ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

○ン○ージ

2008年03月14日 08時15分10秒 | 思ったこと

火傷が治りかけたとはいえ再生中の皮膚は弱いので再び包帯で保護するようにした。といっても最初の頃よりは簡単に巻いている。ちょっと見、ボクシングのバンデージみたいだな、と思ったと同時にボンデージと同じ英語なのかな、と。

調べてみるとバンデージは bandage で見た目通り包帯のことだった。ではミイラみたいなボンデージもアリかなと思ったが、こちらは bondage で拘束という意味だった。

バンデージで Google 検索すると、もしかしてバンテージ、なんて出て来る。バンテージの方が沢山ヒットするからこちらの言い方が普及してしまったのが分かるけど Google は長い物に巻かれたってわけだな。

お猫好し

2008年03月14日 07時48分16秒 | 思ったこと
 は他所の猫だけど性格は良くない。無愛想だし、同じ避妊手術をしても猫花を酷く嫌がったり絆創膏を噛み切ったりしたそうだ。その結果傷口が開いたり化膿したりで飼い主を心配させた。

ただ♂猫の場合、お猫良しは微妙なところだ。は♀だけど一歩外に出るとこんな893猫がいる。発情期になれば♀の奪い合いになる。話し合いで決まらなければ猫パンチの応酬。その時期になると弱い猫は血だらけで帰って来る。もう喧嘩なんてするなと言っても森の石松みたい我慢出来ずに♀争奪戦に参加。お猫好しで喧嘩が弱いのも困る。

は今まで飼った猫の中では上位2匹に入るほどのお猫好しだ。3位以下はどれも似たりよったり。中にはちょっとでも気に入らないと直ぐにフーーーッと怒り出すのもいた。

そんなメメでも猫服を着せる時に一度だけウーッと唸った。猫花と違って紐を何ヶ所かで結ばないといけないので時間がかかるからイライラしたのだろう。もう飼い始めてから半年。こんな風に怒ったのは始めてだ。

さよらな、ブルートレイン

2008年03月14日 07時48分04秒 | 思ったこと

夜行列車にはよく乗った。20代の頃、スキーに行く時は夜行列車だった。空いてる列車だと座席を外して床に置いて寝るなどの狼藉を働いたりした。でも大半は座席で座って寝るので疲れる。だから初めて寝台列車に乗った時はこんな楽なものは無いと思った。夜行列車 ≠ 寝台列車なのだ。

1度だけ乗った寝台車は鳥取から東京に戻る時に使った。確か夜の10時頃出発して朝の7時前くらいに東京駅に着く。5月だったので横浜駅で停車した時はもう外は明るかった。東京まであと少しだなぁと思いながらカーテンを開けると通勤電車を待つサラリーマンの足。そういう光景は考えてなかった。

ブルートレインには乗ったことないけどフルムーンパスを使って列車で旅行する時は寝台車を使いたい。一泊分の宿泊費が助かるってのもあるけどね。残念なのはフルムーンパスで利用出来るのは高級寝台列車ではなく普通のだ。

それにしてもバスとの価格さは大きいもんだね。バス安過ぎ? でも今となっては絶対安全と言っていいほどの列車故の料金設定と思っても良いのかも。深夜バスが皆危険ってわけではないだろうけど出来れば乗りたくない。でもその時になると料金差に負けて・・・

さよらな ではなく さよなら (^-^;