愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

ヘラクレスのその後 ~久しぶりのチェック~

2012-09-07 23:38:03 | ヘラクレスオオカブト

今日は腹ばいになって床下収納庫の菌糸瓶をチェックしていました。

今ひとつ良い感じの食い上がりをしている瓶がありません。^^;

熟成が甘かったのか、それとも瓶を逆さにしてガス抜きを省略したためでしょうか?

投入穴から食い下がっているのがほとんどです。

 

そうそう、容器越しに見えないので面白くなくて放置していたヘラクレスはどうなっているのかと、様子を見てみることにしました。

容器に耳を当てても何も聞こえません。マットは3割位嵩が減っています。気になります・・・

と言う訳で、ミニショベルで少しづつマットを取り出していくと、ドデカイ幼虫が現れました!

ライターを手前に置いたので、遠近法で小さく見えてしまいます。

この子はリッキーの幼虫です。前回73gでしたが、目分量で110gは超えてきていると思います。

 

そして、こちらはヘラクレス ヘラクレス(まごころ飼育の里さまからの幼虫)です。ここに来てリッキーと大きさが逆転してきました。

ヘラヘラはもうひと回り大きい!

この2頭の餌は微妙に違います。

リッキーはレギュラーマットが主体で、ヘラヘラはヘラちゃんマットが主体です。自作マットが足りなかったので、こうなった訳ですが、ヘラちゃんマットの方が粒子が細かくて完熟に近い感じがします。

レギュラーマットは乾燥防止に完熟腐葉土を2cm位上に載せておいたので、マットの色が白っぽくなっています。

気になりますが、生きているからまあいいか・・・

実物の重量感で言えば・・・

これくらいでしょうか・・・ 初めて見た大きさで、ゴツイです~

とりあえず今日は13㍑容器の2ケースだけをチェックしてみました。

たまたま手前の容器でこれだと、前回100gを超えていた幼虫が俄然気がかりになってきます。もしかしたら、〇3◯gだったりとか・・・妄想してしまいます^^

♀幼虫では、1ヶ月も前から蛹室を作っているのもおります。

管理温度が高いせいか、♀は早期羽化気配が濃厚です。

もう1ヶ月の辛抱だからね!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調なようですね (まごころ飼育の里)
2012-09-13 23:11:46
こんばんは、うちの血統の幼虫順調に大きくなっているようですね、引き続き頑張って大型羽化させて下さい。

では、(^ _ ^)/~~
返信する
こんばんは^^ (管理人)
2012-09-14 23:18:17
ヘラクレスはとにかく場所をとりますね。1頭だけ屋外の森の中に置いている大ケースの子も大きくなっています。

暑い夏を乗り越えて元気です。

全頭無事に育っているようなので来年の夏にはブリーディングもできるかもしれませんね。

また餌交換の際に報告いたします。

では~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。