M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

13日目(ヨシダ戦車誕生)

2005-01-02 23:39:12 | METALMAXピュアプレイ日記
今年も寝正月か。



~~~~



ビッグキャノンを倒し、先に進む。
念のために、レンタル戦車は借りたままにする。
なにが出てくるかわからんし。

なーんて思っていたら、さっそく敵が出てきたぞ。



カニガン



ハサミの先から機銃が出ているカニです。
ダライアスみたいなデザインだぜ。

さすがに、カニの甲羅が硬そうだが、主砲の威力で倒せます。
だが機銃の威力がビッグキャノンの機銃並みで、かなり痛い。

なかなか やりおるわい!(亀仙人@大魔王復活)



カニガンとか、80mmミリ自走砲といった、
目新しい敵と戦いながら先に進むと、一軒の家が見える。

ふっ、消火器長者を夢見た時期があったな…
どれ、消火器をいただいていくか。


中には老夫婦がすんでいました。
老夫婦いわく

「なんと、あのビッグキャノンを倒してしまったじゃと!?」
「あれは向こう側のモンスターを追い払うものじゃったのだよ!」

と言います。

いやいやいや。

向こう側で出る
うろつきポリタン(HP4くらい)とか
からっポリタン(HP8くらい)より、
カニガンの方がよっぽど強いモンスターなんですけど!

砲台の向きを間違えてますよ!



やっぱり、いかにも他に道がありそうな情報を聞き、
それはともかくと、先に進む。
すると、トレーダーキャンプ(キャラバンの宿営地みたいなもの)を発見。
中に入る。と、


<位置関係図>

※周囲は森


┏━━━━━━━┓
┃       ┃
┃     家 ┃
┃家      ┃
┃   ○   ┃
┃  ○ ○  ┃
┗━━┓↑┏━━┛
   ┃↑┃
   ┃↑┃
   ┃吉┃
   ┃ ┃
  フィールドへ

○=人(トレーダー)
吉=ヨシダ
家=家



なんで3人がかりで通せんぼしてるんだ。
奥に家が見えるけど、入れない。
しかも、海岸の工場のエジンベアの兵士と違って、

「ここは通さん!」

みたいな事を一切言わず、
特に意図はないけど、ここに立ってますといわんばかりだ。

いい根性してるぜ。
英語で言うと、ナイス根性だぜ。



それはそうとしておいて、
なにやら東にはポートスラム、北にはオードリーという町があるらしい。


ポートスラムは、スラムって言うだけに危険な予感がするので、
ひとまずオードリーに行くことにする。

ほどなくしてオードリーに到着。
古い時代の廃墟となっているビルに、人が住み着いてできた町だそうだ。
そして、ここらの町は荒くれ者の「ソルジャー」たちがハバを聞かせており、
その親玉、窃盗などで金を稼ぎのし上がったソルジャー、カエサルがこの町を牛耳っているそうな。

なんかここもスラムなんじゃないのか。


まあ町のBGMが鳴っているから、町なんだろう。


なんとこの町には、戦車のパーツの改造屋がある。
武器の攻撃力を増やしたり、弾倉数を増やしたり、
エンジンの積載力を上げたりなど、パワーアップが出来るそうな。

しかし、M・吉田は、積み替えとか、そういうカスタマイズは好きだが、
実はあんまり、武器自体の性能アップというのは、あんまり好きではない。

度が過ぎるとやりこみ領域に入るというか…具体的に言うなら、
+99正義のソロバンを作ったときの虚しさといったらご理解いただけるだろうか。
そのアイテムを失わなくても、なにか大切なトキメキを失っているような気分だ。

不思議のダンジョンは裸一貫で突入するに限るぜ!


と言いながら、せっかくだから改造を選んでみると、
パーツの性能アップは、限度が低めに設定されているらしいことが判明。、
無茶な改造をしなくてはならないようなことはなさそうだ。よかった、よかった。


町の酒場で、タニアというソルジャーが、
他の荒くれソルジャー×多数 と一悶着おこします。
ヨシダも巻き込まれて戦闘になりますが、
所詮、ビッグキャノンと比べれば天と地の差。(当たり前か)

しかも、敵は皆同じグループなので、
ポプレ・オプレの山小屋付近で拾ったSMGウージーというグループ攻撃兵器で、
まさに一掃してしまう。

だから言っただろ?
カンダタ戦は、カンダタこぶん が1匹ずつ別グループの1回目の方がムズイって!
2回目はヒャダルコもあるしな。


騒ぎを聞きつけてやってきたのか、
ここで、命の恩人レッド・ウルフが再登場。
ずいぶん前に北に向かった割には、移動遅いッスね。

なにやらタニアが喧嘩をふっかけてますが、戦闘シーンに入らずに負けてます。
そりゃそうだろ。
相手は鎧にマントの勇者、レッドウルフだぜ!
ギガデインで瞬殺ってところですよ。


次のシーンでは酒場から画面が切り替わり、
倒されたタニアは酒場の外へ投げ出されます。

と思ったら、
いつのまにかヨシダも倒されて酒場の外に投げ出されてます。

なんで俺まで殴るんじゃー!


ついでにミッキーも倒されて外に。
ここで、「レッドウルフより強くなりたい!」と、
なし崩し的にソルジャーのタニアが仲間に加わる。

おっと、別にソルジャーっていっても、にんにくを持っているわけではないぞ。
そこんとこ、間違えてもらっては、いけませんよ。


うーん。しかし、なんだろう。
女の子が仲間になったのに嬉しくないな。
ワイルドな面があっても、姉御じゃなければ、ただの荒くれか。(←ひどい発言
なんというかね、まだね、幼いよね。発言がね。

移動中のドット絵だと、なんかハイレグ水着っぽい装備をしてるけど、
むやみやたらに肌を晒せばいいってもんじゃないんですよ。
逆に、もっと「ソルジャー」ぽい格好だったら良かったのになー、と思う。

おっと、かと言ってにんにくを持てっていってるわけではないですよ。
そこんとこ、間違えてもらっては、いけませんよ。


このゲームでは、このタニアよりも、
ポプレ・オプレのマリア先生がお気に入りだぜ!
姉御じゃないけど。
ゲームで、あんなに発言に邪気がない人は初めて見た!
ヨシダの行動に差し障らない程度に、寄付をしていくぜ!

そう、相手に対して良くするのもいいけど、
それをしたことによって相手に逆に気を使わせるような、良くしかたっていうのは
NGですぜ。
滅私奉公が全てではないのです。
自分がイイと思っている人には、そういう態度で臨まないとね!
ゲーム的にどう処理されるかは別だが


さて、とにかくひとり加わったところで、次の賞金首情報を仕入れる。



「指名手配中の
 マッド・マッスル
 むかし病院だったという
 古い建物をアジトにしているようです。

 究極の肉体美を求めて
 人体実験をしているという噂があります。」



うわー。

なんというか、

こういうノリ好きな人いるよね。


え?

俺?

俺も嫌いじゃないぜ。


半熟英雄では
ムーンマッスル大好きだったしな!


戦闘で勝負って言うよりも、
肉体美とポーズで勝負して欲しいもんだ。




さて、この町はこんなもんか…
先に進もうとも思うけど、タニアのレベルをある程度上げておきたいなあ…。
とりあえず、装備を整え直そう。

この町で売っているアイテムの中で、
持てる金すべてを使って、特に防具を重点的に買う。
レンタ1号も、もう返したことだし、
降りて戦うミッキーとタニアが食らうダメージを少しでも減らさなくてはいけない。
ここで買える最強の武装で固める。


迷彩ベレー、ゴーグルキャップ、革のツナギ…


なんか、とても砲撃や機銃を防げそうにない防具ばっかりなのは気のせいだろうか。
そりゃあ200ダメージとか食らうって…。

そんな中に、「バリアシール」というプロテクターがある。
そういや、山小屋でも拾ったなあ、これ。
装備し忘れていた。
効果が高いのに、他のに比べて半額以下に安いので、迷わず全員分購入。

防具を揃えても武器代が残ったので、
全員分のSMGウージーを購入。グループ攻撃できるマシンガンだ。
たしか、かまいたちの夜にも出てきてた気がするぜ。


さーて、タニアのレベルを上げるぜ!


南に行くと、ポートスラムに出るらしいが、
そこをあえて、北に行く。
なーに、冒険心は止められないもんですよ。

皆だって、
カザーブの東に行ってまほうおばばとかばくだんいわにやられた記憶、あるだろ!?


北に行って橋を渡ると、突然、



地震だ!



ええ!?
橋が壊れて戻れなくなるんじゃないだろうな!?

と思ったけど、特に何もなし。
ふう、ビビらせやがって。
まあ、ドッグシステム(無限ルーラ)があるから、たぶん平気だけど。

しばらくうろつくと、敵が出現。



スラッガー




…名前を書いてもなんのことだかわからないけど、
ビルを壊す時に使う鉄球を動かす機械の自走してるやつです。

いやー、ビッグなキャノンとか、何十ミリの自走砲とか、
色々な兵器を持った敵が出てきましたが、
こんな鉄球くらったらひとたまりもないんじゃないのか。
防御手段ないし!

ていうか、戦車も潰れると思うんですけど!

まあ、どうせザコだろう。行くぜ!



スラッガーの攻撃…
タニアのプロテクターは破壊された!




…へ?
何?何の話?
と思って、次ターンにタニアの装備を確認してみると、
「プロテクター屑」という謎のアイテムを装備していらっしゃいます。装備させた覚えはない。


えーと。
買ったバリアシールがもう壊れた。


プロテクターって壊れるのか!?
だから安いのか!

まあ、このいかにも攻撃が痛そうな敵だから仕方ない。
戦車に乗っているヨシダのバリアシールをタニアに付け替えて…と。


気を取り直して、再度エンカウント。



毒イモキャノン



おおーっ。
我が愛するイモバルカンが紫になって再デビューですよ!
今回のネーミングも、なかなか味わい深いぜ。

毒イモキャノンからの攻撃は微々たるダメージ。
防御も弱いみたいだし、SMGウージーで蜂の巣ですよ!

と思ったら。



毒イモキャノンの攻撃…
タニアのプロテクターは破壊された!




壊れすぎだろ。
いくらなんでも、壊れすぎだろ!
これは、毎回買ってたら、シャレにならないですよ、金額。
ザコと戦うときは、バリアシールは使わないでおこう…。
でも、敵の攻撃力が高いので、バリアシールの防御(+10)が効いてるのかどうか疑問だが。




タニアのレベルがある程度上がったので、
ポートスラムへ向かう。

なにやら、廃墟っぽいビルが、幾つか立っている。
中には敵も出る。
この中のどれかに、マッド・マッスルが出るんだろうな。

と思って下見をしていると、その中の一つのビルは、町になっていた。
廃墟ではあるが、敵は出ないし、町のBGMだし、ここは町なんだろう。
名称は「ポートスラム」。まんまだ。


町の中を進んでいくと、なにやら、壁の端っこにメカニックが1名。
まあ、特段アヤシイわけでもないが、
近づく。

すると、4人に分身する。
メカニックに見えて、こいつ忍者か!?

ミッキーとトレードしたいぜ!


忍者メカニックに話しかけると、


「あんさん!
 クルマの名前を変えたくねえだか?」



キ…
キター!



ついにきましたよ、戦車改名!

1文字10Gで変更?


そんなもんいくらでも払ってやるぜ!



残念ながら、「吉」と「田」という漢字はなかったものの、
ついに、モスキートをヨシダ戦車に改名!


や、やったぜー!


さあさあ、モスキートはいなくなりましたよ!
次回からヨシダ戦車で書いて行きます!



俄然、盛り上がってまいりました!!!!!







つづく。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日目(vs ビッグキャノン) | トップ | 14日目(vs マッド・マッスル) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

METALMAXピュアプレイ日記」カテゴリの最新記事