愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

菌糸瓶連結 その後

2018-03-06 04:30:41 | スマトラオオヒラタ

先週の土・日にかけて連結したスマトラ幼虫の連結菌糸瓶の新しい瓶に食痕が出てしまいました。

日曜日に連結した方の幼虫が中央に見えています。右の土曜日に連結した方の瓶の側面にも微かに食痕らしきものが見えています。新しい菌糸を待ちわびていた模様です。

あと1週間でパンケースのブロック1個詰めに菌糸が回るのですが、残念ながら待ってはくれませんでした。

3本目が1400cc瓶となるので、もう一度交換が必要になると思われます。

体重計れなかったので、次回の楽しみにしておきましょう。

 

1800ccガラス瓶にもスマトラ幼虫の巨体が見えていますが、体色が少し黄ばんで見えますね。蛹部屋を作ろうとしているような何やら不穏な食べ方です。

マット飼育では気の早いオス幼虫が蛹化準備しているのも有ったりします。

急に春めいて来たので、春を感じているのでしょうかね。

 

【菌糸プレス機 Yahoo!オークションにて出品中】

私が自作して菌糸を詰めるのに利用しているのと同仕様の菌糸プレス機をオークションに出品しています。

残り1台になりました。

気が向けば、また作るかもしれませんが、よろしければご利用ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。