lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2015 弾丸ツアー plus one in winter  ファーストステージ その10

2015-04-09 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
一昨日は本当に多くのお祝いコメントありがとうございました
この歳になると、あまり周りから祝ってもらうってことがないので(笑)
何か・・・これだけ、お祝いコメントを頂くと・・・それだけでブログやっていてよかった~って気がしますwww
またよろしければ、今後ともよろしくお願いいたします





それでは、本題に参りたいと思います。










2015 弾丸ツアー+1  in winter ファーストステージ その10































先々月の7日と8日1泊2日の一人旅に出かけた話を延々と語らせて頂きたいと思います
全国的に昨日は寒かったので・・・今がチャンスですね、2月ごろの話をさせて頂くのは(笑)
今日から土曜日までは、このシリーズを続けさせて頂きたいと思います。
サッカー話は日曜日からの再開になるかなって思います。よろしくお願いいたします

































まだ初日の昼過ぎの話ですね。朝から神戸空港から飛行機で長崎空港
そこから、市街地に入ってランチを食べ終えて・・・









































グラバー園にやってきました!
長崎でも有名な名所ですね。今日から週末まで、このシリーズのお話をさせて頂こうかと思いますので、よろしくお願いいたします
グラバー園は小高い丘からグラバー園の庭園や、長崎湾の景色を楽しめるのが魅力でありますね。
そこで・・・入場口を抜けますと・・・


















































そこは動く歩道が待っています

これは便利かもしれませんね。なので、坂が面倒って思われる方も気軽に行ける感じです































外から見た目はエスカレーターですが、中身は段のないムービングウォーク状態なので
ベビーカーなんかでも割と楽かもしれませんね。
































楽々に、丘からの景色を眺めることが出来ます
































そして、動く歩道を渡り切ると・・・





































もういっちょ動く歩道!!

最初は動く歩道祭りと化しますwww
でも、まぁ・・・普通に歩けば、動く歩道の横にあるくらいの坂ですから、ありがたいかもしれませんね。



































3~4分ほどで2本の歩く歩道の旅が終わり・・・



































ここから歩きます































目指すは旧三菱第2ドックハウスですね

幕末だから黒船とかの関係かな・・・ドックハウスって言うぐらいだから、結構シブい工場の景色かなって思っていたら・・・









































全然違う!!何か、めっちゃオシャレですやん!!
こんな洋館がドックハウスとはね~~~


































建物名のイメージと現実は全く違ったものですね
建物だけじゃなく、その前には池があるし・・・






































でっかい鯉も泳いでるし(笑)
































ドックハウスの近くに展示されている、長崎造船所のでさえも・・・









































何かオシャレなものに見えてしまいますね(笑)









































さ、これよりドックハウスに入っていきたいと思います
この時の時刻は13:05
次の目的地へは13:30過ぎには到着しないといけないので、また駆け足状態にはなりますが・・・
限られた時間内で、出来るだけのことはしようと考えました
・・・まぁ、いつもの感じですwww
ドックハウス内の話は次回、させて頂きたいと思います。



それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2015-04-09 07:01:17
ここ最近バタバタしてたのでかなり遅くなってしまいましたが、誕生日おめでとうございます!

長崎が坂が多いので観光も大変そうですね…
タクシー使用がかなり上位だという事ですが、観光客が使うのかな?
返信する
お洒落な洋館ですね。 (たけぼん)
2015-04-09 17:00:40
大型ショッピングモールや、ターミナル駅にある、この便利な、動く歩道!わたし、
「歩く歩道」と言って、家族に唖然とされました(^_^;)

曇り空でも、丘の上からは良い眺めですね。
古い錨の褐変した感じも、長い時間を感じることができ、好きです~(^-^)
返信する
Unknown (アンジー)
2015-04-09 17:35:26
わー、この辺で写真を撮ったような…という風景もあれば、見た覚えがない物もあって面白かったです。
ムービングウォークはなかったような…
高齢の人は、階段式だとなかなか乗れなくなるようなので、この坂道方式はいいかもしれませんね。
返信する
ありがとうございます、みちこさん (lucino)
2015-04-10 09:40:48
ありがとうございます
いろいろ大変な感じですね
お体には十分お気をつけてくださいませ

長崎は海の背後には山って感じで結構極端な感じの地形ですからね
その分、坂が結構多いです
タクシーとバス、路面電車は大活躍ですね
タクシーは観光客でしょうね

海沿いって、何気に断崖絶壁系が多いので・・・
山より楽って言いきれない場所が多いですね
返信する
たけぼんさん、そりゃ快速!! (lucino)
2015-04-10 09:45:24
動く歩道・・・
あの上で歩くと、かなり速く進めるので便利ですね(笑)
歩く歩道、急ぐ人には間違いないと思いますよ

関西では増えたのが最近って感じで・・・
20年ほど前は大阪駅付近しかなかったような気がしますが・・・
初めて乗った時、快適すぎて病みつきになりましたね

はい、丘の上は割りと景色が良くてよかったです
錨、さび具合がまたいい味出していましたね
返信する
最近なのですかね、アンジーさん (lucino)
2015-04-10 09:48:41
ドックハウスからの眺めは多分、定番なので昔から変わらないような気がしますが・・・
ムービングウォークは最近ですかね

高齢の人、ならびにベビーカーで観光に来ている人には丘の上にあるグラバー園にムービングウォークは大きいかなって思います
返信する

コメントを投稿