新年も4日目。孫連れの息子家族も帰り、また当分は老い二人の我が家。朝食時に連れ合いが、「広田の黒崎峡温泉に行ったことがないので、ドライブがてら温泉に行きたい」とのこと。たってのご要望とあれば否やのはずもなく、昼食後お出かけすることにした。
14:00 いざ!出発!。 大船渡ICから三陸自動車道に入り通岡ICで降り、45号線、アップルロードを経て黒崎峡温泉へ。自宅から約30Kmの道のり。
}
黒崎峡温泉の全景写真を撮りそこねたのでパンフを利用した。
直線路はすぐに見晴らしのいい海岸線、右折20 ~30 mで温泉建物。
湯殿(バスルーム)は男湯、女湯があり、見える海岸線の風景が異なるので、毎週木曜日に
ノレン交換し、一週間の湯殿交代をするとか…
小さなカメラレンズではうまく撮れないが、浴槽からもバッチリ大海原の雄大な景観が眺望できます
お湯上がりのくつろぎの場。展望ラウジングと交流室。
お食事処「さんきょう」では、地元漁師の育てた海の幸が豊富に献立されます。生うに丼、あわび丼、海鮮お刺身盛り合わせ、舟盛り等は事前の予約制。
黒崎神社 息気長帯姫命を祀り、海上安全・家内安全を祈願する由緒ある神社である。
広田半島のやや突端にある黒崎峡温泉は黒崎温泉企業組合で経営する温泉保養センターで、地理的・距離的に地元の人たちの利用が主であるが、周囲の景観、泉質、効能などから近郊近在、他所からの観光兼ねた利用者も多いと聞く。
●開館 :午前10:00~午後20:00 ●料金 :一般(中学生以上) 400円(小学生300円) ●泉質 :ナトリウム、カルシウム、塩化物質を含み源泉加温で無色透明 ●効能 :慢性皮膚病、慢性婦人病、虚弱児童、切り傷、やけど
温泉から遊歩道5分に展望台があり、陸中海岸国立公園の太平洋の雄大なパノラマを眺望できます。気仙地方の隠れた観光の穴場です。 (1月4日 記す)
今日はこのへんで どんどはれ!
海を眺めながらの温泉いいですね。料金はお風呂屋さん並みで。
明石にも海のそばに鉱泉を沸かしたのがありますが、露天風呂から明石大橋通行中の車が見えます。と言うことはあちらからも見えるはず。車の人が得をするか損をするかは、入浴中の人物次第。ざまあご覧あそばせ。
本年もブログ楽しみです。