ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

北西に進むのに東上線とはこれ如何に

2016年05月20日 08時37分50秒 | 思ったこと
 東武東上線が脱線したというニュースがあった。知り合いが春日部に住んでるから通勤の影響があったかなと思ったらそこは東武伊勢崎線だった。

 東上線は池袋から埼玉県の川越の方に向かってる鉄道だ。向かっている方角は東ではない。池袋駅の東側に西武デパート、西側に東武デパートというのは有名な話だけど電車までが東上と名乗ってるのに北西に向かってるとは知らなかった。

 しかしこの東上、東は東京で上は上州という意味だった。考えて見れば南下だの北上なんて路線名は無いかな。でも東武鉄道の路線図を見るとちゃんと東上してるじゃないか。ん? 良く見たら斜め右上が北だった。でもこういう地図に北をちゃんと示したところで…


東武鉄道路線図より
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒を飲んでようやく旨く感じ... | トップ | 緊急的弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2024-06-11 20:57:46
 8年前の記事だったのですね^^
 それにしても、東上線は、(越生線を除いて)他の自社線とは一切連絡駅がないのですねぇ。
返信する
re:Unknown (あみん (hgn) さん) (ボッケニャンドリ)
2024-06-12 20:41:28
> 東上線は、(越生線を除いて)他の自社線とは一切連絡駅がないのですねぇ。
そう言われれば離れちゃってますね。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事