大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

382  音沙汰なしが 元気な証し?

2019年03月20日 10時33分41秒 | 野菜づくり

  息子から、「ブログの更新がないが、元気ですか? メールへの返信もないので心配してます」との便りあり。
そういえば、例により無精虫が起こり、各処にご無沙汰を決め込んでいる昨今。
 車での遠出こそ控えているが、身近のところでは畑仕事やウオーキング、読書など日常のことは遅滞なく取り組んでいる。
 昨日は、つぼみな、玉ねぎ、キャベツ(10株ほど)などが水不足のようなので、夕方ホースで水撒き。そのせいか、今朝、早朝の畑は降霜。

         
 今朝、3/20日の早朝は、我が家の畑だに霜が降りていた
           
 昨年9/24 播種のホウレンソウ。縮ホウレンソウの旬の味が薄れてきた感じ。
          
 昨10/1 播種の雪菜?縮ホウレンソウ? 味噌汁の具材として活躍。
       
 昨秋に定植したキャベツ。
         
憎っくきヒヨドリ! キャベツの芯が大好物。0.1のテングスを張ったので、ブロッコリーに移動。
         
 ヒヨドリのつついたブロッコリーを覗き、パチリ!食害はせいぜいこの程度
        
 我が家の今朝の朝食。ベジタリアンみたいだ。オカラ(ニンジン・ゴボウ・ネギ・糸こん・ちりめんじゃこ)、かぼちゃと南高梅、ブロッコリー&トマト、温泉卵、黒豆     ブロッコリーはヒヨドリに触発されて…

 ヒヨドリは居間の窓越しに写したもの。いつもは番で来るのに今朝はおひとりさま。あるいは独り者のヒヨドリかも? この節、キャベツの芯が大好物らしい。先日キャベツの畝に0.8号の細いテングスを張ったら、危険を察知してブロッコリーの方に食指をのばしたらしい。防虫ネットを張ろうかとも思ったが、「鳥も生き物」と食害には目をつむることにした。

  今日3月20日。大船渡のお天気  日中は終日満堂の晴れ、気温4℃~16℃、日中の湿度41~62%、降水量はもちろん0、風速1~2(m/s)。暖かく穏やかな一日になりだが、花粉非常に多しの報あり。   
 久しぶりのブログ更新に、気分爽快なり!           どんどはれ!


381 早春の賦!

2019年02月28日 15時59分20秒 | 日記

  2月も末日。春の遅い北東北の岩手でもあちこちから花だよりが聞かれるこの頃。県沿岸南部の気仙地方では、早春を彩る、梅・蝋梅・福寿草、そして川面に映えるネコヤナギの開花が地域紙の紙面を飾る。八十路の我が身では、この節アチラコチラと遠方までの探索は控え、せめてもと極々近くの我が庭、畑周りを探索する。

         
 山の畑の日向に咲く福寿草。一面に敷き詰められた紅葉の落葉の下からむっくり、もっくら数十株の群落である。
        
 折からの日差しを受けて、株ごと気品を漂わせ仲良く咲きほこっている
        
 鉢木から育てた紅白の梅木も大木となる。春一番はやっぱり紅梅から…。青空に向かって大きな蕾を膨らませている。 数枝を持ち帰り、花瓶にさし玄関先にでも飾ろうっと…。
        
蕾の多い中、早熟なのはマン開きで我が世を謳歌している。
        
 樹高2m足らずながら、1月初め頃から小さな蕾を付け、たまさかの雪の日は頭から雪に覆われ、たおやかながら持ち堪えて今日に至る。
      
 極寒と風雨に耐え、やや花勢の衰えを見せながらもなお香気を漂わせる蝋梅を愛でながら、たくさんの花々の芽吹く季節を待つことにしよう。

     
  三陸沿岸地方の春の風物詩、早取りわかめの季節も終わり、本格的な収穫期を迎える。 漁家の知人からよく鮮度の高いわかめをいただく。「今夜は、サッと湯をくぐしたわかめをいただくとしようか…」 

 今日28日は2月の末日。このところ気温は高めに推移してきたものの、今日は終日曇り日、夕方からは時折霧雨状の小雨もあり陰鬱な一日である。 
 今日の大船渡は日中の気温7~3℃、湿度70%台、降水量0mm、風向北北西~南 静穏、風速1~3m/s
  明日3月1日、市内の県立2高校、大船渡高校、大船渡東高校の卒業式。予報は満堂の晴れ!。夕暮れの通学路、センチメンタルな男女高校生の散策、通学の姿あり。前途に幸あれと祈る!    どんどはれ!

 


380 三度目の?積雪

2019年02月14日 14時15分52秒 | 日記

 12日の気仙地方は、冬型の気圧配置となり、夜半からの降雪で平地にも積雪。盛岡地方気象台によると、大船渡の24時間降雪量は最大で9cmとか。 猪川の我が家周辺では5cm位にもなるだろうか?  これでも気仙地方では大雪の部類。 何はともあれ、積雪でもあれば恒例の雪かき。さっそく長靴に履き替え雪かきに勤しむ。   

      
6:20 撮す  二階から庭を見下ろして 「久しぶりに積もったわい!」
         
6:22撮す 辺り一面の雪。通勤時間帯ともなれば車の渋滞が始まる。 
        
6:23撮す 昨秋、風よけ網を張り巡らした我が菜園もかくの如し。野菜はすっぽり雪の下

       
 7:35撮す 集団登校の見守り活動。市道長谷堂線と主要県道との十字路。交通量の多い交差点である。
     
 7:37 撮す 通勤車両、高校生の送り迎えの車、作業車などかち合う時間帯。一瞬の気の緩みも許されない。加えて今日は凍った路である。「足元に気をつけて、ポケットから手を出して…」 挨拶もそこそこに矢継ぎ早に話しかける。
      
 10:45 撮す  所用で盛町へ。 中井橋たもとで、裸婦像を入れてパチリ!折からの日照で 融雪も進む。
       
 6:36 撮す 今が盛りのロウバイも雪に覆われ 「おお寒む!」

 今冬三度目の積雪だろうか? 普段は積雪のあまりない地方だけに、連れ合いは朝から興奮気味。早速「雪かき」を言い出すので、滑って転棟でもされれば大変と、彼女より先に外に飛び出した次第。

     どんどはれ!

 


379 玉ねぎの追肥

2019年02月06日 13時58分23秒 | 野菜づくり

  知人から、「玉ねぎへの追肥 しあんしたが(終えましたか)…?」の一言。時期的に、そして畑土の様子や玉ねぎの生育状況から、「そろそろ追肥を…」と思っていた矢先のことでもあり、老骨に鞭打ってようやく重い腰をあげて畑に降りる。

 昨秋、10月21、22の両日にわたって植え付けたネオアース、ターボー。早生、赤玉を各50本ずつを含めて計350本の定植。 

       
 植え付け時から5つ穴マルチで保温
       
追肥のためマルチを剥がした
            
化学肥料8-8-8を条間、株間に30~50g/1㎥施す
           
施した8-8-8を周辺の土と混ぜ覆土する
           
施肥量と時期を同じくして施した場合、マルチの有無で生育、収穫量にどのような違いが生ずるのか試したく、一部をマルチありで施肥した。

  立春明けの今日6日、大船渡は終日どんよりとした曇り日。予報では日中の最高気温11℃、湿度40~90%、降水量0mm/h,風速2~4m/s。 いまにも降りたそうな空模様であるが、風のないせいか体感的にも寒さを感じない。  
 玉ねぎの追肥を終え、ホッとしている。剥がしたマルチは後日お天気模様を見て張り直そうかと思案。      どんどはれ!

           


378  寒中の野菜

2019年01月31日 15時14分53秒 | 野菜づくり

  北東北の岩手でも、比較的温暖で降雪、積雪の少ない気仙地方ならではの寒中の葉野菜栽培。ここ数年は、冬期間の葉物野菜不足を補うべく縮ホウレンソウ栽培を試みてきたが、栽培も年月を数えると”初心”を忘れ、ついおざなりになりがち。
 
 数年前の”初心”とは

 ① 5つ穴マルチで5~4条植え、1穴3粒播種 最終1~2株とする  
  
② 厳寒期までに最大葉長を25cm位とし,そのため 播種は9月初旬~中旬と する  
  
③ 降霜期からビニール、不織布‥寒冷紗等での二重トンネルで覆い、最終期には日中、日没時の開閉をまめに行う

         
 昨9月24日播種。「朝霧」(KK渡辺採種場) マルチのみでビニールトンネルをしない。例年に比して株が小さくか細く、葉長不足。」

          
昨10月27日 播種  2~3月収穫を目途に栽培。ビニール、不織布‥寒冷紗で覆う。 
         
昨10月1日播種。縮小松菜・縮雪菜   マルチのみで覆いせず。
          
昨10月21日播種 小松菜・雪菜  3~4月の収穫を目途にするが、厳寒期の消去の懸念あり
        
昨10月21日 定植  三陸つぼみ菜     4月の収穫
         
 昨10月6日 定植  らっきょう  20株ばかりの購入苗を定植  
        
 寒中葉物野菜の採取 2019.1.29撮す   縮雪菜・小松菜と縮ホウレンソウ

 何事も”初心忘るべからず”。 年月を経ると菜園での野菜づくりも惰性となり、細心さに欠ることのみ。  常に謙虚に、真面目に在るべきを学んだ寒中野菜作りだ!  どんどはれ 

 

 

 


377 地域の文化財を守る活動(地域防災隊)

2019年01月25日 13時44分48秒 | まち歩き

   大船渡市猪川町の龍福山・長谷寺には、県指定の重要文化財の「木造阿弥陀如来坐像」や「木造十一面観音菩薩立像」などが保管されており、平成29年1月にこの貴重な文化財を守り後世に引き継ぐべく、寺世話人や近隣住民など約20名からなる「長谷寺防災隊」を結成。
 今日25日は、”文化財防火デー”に合わせて、市消防署の指導をいただきながら、火災発生を想定した通報訓練、文化財の搬出訓練、消火訓練などを実施した。

       
蛍光反射ベストを着用して、日程や訓練事項などの打ち合わせ
           
市消防署署員より消化器の正しい使用法についての説明を受ける
          
 消化器の性能や劣化による交換時期などについても説明を受ける
         
 消化器のピンを抜き、ホースを外して、火元に向け消火液の散布だ。
        
 消防署員による放水準備
     
     
 市消防署員による放水訓練風景(2017.1.30撮影)

 今日25日の大船渡の天気 終日晴れ  気温3~-1℃、湿度34~67% 日中は30%台で推移、降水量0mm/h、風向北西~北北西、風速2~4(m/s)
    どんどはれ!

 


376  ”岩泉ヨーグルトフルーツ”と命名して?

2019年01月16日 18時49分39秒 | 食・レシピ

 朝食を終え、片付けや洗濯などが一段落すると、「一服しませんか?」の謎かけの声がかかる。連れ合の”ヨーグルトとフルーツ”のご要望である。 ありあわせのフルーツやスイーツをごちゃ混ぜにして作る「ヨーグルトフルーツ」が私流の作り方である。  
 年明け早々、食料品中心のスーパーマッケトで岩泉ヨーグトの試食をしてから病みつきになってしまった。
 原料乳を厳選し、添加物をいっさい使用しない、低温で長時間熟成発酵させたモチモチ感たっぷりのヨーグルトで内容量も400~2000mgの3段階でお手ごろ。

                    
 みかん、煮りんご、ぶどう、こしあん、キューイと岩泉ヨーグルト
                    
リンゴ、いちご、バナナ、煮金時豆、こしあんと岩泉ヨーグルト
                     
かきアメ、バナナ、キューイ、いちごと岩泉ヨーグルトとブルーベリーソース
                             
 桜餅1/2、黒豆、煮リンゴ、シチューベンと岩泉ヨーグルト
                      
 リンゴ、バナナ、干し柿、こしあん、岩泉ヨーグルト
                
              
   バナナ、シチューベン、かきアメ、あんずと岩泉ヨーグルト 

  酪農の町岩泉に明治乳業があった当時、教職初任の地として過ごした岩泉への愛着、一昨年8月30日の台風10号による壊滅的な被害から立ち上った岩泉、そして岩泉ヨーグルトKKへ激励とさらなる発展へのエール、そして連れ合いの「岩泉ヨーグルト最高!」との言葉に応えて、以降岩泉ヨーグルトの愛用を継続するつもり。

 *岩泉ヨーグルトはモンドセレクション2013年から2016年まで4年連続金賞受賞。

       どんどはれ!

 

            


375  今年もどんど焼き

2019年01月13日 12時09分35秒 | まち歩き

   猪川町長谷堂地区、長谷寺寺域でのどんど焼き。長い間途絶えていたどんど焼きを復活(2014.1)して今年で5回目。
 寺役員や公民館役員さんが早朝から会場づくり。公民館報などで呼びかけたしめ縄などの正月飾りや祈願札などを集積場所からどんど焼き会場に搬入。万が一の事態に備えて地元消防団も消防車で待機。沢山の方々の協力で今年もどんど祭を開催。
 住職さんの読経に次いで点火。持ち込まれたしめ縄、松飾り、破魔矢などの飾り物、祈願札などが勢いよくくべられる。
      
 8:00 今日は寒さも一休みの感、風もなく「どんど焼き」には最高のお日和?  
        
 住職さんの読経。五穀豊穣、無病息災、家内安全などをご祈願して…
         
鋼鉄の網カゴの中にどんどんくべられる正月飾り
         
3000~4000円の注連縄も、祈願札も、高価な飾りも一瞬の間に炎に変ずる。
         
 やがて火勢も衰え灰、芥となる。
        
 もの皆灰となる。 

 火は穢れを清め、新しい生命を生み出し、竹節の爆ぜる音は悪魔を退散させ、また高く立ち上る煙は正月の神仏の帰りを導くとも伝えられる。
 「どんと焼き」は、祓い清めるという役割と正月に浮かれた人心を現実世界に戻すという二つの役割を担った行事とも考えられる。

 連れ合いは昨日から世代交流活動の「みずき団子飾り」で忙しく、今朝も8:00地域公民館へ出かける。少子高齢化という時代の波にのみ込まれて、伝統的な地域行事が次々と消滅する昨今、各地域で復活されつつある 「みずきだんご」と共に、世代を継いでいく伝統行事として残していきたいと強く思った「どんど祭り」だった。

 大船渡の今日のお天気。午前中は日差しあるも午後はくもり。気温4~-2、湿度44~70%、降水量0(mm/h)、風速1~3(m/s)  

 


374 大海原を眺めながらのお湯っこ

2019年01月06日 10時38分49秒 | まち歩き

  新年も4日目。孫連れの息子家族も帰り、また当分は老い二人の我が家。朝食時に連れ合いが、「広田の黒崎峡温泉に行ったことがないので、ドライブがてら温泉に行きたい」とのこと。たってのご要望とあれば否やのはずもなく、昼食後お出かけすることにした。

 14:00 いざ!出発!。 大船渡ICから三陸自動車道に入り通岡ICで降り、45号線、アップルロードを経て黒崎峡温泉へ。自宅から約30Kmの道のり。

            }
黒崎峡温泉の全景写真を撮りそこねたのでパンフを利用した。
          
直線路はすぐに見晴らしのいい海岸線、右折20 ~30 mで温泉建物。
         
湯殿(バスルーム)は男湯、女湯があり、見える海岸線の風景が異なるので、毎週木曜日に
ノレン交換し、一週間の湯殿交代をするとか…
          
 小さなカメラレンズではうまく撮れないが、浴槽からもバッチリ大海原の雄大な景観が眺望できます     
      
お湯上がりのくつろぎの場。展望ラウジングと交流室。
        
 お食事処「さんきょう」では、地元漁師の育てた海の幸が豊富に献立されます。生うに丼、あわび丼、海鮮お刺身盛り合わせ、舟盛り等は事前の予約制。
     
 黒崎神社 息気長帯姫命を祀り、海上安全・家内安全を祈願する由緒ある神社である。

   広田半島のやや突端にある黒崎峡温泉は黒崎温泉企業組合で経営する温泉保養センターで、地理的・距離的に地元の人たちの利用が主であるが、周囲の景観、泉質、効能などから近郊近在、他所からの観光兼ねた利用者も多いと聞く。
   ●開館 :午前10:00~午後20:00   ●料金 :一般(中学生以上) 400円(小学生300円) ●泉質 :ナトリウム、カルシウム、塩化物質を含み源泉加温で無色透明 ●効能 :慢性皮膚病、慢性婦人病、虚弱児童、切り傷、やけど 
 
 温泉から遊歩道5分に展望台があり、陸中海岸国立公園の太平洋の雄大なパノラマを眺望できます。気仙地方の隠れた観光の穴場です。 (1月4日 記す) 

    今日はこのへんで   どんどはれ!


373 雪が積もった

2018年12月28日 14時05分49秒 | まち歩き

 またまた積もるくらいに降った雪のこと。
 
 朝起きて、再びの銀世界にびっくり。積雪の少ない気仙・大船渡地方には珍しく今冬二度目の積雪である。昨夜半、庭先にうっすらと積もる降雪をみて、少々の予感はしたものの…。
  さて、今朝一番の仕事は雪かきである。 3年前、転倒で大腿部頸部人工骨頭置換手術をした連れ合いには、転倒防止のため禁足令を出し、もっぱら吾輩が雪かきの栄を担うことにした。     
          
 朝6:35  あたり一面の銀世界である  (二階の窓越に撮す)
       
 同6:35  庭の木々も雪に覆われている

       
 同   門灯に積もった雪。今回の積雪の尺度である。
         
 7:20  雪に不慣れな土地柄  早朝の出勤は 安全運転第一にソロリソロリと…
      
 主要道に並行する我が家前の市道は足跡、車のわだちさえ無し
      
 10:50  今朝ほどの渋滞した地方主要道綾里線の様子。 日差しありの一日。シャーベット状の雪も乾き気味
      
 13:50 撮す。  早朝雪に覆われた市道は、もう乾ききっている。

  さて、今日の大船渡 気温最高0℃、最低-4℃、湿度38~70% 乾燥気味の一日。
降水量0(mm/h) 風速風向 北西~西北西 1~7(m/s)

   平成30年の年の瀬をおそった二度目の積雪劇も、午後までには雲散霧消。周囲の畑土などの積雪を除けはほぼ溶解。道路はもとの乾いた路面となる。    どんどはれ!