![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/0a/77bad9d72116d0700c929d03e5842d36.png)
夜行列車にはよく乗った。20代の頃、スキーに行く時は夜行列車だった。空いてる列車だと座席を外して床に置いて寝るなどの狼藉を働いたりした。でも大半は座席で座って寝るので疲れる。だから初めて寝台列車に乗った時はこんな楽なものは無いと思った。夜行列車 ≠ 寝台列車なのだ。
1度だけ乗った寝台車は鳥取から東京に戻る時に使った。確か夜の10時頃出発して朝の7時前くらいに東京駅に着く。5月だったので横浜駅で停車した時はもう外は明るかった。東京まであと少しだなぁと思いながらカーテンを開けると通勤電車を待つサラリーマンの足。そういう光景は考えてなかった。
ブルートレインには乗ったことないけどフルムーンパスを使って列車で旅行する時は寝台車を使いたい。一泊分の宿泊費が助かるってのもあるけどね。残念なのはフルムーンパスで利用出来るのは高級寝台列車ではなく普通のだ。
それにしてもバスとの価格さは大きいもんだね。バス安過ぎ? でも今となっては絶対安全と言っていいほどの列車故の料金設定と思っても良いのかも。深夜バスが皆危険ってわけではないだろうけど出来れば乗りたくない。でもその時になると料金差に負けて・・・
さよらな ではなく さよなら (^-^;
開放型二段寝台が当たり前の世代で、逆に三段寝台は乗ったことないですよ。今や寝台そのものが珍しいんでしょうが。(汗)
この飛行機、山に行くのが数日ずれていたら迷走を見てたかもしれないです。
> 開放型二段寝台が当たり前の世代で、...
そういえば乗った寝台車は二段でしたね。