愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

スマトラヒラタ初令4頭入れ菌糸瓶

2018-03-02 23:12:38 | スマトラオオヒラタ

菌糸瓶のチェックをしていたら、初令4頭を放り込んだ800cc瓶があり、瓶の底を見ると割と大きな2令幼虫が見えたので急ぎ掘り出してみた。

このサイズで体重測定はあまりしないので、試に計ってみると、12g、7g、5g、3gであった。

全頭2令に加齢していたが、3gと5gの幼虫は脱皮したばかりなので頭だけが大きい。

小さい幼虫ほど上の方に、大きいのは底に住み分けていた。

 

ラベルを見ると、正月の三日も割り出ししていたのですね。

菌糸が足りなくて纏めて4頭入れていたようですが、全頭無事で良かった。

12gと7gは1400ccに、5gと3gは800ccの菌糸瓶へ移しておきました。育つかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。