Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

アロマの相談

2007年09月19日 | アロマ
昨年もその前も、看護研究にアロマを取り入れるナースがいます。
今年も、夜間眠れない患者さんに取り入れたい、
リラクゼーションも考えたいという相談がありました。

ブレンドを考えてみたいと思いました。

  クラリセージ  
      陶酔感があり、多量に常用すると、中毒症状に・・・・・。
  ベルガモット
      柑橘系ながら、さっぱりしながらまったり。
  マジョラム 
      多くのしそ科の植物の中でも、際立って洗練された香りと
      表現されています。
      副交感神経を刺激し、体全体の血管を拡張させます。
      だから、血圧も少し下がることになります。
      そして、温めることができるので、寒い冬にも最適です。

  オレンジ 
      甘い柑橘系で、日本のみかんのような香り。
  スパイクナード
      マグダラのマリアがキリストの足につけたという精油。 
      深い鎮静効果があるように思います。


クラリセージや、スパイクナードの量は控えめにして、ブレンドしてみます。
これをホホボオイルなどのキャリアオイルに入れて、腕のタッチングをと。

誰もが簡単に患者さんに行える方法が望ましいですね。


  あ、健康管理室のロッカー室用のオイルを・・・・ブレンドしなくては。

  人気blogランキングへ

昨日の患者さんは、私を指差して、顔は私に拭いて欲しいという
 手をしていました。
 へへ
 「私じゃだめなのおおおおお~」と、泣くスタッフ。

  緩和ケア



病院のベランダから~