Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

自由勝手に生きる

2016年05月09日 | 雑記
40代と50代の二人の女性に言われました。

一人は深刻で、夫とも子供とも決別する決意でした。
もう一人は、仕事がらみです。

家族を支えて頑張っている人はたくさんいるでしょう。
家庭が楽しくて仕方がないという人もたくさんいるでしょう。

大家族の方々は、大変なこともあるけど、楽しいことも倍かもしれません。

家族って、なんだっけ? って 思うことがあります。

二人の子供と別れて、ひとりで仕事に励んでいる知り合いもいます。
今の人生を楽しんでいます。
子供たちとも、会えることもたまにあるようでしたが、本当にごくたまに。
10年以上会っていないこともありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

41歳の子宮がんの患者さんが、「10月には42歳になっちゃうわ」と話していました。
がんの終末期、肺にも転移しています。
むくみがひどくて、ふくらはぎから液体がもれています。
足の指の近くは、みずぶくれもできてしまいました。

アロマトリートメントしながら、「これやると、おなかの動きがいいんですよ」と。
効果があると話していて、もっとやりたいとのことでした。

お母さんが「昨日は水着買いに行ったんです。ビキニですよ。ビキニ。
車いすから立ち上がって、試着するって! 」

紐のやつなら、むくんでも入るだろうとのことで、家に帰ってから試着してみたら
むくみがさらにひどくなっていて、バストからもはみでるとのことでした。
先週よりも、さらにむくみがひどく、背中までむくんできました。

夏は、海辺に行きたいし、ご主人の田舎の青森にも車で行きたい、
したいことがたくさんあると話していました。

そぼふる小雨の中、自分は本当にやりたいことができているのか?
あと一か月で死ぬとしても、後悔はないのか?
自問自答しました。

誰かの役にたつ仕事をしているのなら、それで幸せで満足かもしれませんね。