ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

デビュー戦は8着

2011年12月25日 15時07分35秒 | 過去の出資馬
シルクハーデストのデビュー戦は8着に終わった。

スタートで2馬身ほど出遅れて最後方からの追走。4角でまくり気味に追い上げて直線に向き、じわじわと伸びてきたところでゴール。5着までもう少しだったので残念だった。

Graustarkの3×5を主体とした配合内容から、スタミナは相当なものと見込んではいたが、実際道中の無理のないフットワークや、直線でも淡々と伸びてきたことから考えても、長距離適正はかなり高いものと思われる。

まずは次走、未勝利戦優勝目指してトレーニングに励んでもらいたい。

2011年のまとめ

2011年12月25日 14時53分00秒 | 競馬
今年の結果をまとめてみた。

6歳
ドリームノクターン (0.2.1.5)

ドリームノクターンは相変わらずコンスタントに稼いでくれる、ありがたい競走馬。末永く活躍してほしい。

 
5歳
シルクドミニオン  (1.1.0.5)
シルクプロミス   (0.1.0.10)
マイネルクラリティ (0.0.1.5)

シルクプロミスは近走の結果が酷く、引退危機。立て直せばもっとやれてもおかしくないが・・・。ドミニオンは最終週に優勝。もう少し距離を延ばせば楽にレースが出来ると思うのだが・・・。マイネルクラリティも同様で、マイルばかり走らせるのはやめてもらいたいところ。

 
4歳
シルクコスモス   (0.1.0.2)
マイネルタイド   (0.0.0.3)
シルクリンカーン  (0.1.0.8)
ドリームシガー   (0.1.1.4)
マイネルゲネラール (0.1.1.3)
マイネルゴルト   (2.0.1.3)

マイネルタイド、ゲネラールは引退で、4歳は完全にマイネルゴルト頼み。そのゴルトもオープンに上がって突然の不調となり、回復の兆しは見えてこない。来年度の復活を期待。シルクリンカーン、シルクコスモス、ドリームシガーの3頭は似たり寄ったりの状態で、ダート500万下の安定勢力となっているのが現状。どこかで抜け出して欲しいが・・・。


3歳
マイネクォーツ   (0.0.2.5)
シルクグラサージュ (2.1.1.3)
シルクレグルス   (1.1.0.2)
サマーティアラ   (1.0.1.3)
マイネルエミュ   (0.0.0.2)
ハリウッドサイン  (0.0.0.2)

シルクグラサージュが2連勝で、1歩抜け出した。最終週では調子を崩したのか惨敗したが、来年度の飛躍を期待したい。シルクレグルスは勝ちあがってからが案外だが、まだ本調子でないのだろう。サマーティアラは勝ちあがってからの休養が長く、ようやく戻ってきたところ。来年の活躍を期待したい。勝てずに引退の3頭だが、ハリウッドサイン、マイネルエミュは故障が原因。クォーツは勝てる力は充分にあったと思うのだが、調教師の扱いが悪かったとしか思えない。もう2度と奥平氏の管理馬には手をだすことはないだろう。


2歳
ドリームキャプテン (1.1.0.0)
ドリームプログラム (0.0.0.3)
シルクハーデスト  (0.0.0.1)
シルクラングレー  未入厩
エメラルドチャーム 未入厩

期待のドリームキャプテンが2戦目で勝ちあがり。次は1月以降の出走になるだろうが、クラシック出走を目指して頑張ってほしい。ドリームプログラムは案外の成績で、もう少し時間が掛かりそう。配合はしっかりしているので、トラブルがなければ勝ち上がりに問題はないはず。シルクハーデストはデビュー戦で8着。見所はあったので、勝ち上がりの期待は持てる。シルクラングレーは多分厩舎の都合で全く入厩の気配がなく、エメラルドチャームは少し時間が掛かりそう。


今年は8勝に終わった。勝率も9%程度と低く、不調な一年だったと言える。来年は現2歳馬とシルクグラサージュ、マイネルゴルト、マイネルクラリティあたりに活躍を期待したい。

勝っちゃった

2011年12月25日 14時45分24秒 | 過去の出資馬
昨日今日と出資馬3頭が着外に惨敗して(ハーデストは結構頑張ったが)残るは期待薄のドミニオンだけとなり、今年も終わりかと思っていた。しかし結果はまさかの優勝。4角で最後方と絶望的な位置にいたのに、直線だけでごぼう抜きとは恐れ入った。ルールで、今日勝たないとローカルしか出走出来なくなっていたらしいので、その意味でも価値ある勝利だったと言えるだろう。

今日は勝つには勝ったけど、スタートから着いていけないことから短距離に向いていないのは明らかだろう。勝てたのは、たまたまハイペースになったおかげに過ぎない。来年はもう少し冒険して、距離を延ばしていって欲しいところだ。