M・吉田のブログ

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ドラクエ2ピュアプレイ日記 18日目~海底洞窟へ

2006-07-18 23:38:33 | ドラクエ2ピュアプレイ日記
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海底洞窟どこだ…っ!



┏なまえ━LV━━HP━━MP━┓
┃よした”22 110   0 ┃
┃カイン 20  83  68 ┃
┃マリア 16  80  98 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛


海底洞窟を探して、早や2時間。
以下は、洞窟を探した経緯の、その記録である…!


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とりあえず、闇雲に探していても仕方が無い。
どこかの目印となるもの=町や城や洞窟から、探さなくては。
同じ場所を何回も回る可能性を捨てなくては。

そして、何度でも行けるようにするようにしなくてはいけない。
一度の挑戦で無理だったとき、また洞窟探しからやり直し、だと効率が悪い。
そんな意味でも、何らかの目印から、東西南北にいくことにする。



まずはベラヌールを基点にして探索。

なぜベラヌールかというと、
昔、ここから海底洞窟に行ってたような気がしたからである。



まったくもってピュアじゃない動機である。



そんなベラヌールにを西に行くと…ぺルポイに到達。
ふ~む、こんなつながりになっているのか。

なんて岸沿いを船で横切ろうとしたら、
うっかり、移動をミスって、船から1歩降りてしまい、


ヒババンゴがあらわれた!


うっかり戦闘である。

ま、サクッと倒すか>みがまえるまえに おそってきた!
          つうこんのいちげき! 71ポイントのダメージをうけた!
          カインはしんでしまった!


ええええええええ。
いきなりかよ!!

何の罠だよコレ!!
一歩陸地に下りた瞬間に死ぬって。

サマルトリアアアアァァぁあぁぁ!!!


むむむ、初っ端から縁起の悪い。
まあ、町が近くてよかったけどさあ…。



ペルポイでカインを生き返らせた後、
進路を変更、到達したぺルポイから北に行ってみる。
海岸沿いにそびえ立つ岩山を左手に、見慣れない海域を北上。

しばらくすると、正体不明の謎の陸地に到達。
なんじゃここは?

降りてみる。


現れるモンスターは、ウドラー、ゴールドオーク、ブラッドハンドなど、
ぺルポイ・テパ周辺の連中だ。

けっこう強めだなー。
特に、まだまだウドラーが強敵だ。

ゴールドオークは、ちょっとタフすぎるので諦めるとして(厄介でもないし)、
ウドラーは、なるべくなら、よした”の一撃で倒したい相手なんだよなぁ。
バギベギ戦法で倒せない上、「ふしぎなおどり」を踊るし。
嫌な奴だ。


ここで、なんとな~く、今回初の「スクルト」を使ってみる。

スクルト、というと、ドラクエ3では、割と早く覚える呪文だったが、
なんとコレ、本作では20レベルで習得だったのだ。

意外にも高レベル呪文であった「スクルト」、
その威力を早速試してみる。


ウドラーAのこうげき! マリアは21ポイントのダメージをうけた!

カインはスクルトのじゅもんをとなえた!
よした”のしゅびりょくが 13あがった!
カイン のしゅびりょくが 10あがった!
マリア のしゅびりょくが 10あがった!

ウドラーBのこうげき! マリアは21ポイントのダメージをうけた!


ダメージ全然減らないし。

意味ない呪文だ。
さすがサマルトリア。
こんな高レベルになって覚えてコレか。

重ねがけはできるっぽいけど…ボス戦限定かなー。
逆に、ボス戦は、重ねがけする暇あるんだろうか。


サマルトリアの弱さを再確認したところで、
ここは、ムーンペタ付近「風の塔」の南の土地であることが発覚。


ふむ、もしや風の塔フィールド南端でうろついたら危険なのかな?


M・吉田の、FF2での(オープニングを除いた)初戦闘では、
最初の町アルテアから歩いていって、大陸の南端をうろついてたら、
いきなりブラックプリン※1が出てきて瞬殺されたしな。
そういうモンスター配置はありそうだぜ~。

【補足】※1:ブラックプリン=ゲーム後半の敵


と思ったものの、風の塔南を歩いても、普通のザコしか出てこなかった。
チッ、残念。



せっかくムーンブルク方面にきたので、
以前、バピラスにやられかけた、
ムーンブルク西のほこらの間の川を抜けた先の海域に行ってみる。

「の」が多いなあ。

先の海域に言ってみると…またもや、謎の陸地。
けっこう、未開地多いなあ。

くびかりぞく、ヒババンゴと言った、
先ほどと同じくテパ近辺の敵が出現する この未開地を歩いていくと、
川の向こうに、満月の塔が見える。
さらに奥には、画面端にテパも見える。

ははぁ、正解路以外からも、色々と建造物が見えるようになってるんだねえ。
非リアルである、ドット絵のマジックだろうか。


この海域を東に行くと、
先ほど行った「風の塔」の陸地の、西海岸に出る(さっきは東海岸だった)。
それ以外には特に何もなし。
うむ。



テパの川の下流から、西を探してみる…と、ほどなくして今度はベラヌール島に到達。。
おや、意外とベラヌールと近いんだなあ。



そのまま西に流れていくと、デルコンダルに到達。

ここからさらに西に行くと…さっきの、風の塔の陸地に到達。
ということは、この陸地を南下するとペルポイですな。



これでデルコンダルの東西南北(北はローレシア、南はザハン)はまわったので、
次はザハンを基点にしてみる。

ザハンに着いたついでに、
ザハンの神殿のバリアーを超え、宝物庫から「せいなるおりき」ゲット!
いやぁ、トラマナがあると、サクッとゲットできますなあ(当たり前だけど)。

もょもとプレイの時は、「トラマナ」覚えないで行ったため、
サマルトリアもムーンブルクも死にながら、瀕死の状態で宝物庫に到達して、
しかもソレが、ハズレのすっとこ部屋の方に到達してしまったため、
何の収穫もないまま帰りのバリアーで全滅とかしたことあったなあ。

思い出深いぜ、ザハン。


そんなザハンを東にいくと、特に何もなく世界一周。
南にいくと、勇者の泉付近に。そのまま進むと、世界一周。
うーむ。ここも何も無いか。



今度は、その勇者の泉の岬から、東に言ってみる。

すると、「ふねのざいほう」があった、船の沈没地帯を発見。
さらに東に行くと、ラダトーム。
そろそろグルグル回ってきたなぁ。


ここで、金が溜まってきたため、
ねんがんの「ひかりのつるぎ」購入!
ドラゴンキラーから換装し、

よした” 攻撃力137→152

ついに、あのタフだったウドラーも一撃!
しかも、撃ちもらし率0%。これはイイかも!


どうでもいいんだけど、このウドラーって名前を見ると、
10年くらい前に「○○ラー」って言う呼び方が流行ったなぁ。ということを思い出す。
「アムラー」だの「シノラー」だの、そういうの。

その法則に従うと、どうしても「ウドラー」と聞くと
の姿形を真似する熱烈なファンのコトなのかなー、とか考えてしまうんですが、
たぶんアナタもそう思ってるよね!?

とか共感を強要してみる今日この頃。


それにしても、ウドラーを一撃で倒せる「ひかりのつるぎ」は有用である。
1個前の「ドラゴンキラー」も有用だったけど。

なんだろうなぁ。
ゲームを知っている場合とか、
いきなり「ひかりのつるぎ」を買うと言う手段も取れると思うんだけど、
こうして、武器を徐々にステップアップするというのも、面白いもんである。

この面白さには、なんというかドラクエの醍醐味のようなものを感じた。

その場その場で、自分が手に入れられる資金に対して、
必要な戦力(武器)を得ていく、という点が面白い。
ちゃんと役に立つしね。
途中で買った武器も。



さて。



そういう話はさておき、
今度はラダトームを北上してみる。すると、湖の洞窟(ぎんのカギの洞窟)に到達し、
さらに北上すると、ベラヌール、そしてテパ方面にたどり着く。
さらにさらに北上すると、ドラゴンの角に到達。

お、そうだ。
ここでついでに、「あまつゆのいと」を拾っておこう。



今度は、ドラゴンの角を目印に(東はアレフガルドなので)西に航路を取る。
すると、ローレシアに到達。

そのままローレシア南の祠から西に行くと、
ムーンペタ(風の塔)あたりに到達。
東に行くと、ドラゴンの角。って、これは当たり前か。



あちこちの建造物から東西南北に行ってみても、
まったく海底洞窟が見つかる気配が無い。

うーむ…目印がないのか…?
かなり厄介だなあ…。

1ブロックの島だった「精霊のほこら」の方が見つけやすいとは…。



途方にくれながら、あてもなく海を漂う。

トヘロスが無かったら、胃が溶けて死んでしまうだろう。
超重要魔法だぜ、コレ。


なんとも平和な船BGMを聴きながら、
広い海を東へ西へ、ドンブラコッコ、ドンブラコッコとくらぁ~。

無人島や、何の意味もなさそうな島を見たり、
ダラダラと海上を漂うと、ふいに、浅瀬に囲まれた岩山が姿を現す。
その岩山には、パクリと開いた洞窟が!

おおおおおおおおお! 見つけたああああああ!!!


海で発見!たまごっち2

あったよ、ついに見つけたよ!
おお、これはドコに繋がってるんだ!?
さっそく、最寄の陸地を探し、とりあえず南下!

すると、その先にはペルポイが。
ペルポイ…というか、ペルポイの東にある、UFO型の島に到達。
うおおお、このアダムスキーめぇ!

今さらアダムスキーとか言って通じる人いるのか知らんけど!

さっそく、ペルポイで宿泊→やくそう補充→UFO島の北へレッツゴー!



~~~~~



海底洞窟。

入ってみるや、入り口から早々に、いきなりの溶岩地帯(ダメージゾーン)。
うわ、きっついなー。

1歩あたり2ダメージではあるが、溶岩地帯が長々と続く。
うーむ、ホイミ・ベホイミの連発になるのはキツイなあ…。

というわけで、ダメージ食らうのもいやなので、
カインはに、トラマナを使わせて進む。


しかし、
トラマナが無駄でダメージ食らう。


おい!なんだよこの魔法ッ!!
防げよッ!!!


てか、今ココで使わずしていつ使うんじゃああああぁぁぁ!!!


まぁ、ザハンで使ったけどさあ!
やっぱり、サマルトリアの呪文はアテになりませんな!



そんな溶岩を進むと、モンスター出現。


まもののむれ があらわれた!
(あくまのめだま×1、
 ガスト    ×3)


どいつもこいつも、呪文に抵抗力があり、
しかも、カインでは歯が立たない奴ばかりだ。


あくまのめだま は、カインでも2、3発当てれば倒せるが…。
しかしコイツ、「ふしぎなおどり」を踊る。ヤな奴だ。
ダンジョン入って早々、マリアが30MP失う。
勘弁してケロ!

「あくまのめだま」は、最優先攻撃目標だなあ…。


ガストも嫌らしくて、たまの攻撃が後衛に当たると、地味に痛いのだが、
それ以上に、マヌーサとマホトーンを連発してくるのがイヤラシイ。

「まよけのすず」があるので、滅多にかからないが、
よした”でしか倒せないため、延々と唱え続けられる間にいずれマヌーサにかかる

で、それが、よした”にマヌーサがかかろうもんなら、
さらに倒すのが遅れ、6回7回8回とマホトーンを唱え続けられれば、
そりゃもう1回くらいはマホトーンを食らってしまう。これもヤな相手だ。


そんな嫌な奴と戦いつつ、ダンジョン地下1階を捜索。
わき道はハズレばっかりだ。

よくやく階段を発見し、地下2階に下りると、
すぐにモンスター登場。


パペットマン があらわれた!
(パペットマン ×4)



うわー、これまたヤな相手だなぁ。



パペットマンAは ふしぎなおどりをおどった! カインのMPが22さがった!
パペットマンBは ふしぎなおどりをおどった! マリアのMPが30さがった!
パペットマンCは ふしぎなおどりをおどった! マリアのMPが27さがった!


ちょ、おやめになってミスター!

散々下げられた挙句、
カインの残りMPが残り3、マリアが残り4
こりゃ絶対無理だ。出直そう。

リレミトすら使えないので、おっかなびっくりな状態で洞窟を引き返し、出口へ向かう。
ああ、少量でも「やくそう」持ってきておいてよかった、マジで。


ようやく出口の階段に到達。
洞窟を出た瞬間にブラッドハンド出現→集中攻撃でカイン死亡。
こんなところで死ぬなあああ!!!!
サマルトリア本領発揮!!!


とりあえず、今日はこれにて帰還、
「ふっかつのじゅもん」を聞いて終了だ。

ふー。
海底洞窟、厄介なダンジョンの予感だぜ…!



【本日の教訓】
1.「ひかりのつるぎ」は強い。ぜひ買うべし!
2.トヘロスは航海の友。なければプレイヤー的に死亡。
3.溶岩に対してトラマナは無意味。サマルトリアの本領発揮。MPを無駄にするな!



そなたに ふっかつのじゅもんを
おしえよう!

ぺのご ちぽび ばじつく
りぎぼ りびと ずともが
ずぺち じかつ ちぞへゆ
しごも てやも つろこち
えぱぬ ぱずよ わのるの ぶへ

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