M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

FF9ピュアプレイ外伝 ~ 8日目 ダガー救出

2006-02-08 23:59:59 | FF9ピュアプレイ外伝
現在、ジタンのレベルは17です。




~~~アレクサンドリア城・ダガー救出へ~~~

途中の宝箱で、剣「アイスブランド」を手に入れる。
スタイナーの装備だ。

う~む、今装備している「ミスリルソード」のから覚えられるアビリティであるところの、
「アーマーブレイク」がまだ覚えてないなあ。
防御力を下げる技、まあルカニですな。
効果だけ考えると、超重要の気配だけど。

しかしこれまで、1回も効かなかったので、このアビリティに大した重要性もなかろうなぁ。
うーん、なんというか、補助魔法系、恵まれてないのかなあ、このゲーム。
スリプルやスロウも殆ど効かないし、スロウですら時間が回復されるし。

MPが勿体無いというか、ちょっと攻撃すれば敵は倒せるので、攻撃魔法の方が手っ取り早い。
ボス戦も、ボスはあんまり強くないか、もしくは効くのを待つのは気長すぎるか、どっちかであるので、
ますます必要性に欠ける。

というわけで、アビリティを覚えきっていないが、
スタイナーの武器をミスリルソード→アイスブランド に換装する。
氷の刃っすよ。抜けば玉散る氷の刃ってもんですよ。

今までミスリルソードでの攻撃力、20台から、これで30台に上昇。
数ポイント違うだけでも、実ダメージに大きな差が出るこのゲーム、
いつぞ、ジタンが "オーガニクス" を手に入れたときなどは、ダメージが倍以上になり、
もの凄く重宝したことがあった。

スタイナーの例で言うと、ブロードソード→ミスリルソードの換装で、
実ダメージが 180→420 へとこ大幅アップしたのだが、今度はどうだろうか。



なんてことを考えながら先に進むと、ダガーが囚われている地下牢に到達。
うむ、まだ残り24分もある。さすがにボス戦で20分以上かかるってことはないだろう…
ダガーを渡すまいとする失敗ケフカ、ソーンとゾーンが現れる。

よーし、さっきのアイスブランドで、さっそく試し斬りしてやるぜ~!



スタイナー>攻撃>ソーン  1068ダメージ



強っ!
ただの攻撃で4桁いったよ!
ジタンやビビの攻撃で当てられるダメージ値は300。
実質2ターンかかるフライヤの "ジャンプ"攻撃でも、600ダメージだ。
スタイナー、っていうかアイスブランド強すぎ!

と思っていると、



ソーン>ゾーン   ソーンからゾーンにメテオパワーをあたえた!



め、メテオパワー!?
スタイナーの攻撃に喜んでたのもつかの間、一気に肝が冷えた。
つーか、それ超やばいんじゃないの!?
まあさすがに、9999ダメージとかは無いだろうけど…

助けて賢者テラ様!



ゾーン>プチメテオ>全員  約200ダメージ



プチメテオかよ!
びっくりさせんなよ!
つ~かかわいくないパロム&ポロムだな!

パロム&ポロムの石化を解いてやれよ!テラ様。
なんで石化解除できないんだよ!テラ様。
ミシディアの長老は石化解除したじゃん!テラ様。


テラ様は本当に賢者なのかどうか疑問を抱きつつ、
ソーン&ゾーンの倒し方はなんとなくわかったので、ちゃっちゃと撃破。

まあ撃破って言っても、生き延びてるんですが。




~~~アレクサンドリア・またまた参上ベアトリクス~~~

また戦闘、また全滅。
はいはいわろすわろす。


だが今度はベアトリクスは、ダガー(ガーネット姫)の命が狙われているということを知り、
ブラネ女王の目の前でその命令に背き、ジタンたちの味方をすることになる。
ベアトリクスは、魔法によって気を失っているダガーを回復させようと、
ダガーに白魔法をかけ続ける。

しかしそれよりも、さっきから、もんのすご~く気になっているのは、
さっき倒したはずのソーン&ゾーンが遠巻きにしてこちらを囃したててること。



ソーン「我らの魔法はとけないでごじゃるよ!」
ゾーン「何度やってもムダでおじゃるよ!」



何故うぬらは不死身ですか。
そして、痛い目にあった直後なのに、なぜここに居てますか。
うぬらは何度倒してもムダでおじゃりますか。


こんな調子じゃ、仮に、心から憎い敵が現れたとして、あだ討ちしようとか心に決めても、
敵に勝っても、「このキャラおいしいからは終盤まで生かしておきます」みたいな展開では、
プレイヤーとしては、シナリオに信用が置けなくなってしまうんですが。

敵を倒したら死ぬ、ってしてしまうのは、なかなかシナリオ作りとして難しいのであれば、
せめて今は退場してくれよ。
この場にいるブラネ女王も、



ブラネ「ゾーンとソーンよ、私を本気で怒らせた奴らを
    徹底的にやっつけておしまい!」



とか言って、ソーン&ゾーンが元気なことを前提にしてるし。
さすがに2人との再戦はないけどさあ…。
どうなのよ、これ。




~~~味方になったベアトリクス~~~

「ここは私たちに任せて、先に行け!」

と言う展開になり、ジタン、ダガー、スタイナー、ビビは、地下通路から脱出を図る。
フライヤとベアトリクスが、この場に残り、敵を食い止める。

対峙するは、ソーン&ゾーンがけしかけた巨大な魔獣。
ふむ、ベアトリクスの見せ場というわけですか。
さあ、世界一の剣士の実力をみせてやってくださいよ!


…ところで、このゲーム、従来のFFと同じく、
キャラごとにコマンドが違ったりするのですが、
たとえばジタンなら、

┏━━━━┓
┃たたかう┃
┃ぬすむ ┃
┃秘技  ┃
┃アイテム┃
┗━━━━┛

↑こんな感じであり、
同様に、スタイナーや、ダガーなら、

┏━━━━┓  ┏━━━━┓
┃たたかう┃  ┃たたかう┃
┃剣技  ┃  ┃召喚  ┃
┃魔法剣 ┃  ┃白魔法 ┃
┃アイテム┃  ┃アイテム┃
┗━━━━┛  ┗━━━━┛

といった感じで、キャラ別に…まあ、キャラの得意とするものですね。
「剣技」とか「白魔法」とか、キャラごとにコマンドが違うのですが。


さて、そんなのを踏まえまして、さすがに世界一の剣士であるベアトリクスは、
コマンドからして下々の者とは違う。

┏━━━━┓
┃たたかう┃
┃聖剣技 ┃
┃聖白魔法┃
┃アイテム┃
┗━━━━┛


聖剣技。聖白魔法。
ヤバイ。
カッチョよすぎ。
カッコイイじゃないです。
カッチョイイです。

なんでも"聖"つければカッコイイって思ってるよ!この人!
もう、仲間になり方もベタベタだし、助けてくださいよ。
どうするよ、ベアトリクス様。

さて、そんなベアトリクス様のカッチョイイ聖剣技の中には


「ショック」


があるじゃないですか。
おおっ、FF6ファンなら誰しもファンであるところ(仮定)の、
レオ将軍の「ショック」じゃないですか!

今まで素敵な紳士で騎士だったレオ将軍が、
メニュー画面開いた顔が超・天野画でショック!!!!
そんな衝撃を表現したレオ所軍の奥義・「ショック」は、爽快感抜群のスーパースキルである。

ここはもう、「ショック」使うしかないだろ!!

消費MPが、よく見てなかったけど30とか50とか書いてあったが、気にしない。
行くぜ、ショック!







うあーん、地味ー。




いや、
単純にグラフィックで言えば、FF6のそれより派手というか、綺麗ではあるんだが、
なんかアニメーションのテンポが、すっごく悪い。
結果的に、とっても地味まって見える。

こんなのレオ将軍じゃないやい!


そんな事態にショックを受けつつ、地下牢のモーグリでセーブ&終了。
明日に続く…!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF9ピュアプレイ外伝 ~ 7日... | トップ | FF9ピュアプレイ外伝 ~ 9日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コバ)
2006-03-24 16:56:37
ベアトリクスすごく苦戦しました・・・

生き残ってるのはフライヤだけ、フェニックスの尾もなし、5回目でやっと倒した
返信する
強いという設定の人 (M・吉田)
2006-03-27 01:13:04
ベアトリクスに関してはノーコメントの方向で(´Д`;)

返信する
『聖』繋がり (ヤクモ)
2011-05-05 00:49:35
ファイナルファンタジー4コンプリートコレクションに収録されているFF4TheAfterのカインはもっと凄いですよ。

FF4TheAfterはオリジナル版FF4の未来の話なんですが、オリジナル版で二転三転あったカインが、TheAfterでもゴタゴタします。

最終的に復帰した際のジョブがなんと…


『聖竜騎士』


低レベルの白魔法が使えますが、ジャンプ戦術メインの竜騎士に必要なのかと…orz
返信する
聖なる手榴弾 (M・吉田)
2011-05-10 02:15:12
ヤクモさん>
ついにカインもセントラル2シックネスに疾患してしまったのですね。
あからさまに余計と思える接頭辞に、近年のFFスタッフのセンスを感じるところです。

まあ、パラディンも聖騎士ですから大きく的を外しているわけではありませんが、
「聖騎士」と書いて「パラディン」とルビが振ってあった場合には、
セシルもまた危険な領域に足を踏み入れたと思えてしまうところです。

白魔法はきっとFF1でナイトが使えた名残なんでしょうね。
さすがナイトは格が違った。
返信する

コメントを投稿

FF9ピュアプレイ外伝」カテゴリの最新記事