ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

中赤角太隠翅虫(ナカアカヒゲブトハネカクシ)@安近短

2024年08月12日 21時26分32秒 | 
 岩場に誘ってくれた人が居たので久々に出かけた。小川山や瑞牆山の岩場なら涼しいだろうけど人が多いだろうってことで違う場所。入場料も無いので、片道1時間半ではあるけど関東方面から来る人達に比べたら近いので、そして日帰りなので。標高が 1200m ほどあるので日陰でじっとしていれば過ごしやかった。だけどさすがに運動すると蒸し暑かった。

 それよりもまた小さなハネカクシが現れた。2015年以来だ。尻を上げる仕草を見てエビぞり虫と呼んだ大御所クライマーが居た。この虫が噛むのか刺すのか分からないけど集団になるとそういうことをする。でも1匹とか2匹だとそんなことはしない。そんな印象だ。前回は種類が分からなかった。小さなハネカクシは同定が難しいようだけど、Google で画像検索するとナカアカヒゲブトハネカクシと出たので暫定同定。




これがエビぞりのポーズ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィルターを掃除したらカー... | トップ | 節黒仙翁(フシグロセンノウ)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事