M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記(7章)

2008-08-22 22:54:18 | エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記
全体MAP


7章 レフカンディの罠

デ、デ、デ、デンジャラス!!
縦長のMAPでデンジャラス!
竜騎士団にはご用心、
レフカンディには危険がいっぱい、増援部隊にゃ気をつけて!
そうさ、僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂い無し。

知る人ぞ知るワナシリーズ、本章は“レフカンディのワナ”。
ひょっとしてコレやったの俺だけかも知れないけど行ってみよう、
ウーーーーー、ワナッ!

前章のENDでエムブレムを貰ったのに使う機会が来ないワナ、
一気に4人も女キャラが仲間になると思ったら早々に立ち去るワナ、
話せると思ってとりあえずワープの杖で誰で話せるか一通り試してしまうワナ、
高い山と扉に囲まれて厳重に警備されている村があるなと思って
ココに何があるんだ!?と期待してたら しおれた爺さんがいるだけでガッカリなワナ、
その村に向かってたマルスが前線の部隊に追いつけないワナ、
武器屋で散々買い物をしたあとに民家に入ったら
「ワーレンに行くなら無駄遣いしないほうがいいよ」とか言われるワナ…。

どうか気をつけてほしい。
あんまり数が挙げられなかったけれども、
レフカンディにはワナがいっぱいなのだ。

ワナ知識が豊富なM・吉田



~~~~~



さて、そんな「レフカンディの罠」のMAPは、
ファミコン版、スーファミ版では、「画面が横にスクロールしない縦長のMAP」という、
今まで見てきたMAPが、1章ばりに いきなり狭くなるというインパクトがあったのですが、
DS版では、そういうインパクトが全く無く、残念なところ。

タッチペン操作に対応したがために、
「MAP構成による演出」が失われてしまったと言えるのかも知れない。
というか、敵の配置も確認しにくいし、FEのタッチペン対応は失敗だと思うなあー。


まあ、それはさておき、
出撃メンバーは以下になります。


出撃メンバー(14名)
マルス   LV6 ロード      シーダ   LV8 ペガサスナイト
カイン   LV8 ソシアルナイト  アベル   LV9 ソシアルナイト
バーツ   LV8 戦士       カシム   LV6 ハンター
レナ    LV9 シスター     ナバール  LV7 剣士
マリク   LV6 魔道士      ウルフ   LV3 ホースメン
ザガロ   LV1 ホースメン    ウェンデル LV2 賢者
ジュリアン LV5 盗賊       ハーディン LV6 ソシアルナイト


さて、そろそろこの辺で、
現在、自軍がどのような成長になっているか、
出撃メンバーについて、一度写真で公開します。

マルス シーダ カイン
アベル バーツ カシム
レナ ジュリアン ナバール
マリク ウェンデル ハーディン
ウルフ ザガロ


赤緑は、本プレイのエースコンビですね。
移動力と防衛力の高さが、ハードモードでは実に有用。

カインも、一時は成長を懸念していたものの、
速さ、守備、幸運の伸びがよく、ずいぶん安定してきた。
「手槍」装備は後回しでいいから、剣LVを早急にBにして「ぎんの剣」を装備させたいところ。

ウェンデル先生は、「エクスカリバー」が使える上、
本作ではライブ(ホイミ)の回復力が少なく、レナさん一人では回復しきれないことが多いため、
2人がけが必要な局面も多く、従来よりも高評価です。

ナバールは、実はハードモードではあんまり役に立ってない気がする。
敵が速くて硬いので、追撃できず、力が低くてダメージが与えられず、しかも打たれ弱い。
「おぐなば」伝説は終わってしまうのか!?

あと、地味にマルスのHPの伸びなさ加減が気になる。
いつもは壁役もしてたのに…今回はへろへろマルスか?



さて、本章の攻略にあたり、
作戦の都合上、1名、デューダします。


ドラゴンナイト上
ドラゴンナイト下


それはウェンデル先生…!

このトシになって転職なんて…などと思われるかも知れませんが、
終身雇用の時代は終わったというわけですよ。
てなわけで竜騎士に転職。
レナさんを竜騎士にする方がいいかも知れないですけどね!

速さ 15 と、ナバールより速い竜騎士ウェンデルに変身。
守備 12 は、シーダより硬く、実に即戦力なパラメータになる。

槍Dで「手槍」と「はがねの槍」が使えるし、
斧Eなので、「てつの斧」が使えて、槍相手に有利でなかなか。
レナさんを竜騎士にして斧装備させるといいかも知れないですけどね!


まあ、パラメータの強さよりも、何よりも、
飛行ユニットとなることが重要なわけですよ。

前章に続き、本章でも、
ウェンデル先生の活躍にご期待くださいッ…!




~~~~~



さて、本章では、
マムクートのバヌトゥが仲間になるほか、


ミネルバ様


ミネルバ様が顔見せします。
いいですね。


いやー、でもこのミネルバ様、
男勝りキャラっぽくなってるのが非常に残念なんだよなああああああぁぁぁ。
コレがいいって人もいるかも知れないけどさあああぁぁぁぁ。

会話からしても、
もっとレディな人だと思うんですよ!ミネルバ様は!

いや、このミネルバ様の、
この表情がですよ?

ファミコン版同様に、
登場時はツンツンしているのに、
仲間になるとデレ穏やかな表情になるんだったら、
良かったんだけどなあああぁぁぁぁぁ。

と思うんですけど、どうですよ皆さん。



~~~~~



いやいや、そんなことより、
本章では、ミネルバ様を筆頭に、計7人、
飛行部隊が襲撃して来るんですよね。

しかしまあ、
ミネルバ、パオラ、カチュア、エストの4人は襲ってこないので、
実質、襲ってくる敵は3匹。本章は楽勝の予感です。



とは言え、敵単体は強いので、
ノーマルモードのように、隊をふたつに分けずに、
まずは襲撃部隊の迎撃準備を整える。


1ターン目は、
アベル&カイン&ヒゲと、馬面ズを先頭にして、隊の移動。

2ターン目は、
ドラゴンナイトの攻撃範囲にシーダを配置して迎撃。

で、3ターン目。


シーダ迎撃

さすがに、シーダの迎撃では、
ドラゴンナイトのHPを全然削れない。
本当は、バーツで迎撃したかったのだが、バーツが戦うと…


バーツ攻撃しない


なんと、追撃を食らって即死してしまう。


敵Dナイト

敵の攻速は 14、攻撃力は 23。

バーツだけでなく、
中衛後衛のカシム、レナ、マリクや馬面ズはもちろん、
マルスも、アベルですらも一戦闘で即死だ。何事だこいつ。

それでいて、移動力10マス+飛行で地形無視だし。


ハードモードLV5のドラゴンナイトは
ちょっと油断するとまさに死者を出す脅威だ。
何事だ。



この飛行軍団という脅威を放っておけないため、
このターン中に、竜騎士団は全滅させておく。

まずは、後続のペガサスナイト×2の殲滅に取り掛かる。



ザガロでペガサスナイトを削る

まず、ザガロでペガサスナイトを削り、
これをアベルの手槍で撃破する。


ウルフでペガサスナイトを削る

次に、ウルフでペガサスナイトを削り、
これをカインのはがねの剣で撃破。


いやー、攻撃を外しても、ヒゲ(ハーディン)やシーダが控えているから
大丈夫といえば大丈夫ではあるんだけど、
ペガサスナイトすらも倒すの厳しいな。

ていうか、ドラゴンナイトはともかく、
ペガサスナイトが弓一撃で落ちないのが辛い。
ハードモード、本当に敵硬すぎだろ……ああ、だから "ハード" なのか。


カシムでドラゴンナイトを削ろうとする

無事に後続を倒したので、
カシムでドラゴンナイトを削ろうとするが…
が、これをミスする。

おいいいいいい!!!


カシムの削りなくしてはドラゴンナイトを倒しきれないため、
仕方なく、マリクのエクスカリバーで撃破。
まったく、やってくれやがるぜ詐欺師っ…!

これでマリクはレベルアップ、魔力+1。
一つしか上がらなかったが、魔道士の魔力アップは重要なので、まあ良しとしよう。



~~~~~



さて、次はバヌトゥ村の訪問だ。


ロングボウの射程


DS版では、ここのアーチャーの装備がロングボウ(長弓)で射程が2~3だったり、
ハードモードでは、南に控える傭兵が、ナバール以上に強かったりと、
地味に罠が仕掛けられているので厄介。


バヌトゥ救出直前


なので、この射程外から、
一気になだれ込む体制を作り、
ジュリアンで扉を開け、突撃!



ウェンデルアタック

まずはウェンデル先生の攻撃。
はがねの槍で2回攻撃おいしいです。

とても転職したての老人とは思えない戦い慣れっぷり。
どんだけ順応力あるんですか先生。


シーダアタック

続いてシーダ。
はがねの槍で2回攻撃おいしいです。

この2体が弱ったところを、カシム&バーツでこれらを撃破する。
これで、弓兵の脅威が無くなったので、安心して傭兵を迎撃→撃破する。

そしてバヌトゥ村へ。



バヌトゥ


なぜ「小さい女の子」でなく「幼い女の子」という表現を使うのだろうか。
マルスが興味を示すとでも思ったんだろうか…。

オグマなら興味を示したかも知れないですがね。
でもオグマは今回いないっ…!
orz

まあ、こんな言葉尻をとらえて反応する人は負け組ってわけですね。
そうですね。



~~~~~



マルスが村を訪れ、足軽部隊がのんびり移動している間に、
騎兵&飛兵は、ボス城への突撃準備。


ボス城制圧部隊一直線


全員の足並みを揃えたところで、
一気にGO!!


ウェンデル砦制圧へ


まず、アーマーナイトの左側、
増援部隊が待機する砦に…


ウェンデル砦制圧


ドラゴンナイトに転職したウェンデル先生
移動力10を活かし、一気に増援を塞ぐ。

今回のウェンデル先生の仕事は、これが最重要事項…!

この砦は、周りが林に囲まれている上に、アーマーが防衛しているため、
非常に増援を塞ぎにくい場所なのだが、これにより、即時封殺である。


ハーディン砦制圧

続いて、ヒゲも北側の増援砦を塞ぐ。

また、東側の増援砦は、このターン中には塞げないが、
アベル&カイン&ウルフ&ザガロで、増援迎撃&砦塞ぎにかかる。


シーダ砦制圧

そして、シーダは西側の増援砦を塞ぐ。
これで、増援発生は東砦だけだ。

これならハードモード性能の敵が増援されても対処できる。


この西砦と、ウェンデルが塞いだ南砦は、
増援を塞ぎにくい場所にあるので、両方早急に対処したかったが、

DS版の新システム(兵種変更)により、
飛行戦力を1人、追加で作れるようになったお陰で、
今回、このような作戦を取ることができた。やったね!



あとは増援兵を倒して東砦を塞ぎつつ、
アーマーナイトを撃破したりして、ボス戦。

いつもお馴染みの手槍大会



VSハーマイン


…と思ったが、
ハンマー装備のバーツで待ち構えたところ…



ハーマイン撃破

必殺の一撃が出てボスを即撃破!!


そして、悠々とマルスで制圧!
所要ターン数:15ターン。



お疲れ様でした!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エムブレムDSハードLV5ピュア... | トップ | エムブレムDSハードLV5ピュア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記」カテゴリの最新記事