M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

FF9ピュアプレイ外伝 ~ 14日目 サラマンダー登場

2006-02-16 23:59:59 | FF9ピュアプレイ外伝
現在、ジタンのレベルは28です。
パーティ編成は、ジタン、エーコ、ビビ、ダガー。



~~~廃墟 マダイン・サリ~~~

村の宝が盗まれたからと、急遽マダイン・サリに戻る一行。
だが、エーコの家からは村の宝が奪われたあとだった。

エーコはショックを受けたためか、しばらく先祖に祈りを捧げてくるという。
なんだか、こうして別行動をすると、すぐ何かアクシデントが起きそうな気がするなー
と思った途端に、まだここに残っていた盗賊に捕まって人質になる。

おーい!召喚魔法使えるんだし!
そもそも戦えるんだし!
あっさり捕まるなよ!


しかし、捕まったものは仕方がない。
エーコが人質になっているというモーグリの知らせを受け、その場所に向かう。
途中、犯人の姿を見たビビによると、海底トンネルで出会った、例の賞金稼ぎ「ラニ」であるそうな。

一度撃破した敵が、シナリオに絡む形で再登場っていうのは、
もうこれ以降、何度倒しても生き返って戦いを挑んできそうなので、倒すことに意欲がわかないが、
しかし、エーコが捕まっているから仕方がない。


うーん、しかし、今ここで戦闘かあ…。
村で休めるもんだとばかり思ってたから、イーファの樹(ボス戦)からずっと回復してなかったんだよなあ…。
このまま戦闘したらツライだろうなあ。

まさか人質に捕まってるのに外に出てテントで休むとかやったら白けるだろうしなあ…。
やっぱり、すぐに現場に向かった方がいいんだろうなあ。
事件は現場で起きてるんだもんなあ。


そんな考えのまま、エーコが捕まっている場所の近くに行くと、
なにやら一緒に住んでいるモーグリたちが、右往左往している。
大慌ての様子だ。そりゃそうだろう。友であり家族であるエーコが人質になっているもんだから。

その中でも、なんとか落ち着いているモーグリと話す。


モリスン「エーコ嬢に対してなんたることを…
     これでは先代に申し訳が…
     我々にできることがありましたら
     なんでも申しつけ下さいクポ!」


うむ、妙に礼儀正しいモーグリというか、
FF3初登場のモーグリっぽい奴だぜ。
遠慮せずに何か頼もうか。


ジタン「そうだな……
    → 中の様子を伺う
      回復
      ちょっと待った



ん?
『回復』って何だ?
とりあえずこれをチョイス。


HP/MP全回復!!
戦闘不能・ステータス異常全回復!!



お前スゴイ能力者だな!!
テント使うどころの話じゃないよ!

なぜこれほどの漢がこんなところでくすぶっているのか。
まさに在野の将ではあるまいか、コイツ。


ステータス画面を確認したらば、仰るとおりに完全回復している。
よーし、これならいけるぜー!
突入!



戦闘!…と思ったら、ラニとの賞金稼ぎの片割れ、
焔(ほのお)の色の髪を持つ大男、「サラマンダー」が唐突に登場。

1対4では勝てなかったから、二人がかりでかかってくるのか?と思いきや、
ラニに対して「人質を使うなど、神聖な"戦い"を汚すな」とかのたまう。
そしてエーコを離させ、ラニを追い払い、ジタンに「1対1で戦え!」とか言い出す。

つд`)さ、坂口さん…! もうちょっと考えてキャラ作ってよ…!
なにこの少年マンガに山ほど出てきてそうなキャラ。


しかし、サラマンダーも妙な奴である。
もっと名の知れた剣豪…このゲームで言えばベアトリクスとかならともかく、
なぜ一介の盗賊であるジタンをライバル視しているのか。
俺より強い奴に会いに行くキャラじゃないのか?

はっ!?
待て待て、よく考えてみるんだ。
かの剣豪「宮本武蔵」も、絶対に勝てる相手・状況を見極めて勝負を挑んでいたそうな。
だから無敗であったとか。

つまり、このサラマンダーも、ジタンになら絶対勝てそうだから戦いを挑んでるんじゃないか!?
そうだな、そうなんだろ!?

くっ、しかしそれは卑怯なことではないッ!
勝てないとわかっている相手に、何の手立てもなく挑むのは無謀なだけなのだッ!
絶対勝てる相手だけを選んで戦いを挑むというのは、まさに正しいことなのだッ!
己を知り敵を知らば百戦危うからず、まさに孫子の教えである。
やるな、サラマンダーー!!


そんなわけで、なんか1対1の勝負を受けちゃったジタンは戦闘開始だ。



サラマンダー  ×1



なんか知らんけどこいつ、戦闘シーンのフィールドをうろちょろしてるな。
落ち着きの無い奴だぜ。




サラマンダー「いくぜ…!」
サラマンダー>攻撃>ジタン   287ダメージ




うーん、ちょっと痛いですな。
ジタンのHPが1000くらいなので、ハイポーションを早めにつかっておきたいところだが、



ジタン   トランス!!



お?
丁度うまい事「トランスゲージ」が溜まって、トランスしたぞ。
FF7~8で言うところの、いわゆる「リミットブレイク」ですな。

しかも、アビリティ「カウンター」を装備してたもんで、丁度今の攻撃でカウンターが発動したようだ。



ジタン>カウンター>サラマンダー   2300ダメージ



ちょwwwwwwww桁違いすぎ!!!
サラマンダーとダメージの差が歴然過ぎだろ!これ!!

さらに、リミットブレイクしてるもんだから、ジタンの「裏技」発動。
MPも回復して有り余っているので、最強技を出し惜しみせず使ってみる。



ジタン>ソリューション9>サラマンダー   6363ダメージ



ちょwwwwwwwwもうサラマンダー勝てないだろ!これ!!
なんつーかギブアップしとけよ!

もはや笑えるダメージ量である。
しかし、それでもサラマンダーはまだ立っている。
なかなかやるじゃないか。誰かタオル投げてやれよ。

ジタンは、まだリミットブレイク中なので、遠慮しないで最強技をもいっちょ。



ジタン>ソリューション9>サラマンダー   6161ダメージ (撃沈)



絶対勝てると思ってジタンに挑んだサラマンダー、まさかの2ターン敗北。

いやー、なんか悪かったねぇwwww




【教訓】
実力があってもツイてない奴は勝てない。





こうしてサラマンダーを倒したのですが、

なんと!サラマンダーがおきあがり 
なかまになりたそうに こちらをみている!
なかまにしますか?

→ はい
  いいえ

サラマンダーが仲間になった!!




~~~イーファの樹へ向かう~~~

さて、エーコの宝物も取り返したことだし、再度イーファの樹へ!

しかし、よく見てみれば、今いるメンツは
・ジタン
・エーコ
・ビビ
・ダガー
・サラマンダー
の、5人である。パーティ編成は4人までじゃないか?
とか疑問に思っていると、ジタンが「パーティが多すぎるから、戦闘に出るメンバーを決めよう」とか言い出す。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

もう何の迷いもなく速攻でダガーを外す。
代わりに期待のルーキー・サラマンダーを投入。
横スクロールでも縦スクロールでも、バリバリ任せちゃうよ!
テトランとか出てきてもヘッチャラですよ!


さて、そんなサラマンダーは、エーコと同じく新規参入組なので、アビリティは一切覚えてない。
なるべく「レベルアップ」や「アビリティアップ」を覚えさせるような装備に変更しなくてはいかん。
と言うわけで、サラマンダーの装備をチェックする。


サラマンダー    武器:猫の爪  


かわいいな、おい。
猫ちゃんかよ!
キャットかよ!
語尾はニャーですかニャー!?


…いやいや、FF2が好きな私としては、「ネコのツメ」が、そういう名前の武器って事くらいわかりますって。

しかしながら、FF2や、以後これまでのシリーズでは、ナイフ系武器としての扱いであった。
だが、今回は、ドラクエ3で言うところの「てつのつめ」と同じく、拳にはめる武器のようだ。

ってことは、サラマンダーの攻撃はさしずめネコパンチってところか。
くっ、見た目に似合わず中々かわいいところがある奴じゃねえか!


まあ、そんなジョークはさておき、凄腕の賞金稼ぎであるところのサラマンダー、
ジタンに次ぐ、もしくはジタン以上の戦士としての働きを期待したいところである。
従来FFのジョブで言えば、「モンク」ってところだろう。

ダガーと入れ替わりにパーティに入ったサラマンダー、
早速その実力を見るべく、その辺のザコキャラ相手に、戦闘開始だぜ!!



サラマンダー>攻撃>トロール    258ダメージ


エーコ>攻撃>トロール    267ダメージ




( ゜д゜ )





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF9ピュアプレイ外伝 ~ 13日... | トップ | FF9ピュアプレイ外伝 ~ 15日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FF9ピュアプレイ外伝」カテゴリの最新記事