M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

ブログ復活ですが、アドベンチャーズオブロロをやってました

2007-06-11 00:48:12 | ピュアでもない日々
ここ数日、ブログをサボってたわけじゃないんです。

ただちょっと、ブログを書く時間を
アドベンチャーズオブロロに充てていただけなんです…。



一般的にはそういうのをサボるというらしいですが。




さて、そんなM・吉田が久々に集中プレイをしているゲーム、
「アドベンチャーズ オブ ロロ」は、Wii バーチャルコンソールで配信中の、
非・落ちモノなパズルゲームです。

「エッガーランド」シリーズの4作目であるこのゲーム、とても出来がよろしいですね!
実は、エッガーランド好きでありながら、この作品は初プレイだったわけですが。
とても好感触。


難易度も、難しすぎず、簡単すぎず。
6~7面に1回くらいアクション面(しかもシビア)があって 
ちょっとイラッと来ることもありますが、基本的には考えれば解ける、
上質のゲームバランスが展開されています。


また、2作目(迷宮の復活)まで存在していた
「?」という謎なルールが無くなっているのもGoodですね。

この「?」ルールというのは、
「?」に示されたオブジェクト…
敵キャラなり、アイテムなりに対して


本来のルールと全く関係ないこと(ノーヒント)をすると、
その面がクリアできるようになる不思議現象(その面だけの特別扱い)が発生



という、パズルゲームの根幹を覆すようなトンでもルール、
ゲーム開発者としても開発が難しくなる上に、プレイヤーは理不尽さを感じるという、
なぜそんなモノが導入されていたのか謎な要素なんですね。

「アドベンチャーズ オブ ロロ」には、それが無い。
いいことです。


純粋なパズル要素だけの、
しかも、「詰めロードランナー」みたいな、達人専用な難易度というわけでもなく、
程よく頭を悩ませてくれるパズルゲームに仕上がっていますよ!



まあ、そうは言うものの、
正直なところ、このゲームは万人にはオススメできません。

いや、正しく言うなら、
シリーズ経験者にのみオススメできる作品だと言えます。


なぜかと言うと、シリーズ未経験者の方であれば、
おそらくは1面で詰まる

1面がクリアできたとしても、
2面か3面でまた詰まる。そんな気がします。

シリーズ経験者には序盤からでも良い難易度なんですが、
未経験者にとってはプレイ開始後2分で投げ出すようなこの突き放しっぷりは、
言わば「チャンピオンシップ・エッガーランド」。

いやこれ、無理ですって…。


この面白味を味わうには、やはり初代あたりから、
ルールに少しずつ慣れていく面構成のモノをやるべきでしょうが、
しかしバーチャルコンソールには、他に「エッガーランド」シリーズは配信されていません。

任天堂さん、なにやってんの…!



こりゃあもう、
エッガー全シリーズの移植を要望するしかありませんね。
特に、コンストラクションモード付きの「創造への旅立ち」をね!!




【余談1】

数年前であれば、
フリーソフトのWindows版エッガーランドをオススメしていたのですが、
ちょっと動かしてみたら、なんかWindowsXPなんかでは動かない模様(多分Vistaも)。

うーん、これは残念…。


【余談2】
アドベンチャーズ オブ ロロってば、
なにやらゴル(ピンクの恐竜)の炎がスピードアップしてて、
初回、うっかりやられましたよ…。
予想外戦略ッ…!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする