飼育を再スタートしてから、スマトラオオヒラタだけでも300匹くらい居ます。
「すりこ木とかで詰めていると結構しんどいなあ~。」という訳で、ハンドプレス機を製作することになりました。
このタイプは2作目です。
初回のテスト品は底板を150mmのCチャンネルにしてましたが、重いのと強い力で圧力をかけると反対側が浮き上がってしまうという問題点がありました。
底板を6mm厚の平板にしてゴム脚にすることで、底板のたわみが浮き上がりを吸収してプレス時に反対側が浮き上がることもなくなりました。
前の試作品では足で踏んづけたり、左手で底板を押さえたりして詰めていて不便でしたが、左手は菌糸瓶を回すだけになりました。
2300ccとかの大きな瓶になるとスピードが以前と違いますね。手に豆を作って痛い思いをしなくても良くなりました。油圧プレス利用のタイプは試作中です。
やれやれ、これを作るためにアーク溶接機まで買ってしまった。
鋼材は長物の5.5mを仕入れたので、残りの鋼材を消化するため長い正月休みを利用して5セット作りました。
出品は初めてなので、1セットだけ出品してみます。
ヤフーオークションに出品していますので、必要な方はそちらでお求めください。