Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

アロマの相談

2007年09月19日 | アロマ
昨年もその前も、看護研究にアロマを取り入れるナースがいます。
今年も、夜間眠れない患者さんに取り入れたい、
リラクゼーションも考えたいという相談がありました。

ブレンドを考えてみたいと思いました。

  クラリセージ  
      陶酔感があり、多量に常用すると、中毒症状に・・・・・。
  ベルガモット
      柑橘系ながら、さっぱりしながらまったり。
  マジョラム 
      多くのしそ科の植物の中でも、際立って洗練された香りと
      表現されています。
      副交感神経を刺激し、体全体の血管を拡張させます。
      だから、血圧も少し下がることになります。
      そして、温めることができるので、寒い冬にも最適です。

  オレンジ 
      甘い柑橘系で、日本のみかんのような香り。
  スパイクナード
      マグダラのマリアがキリストの足につけたという精油。 
      深い鎮静効果があるように思います。


クラリセージや、スパイクナードの量は控えめにして、ブレンドしてみます。
これをホホボオイルなどのキャリアオイルに入れて、腕のタッチングをと。

誰もが簡単に患者さんに行える方法が望ましいですね。


  あ、健康管理室のロッカー室用のオイルを・・・・ブレンドしなくては。

  人気blogランキングへ

昨日の患者さんは、私を指差して、顔は私に拭いて欲しいという
 手をしていました。
 へへ
 「私じゃだめなのおおおおお~」と、泣くスタッフ。

  緩和ケア



病院のベランダから~



最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素直 (Robin)
2007-09-19 22:50:54
一番正直で、素直な要求ですよね。
好きなものをダイレクトに云えるといいますか、
いいわけとか、取り繕いとか通用しない、
確かな反応なのですね。

なんだか、オレンジがアットホームに包んでくれそうな
ブレンドです。ぐっすり休めると良いですね。


返信する
夕焼けきれい (Ree)
2007-09-19 23:00:17
 人気№1のtakako師長

そうですね、簡単に使えないと「面倒だから使わない・・」
ってことになりますから。

中毒症状が出るとはかなりの効き目。
マジョラムがいいな~
温まりそう。
返信する
指名制? (ISEKOBO)
2007-09-19 23:27:44
ふられたナースは可哀そうです。

病院どこだろうな~。
想像しちゃいます。
ここで働いてるんだな~って
返信する
Unknown (HITON)
2007-09-20 07:21:47
やっぱり プロの差が光ってるんでしょう
そのナースの方もよりいっそう気持ちになったかな
返信する
Unknown (アロマテラピーでリラックスタイム)
2007-09-20 10:06:44
こんにちは! みるる&たいぢです。

クラリセージは試したことないです。
陶酔感ですか~。
それでぐっすり休めるんでしょうね。
試してみますね。依存症にならない程度に(笑)

応援ポチッ☆

笑顔同封 みるる&たいぢ
返信する
Unknown (トコトコ)
2007-09-20 16:12:31
こんにちは~!
ある日突然クラリセージが好きになりました。
それまで全く受け付けない香りだったので
自分でも驚きです。
香りの世界は驚きと感動であふれてますね。

takakoさん、患者さんのマドンナですね

この写真とても好きです!
返信する
Robinさん (takako)
2007-09-20 19:38:46
どれくらいのインテリジェンスなのかは不明です。
本能?
何かを選択するって、直感のようなものでしょうか。
毎日いろんな発見があって、楽しいです。
返信する
Reeさん (takako)
2007-09-20 19:39:58
ゴルフの前にマジョラムっていいな~と
考え中です。
この方は、私を良く知っていて、ゴルフも一緒に
したんです。
だからでしょうね。
スタッフはまだ、就職してきたばかりですから
まだ知らないのかもしれません。

ちょっとした優越感にひたります。
返信する
ISEKOBOさん (takako)
2007-09-20 19:40:51
そうですね~
側にいたお母さんが「師長さんのことは前から
知っているから、頼みやすいのよ~」と
優しくフォローしてくれました。
いいお母さんです。
返信する
HITONさん (takako)
2007-09-20 19:41:54
私は毎日日勤なので、患者さんとも馴染みます。
他のスタッフは、常に交代していますから。

子供と一緒なのでしょうか?
顔見知りしているとか。
返信する

post a comment