ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

常春の国とか常秋の国がいいな

2019年11月05日 08時02分38秒 | 植物、植物っぽい物
 秋と言えば紅葉だけどブルーベリーやヤマザクラはもう始まっているけどコナラはまだ青々としてる。四季はあった方がいいとはいえ常春とか常秋の国がいいなと思う今日この頃。兎に角夏が長過ぎだ。


黄色いのはイヌザクラ


 虫こぶはコナラに沢山あるので写真にあまり撮らなかった。茶色いアザミみたいのはナライガタマバチの虫こぶ。元々は緑色。漢字は楢毬玉蜂を考えたけど検索してもヒットしなかった。


楢芽毬五倍子(ナラメイガフシ)@今


 これは最近見かける楢芽林檎玉蜂(ナラメリンゴタマバチ)の虫こぶ。撮ったのは5月。同じコナラなのにこんなに形が違う理由は何だろ。卵を産む場所の違いか、蜂から出た物質の違いか。


楢芽林檎五倍子(ナラメリンゴフシ)@5月


 ヤクシソウがあまり日が当たらない所にあった。以前は庭のあちこちにあったけど、今は庭の絶滅危惧種。


薬師草(ヤクシソウ)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60倍ズームは肉眼の60倍... | トップ | メールを読み損ねた@新パソコン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッション! よろしく!! (はなねこ)
2019-11-05 15:58:00
今年、ヤクシソウのまだ花の付かない株を見ましたが
葉脈が黒茶色で、葉全体がそんな色のもありました。

葉だけ見ると、とてもヤクシソウに見えないのですが
ボッケさんちのお庭にあれば、継続して観察できますね。
近いうちにその葉をアップしますので、どうぞよろしくお願いします。

イガイガの虫こぶもあるんですね。
返信する
re:ミッション! よろしく!! (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2019-11-06 09:03:24
このヤクシソウも花が咲いてないと分からないようなのがあるんですね。
来年はそういう視点で見てみますね。
木だと名札つけとくと葉が落ちても何が起きても分かるんだけど、
その点草って難しいですね。
雑草だと勘違いして抜かないようにしなきゃ。


> イガイガの虫こぶもあるんですね。
うちはこちらの方が多いです。リンゴみたいのは最近。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事