大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

晩秋の107号線

2016年11月20日 13時43分44秒 | 旅行記

   11月18日(金)   久しぶりの陽気に誘発されて旅心が彷彿と…。 朝食後、連れ合いのOKがあって、急遽単独行のドライブへ。9:30愛車のフイットを駆って晩秋の107号線を北上、西和賀町をめざす。
  紅葉の季節は去って、たまさかの風に落葉が路上を舞う。和賀仙人を過ぎ、続く坂を上りきると車窓左手にダム湖・錦秋湖。スノーシェッド越しに湖畔の風景を楽しむ。
 107号線に沿う和賀川の風景を思い出したようにカメラを持ちだしてはパチリ!。 ただただ思いつきでシャッターをきった次第。
 

      
 和賀仙人橋から眼下の風景
        
 錦秋湖 天ケ瀬橋よりの眺望
         
 錦秋湖 天ケ瀬橋より107号線下り道路を望む


        
 大石付近JR北上線鉄橋を望む
       
 川尻運動公園から鉄橋を望む
        
 大沓付近の和賀川

  国道107号は、大船渡市を起点に北上市、奥州市、西和賀町を経由し、秋田県横手市から本荘市に到る国道路線で、別名盛街道、子規ライン、平和街道などともいわれる。

  今回の目的地西和賀町には湯田温泉峡(湯本・湯川・巣郷・峠の湯)があり、砂湯、岩盤湯、穴っこ湯、かけ流し、露天風呂、駅舎湯(ほっとゆだ)など意匠を凝らしたたくさんの湯宿があり、旅の疲れ、日頃の疲れを癒すのに是非とも立ち寄り温泉を堪能するのも一興。
  どんどはれ!