愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

スマトラオオヒラタ アチェ CBF1 菌糸瓶交換

2011-04-08 23:38:29 | スマトラオオヒラタ

スマトラオオヒラタ アチェ CBF1幼虫の菌糸瓶交換をした。

11月25日割り出しで、1月5日頃に我が家にやってきた子です。私のでたらめな判定では♀と記載されていましたが、この子も♂でした。

親サイズは正確には♂94.7×♀48.5なのでしたが、少数点以下を切り捨てて書いています。我ながらいい加減です。

そうです、私はO型人間ですから^^

この菌糸瓶は3階松のTYPE-T 800ccを使用していました。投入後およそ3ヶ月なのですが、ブロックから菌糸瓶に詰めかえたのが10月21日でしたのでかなり劣化しています。

800ccの小さな瓶で3カ月、ここまで来るとはなかなか頼もしい奴じゃ。

気になる体重はといえば、

47gから減量中でして・・・^^;

先日、瓶から取り出す際に頭が裂けてしまったパラワンよりも体が長く感じたので期待してしまったのですが、思ったほどではありませんでした。

それでも初飼育ですので嬉しい成長です!ほぼ実物サイズで迫力があります。

今回の交換では同じ菌糸瓶がないので、バンブーの1400ccに投入しました。

今度は細か目のオガですが、どういう結果になるのでしょう?

案外と早期蛹化しそうな気がしないでも・・・・

すぐに潜って行きましたが、他の子たち同様に暴れそうな気配なので、蓋をせずにティッシュと不織布を重ねて瓶の口に被せることにしました。

昨晩はやけに暖かくて、押入れ温室が25℃になっていたためか、容器をガリガリと齧る大合唱でして、全部蓋をはずしてティッシュと不織布で通気をし温度を23℃に下げました。

今日はみんな大人しくしています。