カクテルレシピ 備忘録

小説、コミックス、ゲーム、ドラマなどをモチーフにしたオリジナルカクテルの覚え書きです。

B級索敵者への信頼が絶大すぎる

2024-04-05 19:00:00 | 転生賢者の異世界ライフ




ジン 30ml

スロージン 15ml

シュガー・シロップ 1tsp

グレナデン・シロップ 1tsp

卵白 1/2個

炭酸水 適量


技法

シェーク


作り方

炭酸水以外をシェークして氷を入れたグラスに注ぐ。炭酸水でグラスを満たす。


付記

「転生賢者の異世界ライフ」にて絶界隔離の封殺陣に対するユージの判断を疑いもなく信じるガルドへのユージの感想がモチーフ。判断要素としてカクテル言葉「見極め」の「ルビー・フィズ」、信頼要素としてカクテル言葉「信頼」の「ジンライム」を参考に作成した。



第二形態〜黒い煙

2024-04-04 19:00:00 | 転生賢者の異世界ライフ




ブラック・ウォッカ 30ml

スコッチ 20ml

キュンメル 10ml

ペルノ 1dash


技法

シェーク


作り方

シェークしてグラスに注ぐ。


付記

「転生賢者の異世界ライフ」に登場する研究機関が生み出した人造竜の第二形態から発生する黒い煙をイメージ。黒い液体が人造竜の本体、黒い煙は呪いの息吹が変化したものと仮定。自作のカクテル「竜の息吹」を呪いバージョンのレシピを作成。更にスモーキー・バージョンにしたのがこのカクテルである。


仲間同士の励ましあい

2024-04-03 19:00:00 | 転生賢者の異世界ライフ




テキーラ 20ml

ドライ・ベルモット 20ml

ガリアーノ 1tsp

グレープフルーツ・ジュース 20ml

レモン・ジュース 2dash


技法

シェーク


作り方

シェークしてグラスに注ぐ。


付記

「転生賢者の異世界ライフ」で人造竜との戦いにてプラウドウルフを説得するスライムとエンシェントライノ見たユージの感想がモチーフ。仲間のカクテル「オールドパル」、カクテル言葉「くじけないで」の「コンチータ」を参考に作成した。


人造竜

2024-04-02 19:02:00 | 転生賢者の異世界ライフ







ウォッカ 20ml

カンパリ 20ml

ホワイトペパーミント・リキュール 10ml

クランベリー・ジュース 10ml


技法

シェーク


作り方

シェークしてグラスに注ぐ。


付記

「転生賢者の異世界ライフ」に登場する研究機関が生み出した人造竜をイメージ。自作竜のカクテル「赤き先触れの竜」を人造らしくリキュールをジュースにするなどでグレードダウンさせた。


ただの投石 〜星になるより剛速球をキャッチする方がダメージが大きい

2024-04-01 19:00:00 | 転生賢者の異世界ライフ




ホワイト・ラム 30ml

シェリー 10ml

ペルノ 10ml

スイート・ベルモット 10ml


技法

シェーク


作り方

シェークしてグラスに注ぐ。


付記

「転生賢者の異世界ライフ」の林間学校の野営にて、襲撃の際ユージが放った「投石」がモチーフ。石のカクテル「ストーン・カクテル」、大ダメージをもたらす隕石のカクテル「ミーティア」を参考に作成した。