愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

スマトラオオヒラタ ベンクール産 割り出し

2011-04-22 21:34:39 | スマトラオオヒラタ

スマトラオオヒラタ ベンクール産のセットの底に幼虫が確認できた。2日前には居なかったはずなのに・・・・

材には産卵した齧り痕があるにはあるのだが、どうも硬かったみたい。マットのみ掘り出して材はもとのようにマットに埋め戻した。あせる必要はないし、材が柔らかくなってからの方が割り出しも容易だ。(本当はただ面倒なだけ^^;)

私はまだ材割で幼虫を★にしたことがない。この記録を続けて行きたい。

材割には園芸用の剪定鋏を使っている。少し材が柔らかくなれば容易に縦割りにできるので幼虫に優しい。

先日、アチェ産 51gの幼虫の菌糸瓶の食べかすを残しておいたので、産卵セットのマットに50%くらいの割合で混入したものをミニカップに入れて蓋をせずに産卵セットのマットの上に並べて置いてみた。

菌糸カスとマットを混ぜるのは急激な発酵の危険も感じられるのだが、試しに1週間くらいはこのまま様子を見るつもり。

菌糸を食べた後のバクテリアとマットのバクテリアが同じとは考えにくく、本当なら菌糸カスだけ3日くらい与えて、菌糸カップに投入すればいいのかもしれないが、材からまだ幼虫が出そうな気配なので、今度の割り出し幼虫には菌糸カスだけ与えて菌糸カップに入れる計画。

蓋は乗せただけ。ラベルは前にアンテ幼虫が送られてきたときのを剥がしていないだけで意味はない^^;

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。