ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

スコヤを買った

2016年06月27日 08時57分01秒 | DIY
 素人工作で何時も上手く行かないのが水平と垂直。その最大の理由は不器用とかそういうのではなくちゃんとした道具が無いからだ。といってそういう道具はそれなりな値段がする。初めてのDIYでは道具代の割高感は半端ない。でも何度も作って何度も今一つを繰り返すとやはりちゃんとした道具が必要だと痛感する。結局玄人も素人も求める精度は似たようなもの。

 今更ながらスコヤを買った。今まではテキトーだったり曲尺で代用してた。しかし目で見て分かるようなズレを出してしまう。兎に角こんな調子では道具が揃った頃には作るのもお仕舞いってことになりそう。




ここに段差があるのが曲尺と違う点






 スコヤってどんな漢字なんだろと思って調べたら元は英語の square から来てたという意外な結果。ネイティブの発音だと square はスコヤになるのかな。こんな感じで道具や部品の名前が思いもかけない外来語だったりする。水道屋のバイトで覚えたインチコーもそう。これは inch quorter のことで太さが1.25インチの水道管。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の花 | トップ | 東京見物のようなものだった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイスコ (メメちゃんファン)
2016-06-28 22:17:34
スコヤでも、片方が台になって立てられるので、
ダイスコと呼んでます。台が無くて、板から
切り出したようなのが、イタスコ。ご存知でしたら
余計なお世話でした。
返信する
re:ダイスコ (メメちゃんファン さん) (ボッケニャンドリ)
2016-06-29 09:06:57
> イタスコ。ご存知でしたら余計なお世話でした。
全然。
タバスコなら知ってますけど(^^;;;

よく完全スコヤなんて書いてあるけど完全って何って感じ。
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事