図鑑を見ると小さな赤い実が成る木は色々あった。葉が垣根にするマサキっぽくて木の部分はツルなのでツルマサキかな。
そう言えばオイル交換何時やったかなぁと思ってメモを見たら前回のは去年の4月だった。あれから1万5千km走ってる。ここのところの傾向は岩場に行くのに峠道を走ってるのが特徴だ。しかも2年前よりやや走行距離は増えている。今までよりややハードな走りってことだ。
オイル交換のついでにオイルフィルターも交換する。この程度の作業は自分でやる。オイルはそれなりに黒くなってるけど量は特に減ってる様子は無かった。半年後にやっても特に問題無さそうだ。
ガソリンスタンドにはオイルを交換して燃費を良くしようなんてある。30年前主流だったSF級のオイルだと2万km近くになると燃費低下が分かる。だけど最近のSN級なんてのだと4リットルで2千円なんて安いのでも2万km程度では燃費の低下は無い。その傾向はSJ級辺りからだ。なので3万kmくらい大丈夫そうな感じだ。
ところでオイル交換を何時やるかって話になると走行距離とか何ヶ月経ったかなんて話になる。それよりは走り方だ。峠道を登る時は3速を使うことが多いからエンジン回転数は普段の倍くらいになる。なので積算距離で判断するのは今一つ。エンジン回転数の積算計も欲しいところだ。それがあれば中古車を買う時にどんな使い方をしてきたかも垣間見える。
オイル交換のついでにオイルフィルターも交換する。この程度の作業は自分でやる。オイルはそれなりに黒くなってるけど量は特に減ってる様子は無かった。半年後にやっても特に問題無さそうだ。
ガソリンスタンドにはオイルを交換して燃費を良くしようなんてある。30年前主流だったSF級のオイルだと2万km近くになると燃費低下が分かる。だけど最近のSN級なんてのだと4リットルで2千円なんて安いのでも2万km程度では燃費の低下は無い。その傾向はSJ級辺りからだ。なので3万kmくらい大丈夫そうな感じだ。
ところでオイル交換を何時やるかって話になると走行距離とか何ヶ月経ったかなんて話になる。それよりは走り方だ。峠道を登る時は3速を使うことが多いからエンジン回転数は普段の倍くらいになる。なので積算距離で判断するのは今一つ。エンジン回転数の積算計も欲しいところだ。それがあれば中古車を買う時にどんな使い方をしてきたかも垣間見える。