ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

さよらな、ブルートレイン

2008年03月14日 07時48分04秒 | 思ったこと

 夜行列車にはよく乗った。20代の頃、スキーに行く時は夜行列車だった。空いてる列車だと座席を外して床に置いて寝るなどの狼藉を働いたりした。でも大半は座席で座って寝るので疲れる。だから初めて寝台列車に乗った時はこんな楽なものは無いと思った。夜行列車 ≠ 寝台列車なのだ。

 1度だけ乗った寝台車は鳥取から東京に戻る時に使った。確か夜の10時頃出発して朝の7時前くらいに東京駅に着く。5月だったので横浜駅で停車した時はもう外は明るかった。東京まであと少しだなぁと思いながらカーテンを開けると通勤電車を待つサラリーマンの足。そういう光景は考えてなかった。

 ブルートレインには乗ったことないけどフルムーンパスを使って列車で旅行する時は寝台車を使いたい。一泊分の宿泊費が助かるってのもあるけどね。残念なのはフルムーンパスで利用出来るのは高級寝台列車ではなく普通のだ。

 それにしてもバスとの価格さは大きいもんだね。バス安過ぎ? でも今となっては絶対安全と言っていいほどの列車故の料金設定と思っても良いのかも。深夜バスが皆危険ってわけではないだろうけど出来れば乗りたくない。でもその時になると料金差に負けて・・・

さよらな ではなく さよなら (^-^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yナンバーが引き逃げ | トップ | お猫好し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝台も様変わりで・・・・ (tsubamerailstar)
2008-03-16 02:14:27
80年代の後半、ブルトレでよく上京していました。飛行機と大して変わらんのに、と親父は冷笑していましたが、日航機墜落事故のインパクトは大きかったですね。
開放型二段寝台が当たり前の世代で、逆に三段寝台は乗ったことないですよ。今や寝台そのものが珍しいんでしょうが。(汗)
返信する
re:寝台も様変わりで・・・・ (tsubamerailstar さん) (ボッケニャンドリ)
2008-03-16 09:02:39
> 日航機墜落事故のインパクトは大きかったですね。
この飛行機、山に行くのが数日ずれていたら迷走を見てたかもしれないです。


> 開放型二段寝台が当たり前の世代で、...
そういえば乗った寝台車は二段でしたね。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事