愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

DHヘラクレスマット交換?

2018-02-28 16:05:50 | ヘラクレスオオカブト

表面が乾いてきているDHヘラクレス容器に霧吹きで加湿していた時、表面から1/3くらいまでパサパサの容器があり、心配なので掘り出して幼虫を確認することにしました。

我が家のヘラクレス達は、飼育ルームで一番温度の高い棚の上の部分で管理しています。

ファンを天井に向けて風を当てていても、足元が19~20℃棚の上部で22~23℃と少し高めの温度で飼育しています。

クワ軍団は上の棚ほど小さな幼虫で、下段に行くほど大型幼虫の飼育帯になります。

 

それでなのか、この幼虫は大分黄色い感じになってきています。ピンボケなのですが、オスのしるしがないのでメス幼虫みたいですね。

74g。糞をフルイで取り除くと400cc位しかないので、マットはもう少し使用してみます。

 

2重底の初令管理容器にキ・ノ・コが・・・

下容器に水を張っていたせいか、底からも生えてきています。

 

この中に10頭の幼虫がいるのですが姿は見えません。興味深いので、注意しながらしばらく様子を見てみることにしましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。