goo blog サービス終了のお知らせ 

ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

人生100年 VS 人生60年

2024年08月22日 18時10分48秒 | 健康
 最近テレビで人生100年なんて良く言っている。まるで近い将来誰もが100歳まで生きれるようなことを言っている。だけど健康にかなり気をつけても90年さえ難しい。それでも100歳まで生きようとするとどうなるか。塩分を控えろ、酒タバコはほどほどにしろなんてのは当然。50歳になったら断酒かな。そして毎日1時間以上運動する習慣を作れとか。老後は好きなことを控えて面倒臭いことをしないといけない。それよりも長い老後に備えて80歳まで働かないといけなそうだ。

 健康診断でちょっと数値が悪くなると医者から「 今日からこの薬… 」と言われ、薬を飲み忘れたり、2回分飲まないように気にしないといけなくなる。人間ドックで小さな癌が見つかったら早期発見おめでとう、手術しましょなんてのを繰り返す。健康第一とはいえ健康でただ長生きするのが目的みたいになってしまってこれで楽しいのかどうか。

 蝉は地上に出たら1週間で死んでしまう。健康な蝉でも皆1週間で死んでしまう。ふと人間もそんなんだったらどうだろ。人が60年で死んじゃうとする。大半の人は60までなら今の世の中で言う不摂生が出来る。そんな事したら健康に悪いですよなんて余計な事を言われず好き勝手なことをしても平気だ。休肝日? そんな言葉は俺の辞書には無いとか何とか。

 だけど人生60年だと明日出来ることは明日やれば良いなんて生き方はダメかな。仕事で一人前になった40歳頃に子供でも作ってなんてのも無理。でもあまり忙しいのもヤダな。そもそも人生60年じゃぁ俺はもう居ない。ダラダラ生きるのが良い俺としては短かすぎる。ダラダラ長生きして何が楽しいか、何が起きるか分からない未来を見ることが出来る、それに尽きる。幻滅したら安楽死出来るかな、その前に…