う)





まあ落ち着け、俺。
当面の目標はマッド・マッスルだろう。
何やら、町の人に聞けば、西の方角に
(現代だったら西とか東とかで場所を言わないよなあ…そこだけはゲームっぽさか)
古い廃病院がある、との話。

もう、まさにそれじゃないですか。
超ビンゴじゃないですか。

とにかく、そこに行けば、
まず間違いなくマッド・マッスルに遭えるだろうので、準備を整える。

整える…が、微妙に金が足りない。
オードリーで買い物したばかりなのに、早くも次の町であるここが出てきて、
金が非常に不足気味だ。
うーむ、町についたとたん、良い物を揃えるのはやめておこうかな…

仕方ない。
とりあえず、周辺の敵で金稼ぎだ。


だが、この辺りに出てくる敵は、
機銃攻撃や、降りて戦うミッキーやタニアの攻撃が、ほとんど通じない奴も出てくる。
主砲を撃たざるを得ないので、2匹、3匹とか出たら、ザコの割には、けっこう苦戦する。
それだけ見返り(経験値・金)もあるといえば、あるんだけど…

と、うろうろしていると、また新しいトレーダーキャンプ(キャラバンの宿営地)を発見。
彼らは物売りなのに、なぜ隠されてるっぽい場所に店を開いているのか。
商売にならないじゃん。

ドラクエ4の勇者が住んでる村みたいに、
人が来ない村なのに宿屋をやっているかのよう
な矛盾!


まあ、とにかく商品のラインナップを見てみるぜ。
どうやら、戦車のパーツショップだな。

むっ、これは…!?



スマッシュホルン



この武器は、機銃なので、副砲に装備するものだ。
その使用回数は無限。

だが、攻撃力が270もあるじゃないか。
現在の主砲(最高まで改造済み)が攻撃力200前後。
法外な威力だ。

金が不足気味だが、主砲を売って金を作り、
スマッシュホルンを購入。
試し打ちしてみた感想は…

TSUEEEEEEEEE!

主砲より強い副砲!
もう主砲ないけど!


これがあれば、マッド・マッスルなんてきっと楽勝ですよ!


と思って、さらにその付近をうろうろすると、
なにやら建物を発見。
これが病院か?

まあ、いったん中に入れば、MAP名が表示されるから、
病院かどうかは一目瞭然であろう。
便利な世の中になったものだ。

そういうわけで、入ってみる。MAP名は…



無敵病院



ここにマッド・マッスルがいる。
間違いない。

他に病院があったとしても、よほどのことがない限りこの病院にいるだろう。

しかし、この病院…
まあ、当たり前と言えば当たり前だが、
戦車に乗ったままでは中に入れない!

スマッシュホルン意味NEEEEEEE!

人間用の武装を整えなくては。


しかし、スマッシュホルンは、ザコ戦では大活躍だ。
なんてったって、使用回数無限だしね。
攻撃が当たるザコには、ミッキーとタニアのSMGウージー(マシンガン。グループ攻撃)で一掃。
対決の準備金は、サクサクと集まっていく。


とりあえず、降りて戦うことを想定して、
ヨシダを含めた武器、防具、
そして、ここに売っていない大回復アイテムである回復ドリンクを、
ポートスラムまで買いに戻る。
ついでにドーピングタブも購入する。


一通り、必要なものが揃ったら、無敵病院に赴く。


ここでも、いつもどおりランダムエンカウントするのかと思いきや、
テレビを見てくつろいでるマッド・マッスルを発見。
うーむ、生活感のある奴だぜ!

逃げるマッスルを追跡。
病院の駐車場で戦闘になる。
いざ、勝負!



マッド・マッスル



1ターン目は、全員、自分自身にドーピング・タブを使って攻撃力アップを図る。
これから降りて戦うときも、常套手段になりそうだ。

マッスルから攻撃をくらう。140くらいダメージを受けている。
うーむ、回復アイテムがあるとはいえ、シャレにならないダメージだぜ。
アノ手でいくか。


こちらの攻撃は、タニアが2桁程度、ダメージを与えられる以外は、
全然ダメージを与えることが出来ない。
マシンガンさえ跳ね返す筋肉なのか、こいつは。


たま~に、3桁ダメージが当たるんだが…


うーむ。このゲーム、初めの頃にダメージの幅が激しいと書いたけど、
そうではない気配だ。3桁とか当たるときは、きっちり、前回の近似値が当たっている。

小さいダメージや、ノーダメージのときは、避けられたけどカスりはした
ばっちりダメージが当たっているときは、クリーンヒットした
っていうのをイメージしているのかな?


それはともかく、マッスルの攻撃だ。



マッド・マッスルは筋肉を膨張させて殴ってきた…
ミッキーのプロテクターは壊れてしまった!



ふふふ、このプロテクター破壊は計算のうちよ。
次のターンには、ミッキーは予備のプロテクターを装備するのだ。
こうすることにより、敵からのダメージを、プロテクターの数だけ無効化させる…

名づけてわざとプロテクター壊させ作戦!!(まんま)


思惑通りに、マッスルからの攻撃は、しばらく無効化できた。
が、なかなかダメージは通らない。まだこちらが弱いせいか、運の要素が高い…ぜ。

すると、マッスルがなにやら救急車に乗り込んだ!



マッスルカー



…名前はついているけど、ようするに救急車だ。
マッスルは、中でHP回復しているらしいメッセージが。ただでさえダメージ当たらんと言うのに。
今はこちらから攻撃しても、殆どダメージが当たらない。
きりは すべての こうげきを むこうにするって奴だな!


救急車から出てくるマッスル。
また救急車に入る前にをつけてやるぜー!






「わざとプロテクター壊させ作戦」が功を奏し、
回復アイテムを使いきったものの、かなりギリギリだが勝利することが出来た。
救急車に乗り込まれること数回…回復もプロテクターも尽きて
っていうか、今回運もよかったかも知れん。
マッスル、お前は強かったぜ。



駐車場を探ると、なんと、もう一台の救急車を2台目の戦車として手に入れることができた!

うおおー!
ついに2台目!

2台目にして、超異色マシン!


この救急車は、強かったマッスルに敬意を表し、
マッスルカーと名づけた。



念願の2台目。
大切に使っていくぜ!




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5 コメント

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救急 (M・吉田)
2007-10-21 19:19:36
Anneさん>
今、ちょっと調べてみましたが、
マッドマッスルってば、ものすごく苦戦する敵なんですねえ。
いや、実際に、総力戦であるほどに苦戦しましたが。
一回で勝てたのは奇跡的なんでしょうね。
(うまいこと攻撃の命中が連続していたように記憶しています。)

救急車は、やはりイロモノ的位置づけなんだと思いますが、
しかし、あのビジュアルを見せられては使わないわけにはいきません。
かつての所有者的にも…!

返信する
Unknown (Anne)
2007-09-08 02:25:38
マッドマッスルものすごく強いですよね。
リターンズになって強化された気がします(なまじ前作での知識があるから、充分レベルアップする前に進んでしまったのが元凶かも)。
1~2回全滅させられた苦い経験が。

ドーピングタブ作戦、ナイスですね。
一回で勝てたなんてすごいです。

救急車は、穴が二つ開けられるので(後半でエクスカリバー2刀流してましたよね)、うちも最後まで愛用しました。
返信する
名前とダメージと穴と (M・吉田)
2007-01-24 23:22:37
最速さん>
コメントありがとうございます!

ネーミングセンス、いや実に素晴らしいゲームだと思います。
いわゆる、真面目な雰囲気を重視する方には、ちょっとあれかもしれませんが、
元ネタがわからないものも含めて、独特なインパクトがあったりするものです。

ダメージの幅は、なるほど、そうだったのですね。
ずっと、ダメージ幅が大きいなあ、なんて思ってましたが、
2年越しで、ようやく謎が解決いたしました。

穴の件については…最速さんも発見なさったご様子ですが、
19日目(http://blog.goo.ne.jp/m-ysd/e/b2852c9a3c168633c2248d265fd73548)にて
解決しちゃったり、してなかったりしております。
ともあれ、情報提供サンクスです。

いやもう、穴をあけるって言ったら、あれですね。
ミニ四駆の軽量化みたいなイメージでしたよ!
シャーシに穴をあけて軽くするぞ!みたいな。
返信する
Unknown (最速)
2007-01-21 21:41:36
そうそう、「穴を塞いで軽くなる」謎ですが、
例えば救急車に主砲穴を開ける場合を考えて見ましょう。
まず天井に大きな穴を開けますよね。
でもそこに直接大砲はぶっ刺すわけにはいかない。
大砲・・・車内から弾薬を装填できる機構もつけなければいけないですし、旋回する台座もつけておかなければいけないんですね。
*よく知らないですけれど、どうも大砲が旋回できないタイプのものは自走砲というのだとか。

というわけで、装備をつけるための必要機器を備え付ける分、「穴を開けると重量が増す」んですね。
この台座を取っ払うと重量が減ったように見えるわけです。
返信する
Unknown (最速)
2007-01-21 21:29:38
この日記を、プレイしてない人も見ているでしょうのでくどいネタばらしにならない範囲で。

>ネーミングセンス
ムハンドーフォー(元ネタ=無反動砲)
などの、その道のマニアさんに通じるネタもあちこちに打たれてるらしいですよ。私はあまり詳しくないですが・・・

>ダメージの幅
そのものずばりですね。実はダメージ算出に、命中率が直に関わってきたりしてます。
相手の回避率などとの兼ね合いで実命中率が下がると、カスあたりでダメージが小さくなってしまうんですね。
返信する

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