ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

マイネルジュレップ13着

2008年10月11日 20時40分37秒 | 過去の出資馬
頭の高い走りも、勝負どころで置かれるところも今までと変わらず。
直線ではバテて下がっていくと感じではなく、トップスピードが遅くて下がっていくと言う感じで、やはり高速馬場への適応は現時点では無理があるようだ。

血統的にも晩成型で、スタミナの良さから徐々に成長してくるタイプなので、トモの緩さが解消して、付くべきところに筋肉が付けばいずれは変わるはずなので、気長に待つとしよう。

その前に見切りを付けられないかが心配だが。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こらこら (マイネルパラクリ)
2008-10-12 02:22:24
親馬鹿すぎ^^;


レーヌは相手が悪い^^;
返信する
親馬鹿上等 (かんりにん)
2008-10-12 12:01:12
親ならば子供の将来に期待して当然。
むしろ、3歳の時点で見切りを付けて駄馬呼ばわりする貴方の品性を疑いますね。

レーヌは残念でしたね。
相手云々よりも、状態に問題があったと思われますが。
返信する
親だから (マイネルパラクリ)
2008-10-12 15:15:30
子の事を理解しないと駄目です。
岡田さんが仕入れの親だからと言ってずっと駄目な馬を期待しますか?
競馬界はそんなに甘くないですよ。
綺麗事より現実を!


レーヌは全く駄目だったなぁ^^;
返信する
競馬界は甘い (かんりにん)
2008-10-12 16:31:16
その馬がどんな扱いを受けているか外部からは分からず、走らなければ「馬が弱い」で通ってしまう世界ですからね。
そのメンタリティは、育て方が間違っていたかもしれないにも関わらず、「うちの子供は駄目」と言って恥じない親に通ずるものがありますね。

政治で言えば、ワーキングプアを多数生み出した自身の政策を棚に上げて「自己責任」で片付ける政治家見たいなものです。
貴方の物言いは、そうした政権与党を支持するネットウヨと共通のものがありますね。

貴方はレーヌが走らないのも馬が弱いせいだと思っているのですか?
返信する
不適切でした (かんりにん)
2008-10-12 20:19:11
人間は自分でものを考えて成長出来ますから、最初の例は適切ではありませんでしたね。

馬は自分で自分のトレーニングは出来ませんからね。
返信する
レス (マイネルパラクリ)
2008-10-13 03:33:21
レーヌが走らないのは実力が足らないからですよ。
活躍すると予測しましたが、読みが外れたって事です。
まだ立て直して来るかも知れませんが、現時点では明らかに弱いです。
これはしっかり認めないとですよ。

管理人さんはIK的に評価が高いと『能力が高い』と素敵な勘違いをしますが、競走馬はそんなオカルトが通用するほど甘くないんですよ。
IK的な良い馬は参考にはしますが、馬は馬体で走るんですから。

私は現役出資馬の中ではジュレップには期待していません。
ありゃ馬体に弱点が有りすぎて駄目駄目です。
締まりがキツすぎるし、甘い部分が有りすぎます。
もう1つも勝てないで引退を迎えると思いますが、奇跡を期待するのが出資者ですね。
ただ、冷静な判断では今は駄馬級です。(失礼だが私も親だから言う権利あり)

あと、口は悪いのですがIK的な面ばかりに気を取られ、ラフィアンで活躍馬すら引けていない管理人さんは馬が見れないと証明されていませんか?
IK的な血統だけで能力が高いと思い込まず、馬体の勉強を少しはしたらどうでしょう?

私が一次で出資したニシノサチヒメの07は飛節が伸びない歩き方なんで、これが変化無いなら出世は無理だと思ってます。
IK的には多分3Bくらいなんじゃないかなと。
つまりIK的な評価3割+馬体7割が私の考え方でして、馬体が駄目な馬なんてIK的な数値通りの走りをしない可能性が高いもんなんですよ。


かなり辛口ですが、ジュレップに関しては牧場や厩舎関係者云々よりも、馬自体の馬体や能力が走らない原因なのを少しは理解して欲しかったです。
駄馬って発言は嫌味的ですが、競走馬は強くなかったら生産された意味が無いから待ち受けるのは基本死ですよ。
経済動物な点は事実だから。

最後に…
競馬関係者に悪たれついてる管理人さん、あなたより一生懸命馬に対して努力してますから失礼ですよ。

どちらにしろ失礼な長文になってしまいましたね。
ごめんなさい。
少しスッキリ^^
返信する

コメントを投稿